• ベストアンサー

フォルダが見つからないのです

「ディスクトップの背景」に設定しているフォルダが突然、貼りつけていたディスクトップから消えてしまいました。 でもディスクトップ背景にはフォルダ内の画像が出ています。 検索のようなこともしてみましたが、ヒットしません。 ”パブリックのピクチャ”というところに同じフォルダがあったのですが、クリックすると「場所が利用できません」という長文エラーメッセージが出てきてしまいます。 一体どういうことになっているんでしょう!? 最近やたら固まるのもここに原因があるのでしょうか。 PCは昨年買ったWin7 ダイナブックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.2

>でもディスクトップ背景にはフォルダ内の画像が出ています。 背景に指定時に専用のフォルダへデスクトップ背景用として別途準備され、その画像が現在の背景として利用されているので元画像の有無は関係ない状態です。 >最近やたら固まるのもここに原因があるのでしょうか。 関係あるだろうと考えて新たなアカウントでログインして不具合が起きるかどうか確認してみてはいかがでしょう。 アカウント情報に不具合があるだけでも正常動作できない事があり、その場合には新たなアカウントを利用するだけで不具合を回避できちゃいます。 管理者としての権限を持たせたアカウントを作成し動作に問題ななさそうならショートカットや利用環境を整えた後に古いアカウントを削除してしまえばOK. それで駄目なら細かに手を尽くすかリカバリーしちゃうか考える。 もしくはエラーログなどから「固まる」につながりそうなものを調べてみたり質問するとか。

kunchan723
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 試しに別アカウントでログオンしてみたらすごく軽く感じました。すぐに新アカウントにしてしまいたいところですが、 利用環境を移動させる方法など、課題が新たに出てきそうです^^;

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>検索のようなこともしてみましたが、ヒットしません 「フォルダオプション」「表示」「登録されている拡張子は選択しない」チェック外してもファイル・フォルダが見えませんか?

kunchan723
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指示通りやってみましたが、変わりありませんでした。。