• ベストアンサー

Word2013入力時の行頭スペース

Word2013で文章を入力しようとすると最初の1文字分があらかじめ空いた状態になっています。このようにならないようにするにはどの設定を変更すればいいのでしょうか。 また,「体裁」タブの設定を変更しようとしたのですが,一度閉じて新しい文章を打つときに設定が戻ってしまっています(「既定に設定」というのは試しました)。 とにかくお節介機能が嫌いなので「オートコレクトのオプション」のチェックは全部外したのですが,その他お節介機能に関わる設定方法等ありましたら合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> Word2013で文章を入力しようとすると最初の1文字分があらかじめ空いた状態になっています。このようにならないようにするにはどの設定を変更すればいいのでしょうか。 「段落」に「字下げ」が設定されているとそのようになります。(Word 2010) 多分、2013でも同じだと思いますので、次のように操作してみて下さい。 1) その段落にカーソルを移動して、右クリックから「段落」を選択します。 2) 表示される「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブの「インデント」で、「字下げ」が設定されていたら、「最初の行」を「(なし)」に変更します。 3) 最下段の「既定に設定」ボタンを押して、「Normal.dotmテンプレートを使用したすべての文書」のラジオボタンをオンにして、「OK」ボタンを押します。 「Word 2013で、インデントを設定する方法について教えてください。」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014716#a03 > また,「体裁」タブの設定を変更しようとしたのですが,一度閉じて新しい文章を打つときに設定が戻ってしまっています(「既定に設定」というのは試しました)。 前記の「Normal.dotmテンプレートを使用したすべての文書」をオンにして「OK」を押されたのでしょうか? 「この文書だけ」が適応されている感じがします。 > とにかくお節介機能が嫌いなので「オートコレクトのオプション」のチェックは全部外したのですが,その他お節介機能に関わる設定方法等ありましたら合わせて教えてください。 人によってお節介と思う内容が違いますので、具体的に気に食わない機能を指摘してもらわないと・・・ (私は、「箇条書き」と「段落番号」しかオフにしていません。)

yuroron
質問者

お礼

自己解決しました。 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates の中にあるNormal.dotmをダブルクリックでなく右クリックで開き,設定を変更して閉じると反映されました。 「英単語の途中で改行する」以外のすべてのチェックを外すことに成功しました。 ありがとうございました。

yuroron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「Normal.dotmテンプレートを使用したすべての文書」をオンにして「OK」を押したにもかかわらず,一度閉じて新しい文章を打つと設定が戻ってしまうということです。 お節介機能については,何かあらかじめ思いつくものがあればOFFにしておきたいということです。入力時は「メモ帳」と同程度の機能で十分なので。