• ベストアンサー

Word2013入力時の行頭スペース

Word2013で文章を入力しようとすると最初の1文字分があらかじめ空いた状態になっています。このようにならないようにするにはどの設定を変更すればいいのでしょうか。 また,「体裁」タブの設定を変更しようとしたのですが,一度閉じて新しい文章を打つときに設定が戻ってしまっています(「既定に設定」というのは試しました)。 とにかくお節介機能が嫌いなので「オートコレクトのオプション」のチェックは全部外したのですが,その他お節介機能に関わる設定方法等ありましたら合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> Word2013で文章を入力しようとすると最初の1文字分があらかじめ空いた状態になっています。このようにならないようにするにはどの設定を変更すればいいのでしょうか。 「段落」に「字下げ」が設定されているとそのようになります。(Word 2010) 多分、2013でも同じだと思いますので、次のように操作してみて下さい。 1) その段落にカーソルを移動して、右クリックから「段落」を選択します。 2) 表示される「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブの「インデント」で、「字下げ」が設定されていたら、「最初の行」を「(なし)」に変更します。 3) 最下段の「既定に設定」ボタンを押して、「Normal.dotmテンプレートを使用したすべての文書」のラジオボタンをオンにして、「OK」ボタンを押します。 「Word 2013で、インデントを設定する方法について教えてください。」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014716#a03 > また,「体裁」タブの設定を変更しようとしたのですが,一度閉じて新しい文章を打つときに設定が戻ってしまっています(「既定に設定」というのは試しました)。 前記の「Normal.dotmテンプレートを使用したすべての文書」をオンにして「OK」を押されたのでしょうか? 「この文書だけ」が適応されている感じがします。 > とにかくお節介機能が嫌いなので「オートコレクトのオプション」のチェックは全部外したのですが,その他お節介機能に関わる設定方法等ありましたら合わせて教えてください。 人によってお節介と思う内容が違いますので、具体的に気に食わない機能を指摘してもらわないと・・・ (私は、「箇条書き」と「段落番号」しかオフにしていません。)

yuroron
質問者

お礼

自己解決しました。 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates の中にあるNormal.dotmをダブルクリックでなく右クリックで開き,設定を変更して閉じると反映されました。 「英単語の途中で改行する」以外のすべてのチェックを外すことに成功しました。 ありがとうございました。

yuroron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「Normal.dotmテンプレートを使用したすべての文書」をオンにして「OK」を押したにもかかわらず,一度閉じて新しい文章を打つと設定が戻ってしまうということです。 お節介機能については,何かあらかじめ思いつくものがあればOFFにしておきたいということです。入力時は「メモ帳」と同程度の機能で十分なので。

関連するQ&A

  • ワード2007の行頭の字下げをスペースにしたい

    ワード2007の行頭でスペースを入力すると字下げになってしまいます。これをスペースにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 下記はやってみたのですがダメです。 Officeボタン→「Wordのオプション」をクリック。 「文章校正」の右にある「オートコレクトのオプション」をクリックし、 「入力中に自動で変更する項目」の 「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックをはずす。

  • ワードで文字をひとます開けたいのですが、スペースであけると自動的に一番

    ワードで文字をひとます開けたいのですが、スペースであけると自動的に一番左に戻ってしまいます。 どうしたらこの機能をはずせますか? word2000です。 ツール”→“オートコレクトのオプション”で、全てのタブの、全てのチェックは外れています。 書式⇒スタイルと書式⇒標準でも無理でした。

  • Word オートコレクトが使えなくなった

    Word2007を利用しています。オートコレクトが突然使えなくなりました。wordのオプションというところで「オートコレクトする」というところに全部チェックをいれているのに。困っています。どなたかお助けください。

