• ベストアンサー

Win7からwindows8への乗り換え方法は?

現在、windows7 OSを使用しています。 windows8 OSにアップグレードしたいのですが どうすればいいでしょうか。 主な疑問点としてはこちらです。 量販店などでDVDを購入?   しかし、ドライブがありません。 ネット接続でインストール? 入手サイトはどこから? 環境: ・ノートパソコン ・CD,DVDなどの内蔵ドライブなし、外部光ディスクドライブなし ・USB接続可能 ・空き容量 48GB ・ネット接続可(無線LAN) どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

7と8のマルチブートにしたいのなら、空き容量が無いのであきらめてください。 入れ替えならば、空き容量でなくHDD自体の容量を記載していないと意味がありません。 システム要件は最低で16GB(32bit)または20GB(64bit)となっていますが、実際にはこんなものでは収まりません。仮想メモリや一時ファイル、休止状態のサポートなどで、80GB程度は必要だと思っておいてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/system-requirements 下記でアップグレード可能かどうかの確認を http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-to-windows-8 >CD,DVDなどの内蔵ドライブなし、外部光ディスクドライブなし これまでバックアップは取ってこられなかったのですか? 接続ではなく、USB起動が可能であれば、この際外付けDVDを購入したほうが良いですね。 USB起動が可能かどうかは、BIOSで確認を。 >ネット接続可(無線LAN) 有線のポートはないのですか? もし、いわゆるネットブックでしたら、あきらめたほうが良いと思います。 ちなみに、おそらくは質問者様のPCはUEFIに対応していないと思います。 Win8のウリである高速起動はできませんよ。 しかも、その高速起動が、実は完全にシャットダウンしていないだけなのです。 高速起動以外のメリットなんて、ストアアプリが使えるぐらいしかありません。 そのストアアプリに魅力的なものがほとんど無い現状です。 いろいろやって中途半端なWin8機にするよりは、そのまま使ったほうが便利です。 どうしても使いたければ、64bitのWin8搭載機(UEFI対応であることを確認)を買ったほうが良いですよ。 また、お使いのOSが32bitの場合、64bitのWin8にアップグレードするには、ディスクを購入する必要があります。32bit→32bit、64bit→64bitならば、アップグレードアシスタンス後にオンラインでアップグレードできます。(クレジットカードが必要) アップグレードに失敗しても、完全に元には戻せません。(事前にバックアップが必要) 32bitの場合、BIOSがUEFIに対応していても、UEFIの機能が使えませんので、高速起動はできません。

extra-200500
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• TOTO2011
回答No.5

Windowsを変える場合 使われているパソコンの専用ドライバが必要です ノートパソコンですから メーカーから何かドライバが出ていますか?確認して下さい パソコンの詳細が不明ですが USBタイプのDVDドライブを買えばインストールは可能と思います パソコンの型番等詳細が無いと話しになりませんね

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

》・CD,DVDなどの内蔵ドライブなし、外部光ディスクドライブなし 》・USB接続可能 》・空き容量 48GB ・折角ならパソコンの具体的なメーカー/型番が欲しかったですがこの仕様から判断するとwindows7より上にグレードアップして使うようなことを意識していないパソコンのようですね。 ・多分windows8対応ドライバーを入手出来ないと思いますよ。とするとwindows8を無理矢理インストールしてもまともに動作しないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• avocad
回答No.2

マイクロソフトでダウンロード版買えるけど http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_Hero_ShopHP_FPP_Null

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kngj1740
回答No.1

ノートPCならwindows8 OS用ドライバーが入手可能か確認。ドライバーがない場合はあちこち不具合が出る事を承知でアップグレードするかの決断が必要。最悪立ち上がらない事もあり得ます。(私のPCがそうです。7迄は何とか出来たが、8はダメ)。 8のインストールディスクをUSBメモリに入れる事でインストールは可能です。(別の光学ドライブ付のPCが必要)。単にコピーしただけではダメでインストールメディアとして立ち上がるようにコピーする必要がある。

質問者

お礼

ありがとうございます。