• ベストアンサー

LinuxとCPUのメモリ最大認識容量

こんばんは。 Linux搭載機でLinuxが認識することができるメモリ容量は、 CPUが認識できるメモリ容量に依存するのでしょうか。 例:CPUが最大16GBまでしか認識できない場合は、   Linuxでも16GBになる?   なんていうか、CPUとLinuxで低いほうの最大認識容量が   適用される?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CPUが認識できる容量というのは事実上問題にならないので、マザーボードが搭載できる容量か、Linuxが使える容量の小さい方ということになります。 マザーボードが128GBまで積める仕様になっていても、32bit版のLinuxであれば物理アドレス拡張(PAE)を使って64GBまでということです。 64bit版であれば、最低でも64GBは認識しますので、余程のシステムでなければ意識する必要はありません。 現実には、デスクトップで利用する方が32bit環境が必要でこの点が気になるのだと思います。日本語チームのUbuntuなど、32bit版しかないものを使いたい場合とか。64bit環境のFlashやブラウザなどの致命的な不具合を回避したくて32bit版を選ぶ、CPUが古くて64bit版が使えない場合ですね。 使うディストリビューションとbitを明確にして検索すれば、もっと詳しい情報が得られると思います。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

OSで認識できる最大メモリを聞いてるんでしょうが ディストリビューションやビット数によって変化します 以下参考に http://pori-pory.blogspot.jp/2010/02/blog-post_24.html http://www.alde.co.jp/information/linux/memoryoflinux.html 知りたいものがなんなのか明確にすればより確実な回答が付くでしょう

• wormhole
回答No.1

Linuxがメモリを認識するにはCPUを使って認識するわけですけど、CPUが認識できないものをLinuxがどうやって認識すると思いますか?