  • Word2007で「拝啓」-「敬具」阻止できない

     WinXP-Pro-SP3,Word2007です。  おせっかい機能を排除すべく、ことごとくチェックを外しました。 ところが、「拝啓」と入力して、確定し、改行すると、「敬具」と出てくるんですが、チェックを外してあるのに、なしてでしょうか?。 ※チェックとは、もちろん、オートコレクトのオプションの中にある項目です。すべてチェックを外してあります。

  • Wordの入力で困っています

    現在会社にてword2007を使用しています。 “(1)”や“※”などを入力すると、オートコレクトで次行に入力されるのが嫌で、オートコレクトのオプションでそれらしいチェックを全て外しました。 すると、文字を入力した際に、まるで均等割り付けしたように表示されるようになってしましました。 エンターを押せば通常の状態に戻るのですが、これはこれで非常に鬱陶しいです。 しかし、どの設定の影響か分からず、元に戻せなくて困っています。 どなたかご存知の方、解決法をお教えください。

  • Word2010で、行頭が勝手に箇条書きになる

     7機でWord2010にしたのですが、数字や「・」を頭にした文章を改行すると、勝手に連番数字や「・」が打たれ、箇条書きの文体になってしまう。  Word2010には、2003にはあったオートコレクトや入力オートフォーマットなどのボタンも見つからず、困っています。  どうやったら、この機能をはずせるのかお教えください。  スキルは中の下です。 よろしくお願いします。  

  • ワード2013で文字が左に行かない

    ワード2013を使っていますが 一度でも行の頭にスペースを何文字分か入れると 以降の行で永遠に元に戻れなくなってしまい 文字が左の方に書けなくなります。 ファイル→オプション→文章校正→ オートコレクトのオプション→入力オートフォーマットで Tab/Space/BackSpace キーでインデントとタブの設定を変更する、の チェックを外せばいいと知りましたが その方法で設定自体を変えたくない場合は どうすれば文字が左に行くでしょうか? ある行で行頭を何文字分か下げると 以降の行で二度と復活できないのでしょうか? 嫌がらせのようなシステム・・・

  • ■Wordで(10)からスペースが開いてしまいます。

    ■Wordで(10)からスペースが開いてしまいます。 Word2007を使っています。オートコレクト機能を有効にしたままで、(1)(2)・・・と箇条書きに打っていくと、(9)までは問題ないのですが、(10)以降が随分とスペースが空いてしまいます。 つまり下記のようなことです。 (1)・・・・・ (2)・・・・・ (3)・・・・・ (4)・・・・・ (5)・・・・・ (6)・・・・・ (7)・・・・・ (8)・・・・・ (9)・・・・・ (10)    ・・・・・・ (11)    ・・・・・・ ※「・・・・」の部分は、文字を入力するところです。 オートコレクトの機能を有効にしたままで、(10)以降も、スペースが空かない方法はないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 改行しても一文字字下げされない

    ワード2010を使っています。ワードはたいていデフォルトで改行すると一文字字下げされると思うのですが、設定を変えてしまったのか字下げされません。 「ファイル」→「オプション」→「文書校正」→「オートコレクトのオプション」→「オートフォーマット」タブの、「自動で変更する項目」の「行の始まりのスペースを字下げに変更する」にチェックは入っています。 どうすればよいのかお教えください。

  • WORD「オートコレクト」のバックアップ保存

    WORDの「オートコレクト」(ツール→オートコレクト)の「オートコレクト」タブ で、「入力中に自動修正する」にチェックを入れています。ここに、独自のオートコレクト項目をいくつか登録してあります。一方デフォルトで登録されてあった項目の多く(ほとんどすべて)を削除しました。 この「オートコレクト」タブの登録内容(変更内容)をバックアップ保存する方法をご存じでしたらご教示ください。「定型句」タブの登録内容は「Normal.dot」で保存されていますので、それをバックアップ保存していますが、「オートコレクト」のほうは「Normal.dot」に反映されているのでしょうか? なお、Windows XP[Home]SP-2上で、WORD 2000を使っております。

専門家に質問してみよう