• ベストアンサー

Win7からwindows8への乗り換え方法は?

現在、windows7 OSを使用しています。 windows8 OSにアップグレードしたいのですが どうすればいいでしょうか。 主な疑問点としてはこちらです。 量販店などでDVDを購入?   しかし、ドライブがありません。 ネット接続でインストール? 入手サイトはどこから? 環境: ・ノートパソコン ・CD,DVDなどの内蔵ドライブなし、外部光ディスクドライブなし ・USB接続可能 ・空き容量 48GB ・ネット接続可(無線LAN) どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

7と8のマルチブートにしたいのなら、空き容量が無いのであきらめてください。 入れ替えならば、空き容量でなくHDD自体の容量を記載していないと意味がありません。 システム要件は最低で16GB(32bit)または20GB(64bit)となっていますが、実際にはこんなものでは収まりません。仮想メモリや一時ファイル、休止状態のサポートなどで、80GB程度は必要だと思っておいてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/system-requirements 下記でアップグレード可能かどうかの確認を http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-to-windows-8 >CD,DVDなどの内蔵ドライブなし、外部光ディスクドライブなし これまでバックアップは取ってこられなかったのですか? 接続ではなく、USB起動が可能であれば、この際外付けDVDを購入したほうが良いですね。 USB起動が可能かどうかは、BIOSで確認を。 >ネット接続可(無線LAN) 有線のポートはないのですか? もし、いわゆるネットブックでしたら、あきらめたほうが良いと思います。 ちなみに、おそらくは質問者様のPCはUEFIに対応していないと思います。 Win8のウリである高速起動はできませんよ。 しかも、その高速起動が、実は完全にシャットダウンしていないだけなのです。 高速起動以外のメリットなんて、ストアアプリが使えるぐらいしかありません。 そのストアアプリに魅力的なものがほとんど無い現状です。 いろいろやって中途半端なWin8機にするよりは、そのまま使ったほうが便利です。 どうしても使いたければ、64bitのWin8搭載機(UEFI対応であることを確認)を買ったほうが良いですよ。 また、お使いのOSが32bitの場合、64bitのWin8にアップグレードするには、ディスクを購入する必要があります。32bit→32bit、64bit→64bitならば、アップグレードアシスタンス後にオンラインでアップグレードできます。(クレジットカードが必要) アップグレードに失敗しても、完全に元には戻せません。(事前にバックアップが必要) 32bitの場合、BIOSがUEFIに対応していても、UEFIの機能が使えませんので、高速起動はできません。

extra-200500
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.5

Windowsを変える場合 使われているパソコンの専用ドライバが必要です ノートパソコンですから メーカーから何かドライバが出ていますか?確認して下さい パソコンの詳細が不明ですが USBタイプのDVDドライブを買えばインストールは可能と思います パソコンの型番等詳細が無いと話しになりませんね

extra-200500
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

》・CD,DVDなどの内蔵ドライブなし、外部光ディスクドライブなし 》・USB接続可能 》・空き容量 48GB ・折角ならパソコンの具体的なメーカー/型番が欲しかったですがこの仕様から判断するとwindows7より上にグレードアップして使うようなことを意識していないパソコンのようですね。 ・多分windows8対応ドライバーを入手出来ないと思いますよ。とするとwindows8を無理矢理インストールしてもまともに動作しないです。

extra-200500
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

マイクロソフトでダウンロード版買えるけど http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_Hero_ShopHP_FPP_Null

extra-200500
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

ノートPCならwindows8 OS用ドライバーが入手可能か確認。ドライバーがない場合はあちこち不具合が出る事を承知でアップグレードするかの決断が必要。最悪立ち上がらない事もあり得ます。(私のPCがそうです。7迄は何とか出来たが、8はダメ)。 8のインストールディスクをUSBメモリに入れる事でインストールは可能です。(別の光学ドライブ付のPCが必要)。単にコピーしただけではダメでインストールメディアとして立ち上がるようにコピーする必要がある。

extra-200500
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Win7からWin10にアップグレード、

    まだまだ未熟なものですみません、Win10のパッケージ版(USB)を購入してWin7からWin10にアップグレードしたいと思っています、Win7のスペックは、Home i5-3470@3020GHz 8GB 64ビットです、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブです、7に10のUSBを挿してアップグレードした後のCドライブ、Dドライブのパーテーションはどうなりますか?Dドライブはそのまま残りますか?、インターネット、プロバイダー接続は初期から設定しなければなりませんか?、アップグレードした後でも7の修復ディスクから7に戻すことは出来ますか?、単純な質問なのですがよろしくお願いします。

