• ベストアンサー

誓約書の書き方について

25日に友人にバイクを壊されました。 バイク屋に持っていったら全損扱いで完全には治らないし事故車扱いになるから売ったり下取りもまともに出来なくなるとのことなので結局同じ車種の中古車を買ってもらうことにしたんですが、そこで友人が一括では無理だから分割にさせてくれとのことなので一応毎月振り込んでもらう形にするつもりですがことがことなので一筆書いてもらっておこうと思うのですが、この場合なんて書かせればいいでしょうか? 友人が支払わないようなら法的手段をとらざるおえないのでこういったことに詳しい方是非アドバイスを頂けると有難いです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

キーワードは「公正証書」です。 「強制執行許諾文言付公正証書」にして下さい。 支払いが滞った場合に裁判することなく強制執行手続きに入れます。 (差し押さえる物がなければ意味ありませんけど。。。) なお、上記に連帯保証人として親などになってもらうと更に強力ですね。 公正証書は公証人役場で作成します。更に詳しくはネットで調べればわかるでしょう。 では。

BanditV-2
質問者

お礼

公正証書の作成方法については電話にて聞いてみることにします。 すごく参考になりました。ありがとうございます。 また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。一番確かなのは「公正証書」を作っておかれることですね。  公証制度とは,書面の作成に当事者だけでなく公的立場にある公証人が関与し,法律に適合した適正・有効な書面を作成する制度です。  この公正証書は,公文書として,一般の私文書に比べはるかに強い証明力があります。 http://www.koshonin.gr.jp/TOPICS/topics19.htm

参考URL:
http://www.koshonin.gr.jp/TOPICS/topics19.htm
BanditV-2
質問者

お礼

公正証書の作成方法については電話にて聞いてみることにします。 すごく参考になりました。ありがとうございます。 また何かありましたら宜しくお願いします。