  • ハンディカムの編集がしたい。

    ハンディーカムの編集をしたいのですが、今使っているパソコンはSONYのBCG-XR9E/Kとゆうノートパソコンで、OSはWindows2000とちょっと古めです。。 ですので、DVDドライブがありません。 ハンディーカムの編集をするには、書き込み可能なDVDドライブが必要とのことでしたので、外付けのDVDドライブを購入すれば、使えるようになるのでしょうか?容量も ローカルディスク(C)9.31GB空き5.57GB ローカルディスク(D)7.54GB空き7.54GB とかなり少なめです。この容量で耐えきれるでしょうか?外付けのHDDも購入した方がいいのでしょうか? あと、Click to DVDとゆうソフトが必要みたいなのですが、Windows2000でも動作可能なバージョンの入手方法を教えて下さい。

  • windows8から8.1に変えるべきお尋ねします

    3年前次のパソコンを購入したのですが、1年前から画面上に8.1へのアップグレードの表示が 繰り返され、一部ソフトが動作不良になったりしたのと、その時期にメーカーに聞くと発売品が 8で保障されてるので以外のOSは保障外と言われましたが、ネット上では様々な方々が、8.1 に対するコメントを寄せられ、迷い、私としては現在一度8.1強制アップグレード表示が出た際 丸一日近くかかりましたが、8.1に強制アップグレードされたので、再び8に戻すリカバリーやPCリフレッシュ等で、対処してました。その際Windows upgrade更新しない設定にしたりしてましたが、つい最近も強制終了のじょうたいになり、困っております。 パソコンは次のものですが、本日メーカーサイトを見たら8.1動作保障と書かれてました。 何度もこの状態を繰り返すならばと考え、8.1に思い切り実行すべきか皆様のご経験をお聞かせ願えると非常に助かります。宜しくお願い致します。   (パソコン) Lenobo社製 G500シリーズ 。 Windows® 8 (64bit) CPU CeleronR 1005M プロセッサー メモリー(標準、最大) 4GB / 8GB メモリスロット 2(空1) 光学ドライブ DVDスーパーマルチ ・ドライブ ハードディスク容量 320GB

  • 容量不足でパーテーションの削除方法を教えて下さい

    OS(WinXP)の入っているCドライブの容量不足で困っています。 150GBのHDDを下記の4つにパーテーション分割しています。 C:40GB プライマリーパーテーション E:20GB プライマリーパーテーション F:45GB 拡張パーテーション(倫理ドライブ) G:45GB 拡張パーテーション(倫理ドライブ) Cドライブの容量を増やしたいのですが OSの再インストールとかはせずにそのままの状態で EFGのいずれかもしくはすべてのパーテーションを無くして Cドライブの容量を増やす方法を教えてください。 HDDディスクは他に内蔵型300GBのものを3つ増設してますので EFGのデータをそちらに移すことは可能です。 宜しくお願いします。

  • 外部付けHDD 容量について

    購入した外部付けHDDは250GBクラスのものを買ったのですが。プロパティーで見てみると、232GBしか空き容量がないと表示されます。 内蔵HDDの場合は、OSとかがあり、最初から使えない容量が出てくるのはわかるのですが。内蔵HDDは120GBで、それでも使える容量は111GBは使えます。 OSで使っている部分も含めて9GBですんでいるのに、外部付けHDDの場合は、いきなり、18GBも使っているので、どうも納得しないので質問をさせていただきました。

  • システムイメージの保存方法について

    Windows7Professional 64bit版のシステムイメージを保存する場所について教えてください。 現在使っているパソコンの物理構成の下記の通りです。 ----------------------------------------------- Cドライブ:内蔵、SATA接続、OSがインストールされているディスク Dドライブ:内蔵、NTFS形式、SATA接続、アプリ用ファイルが入っているディスク、空き領域:0.98TB/1.36TB Eドライブ:外付けHDD、FAT32形式、接続方式:USB2.0) 空き領域:644GB/931GB OSインストールメディア:あり(自作のために本メディアを単品で購入) ----------------------------------------------- この構成でOSが起動しなくなった場合に備えてシステムイメージから復帰させることができるように OSのシステムイメージを作る場合、システムイメージの保存方法は下記3つのどれが適切でしょうか。 (1)Dドライブに保存 (2)外付けディスクを別途購入しNTFS形式にフォーマットしてこれに保存(この場合はUSB接続、LAN接続、eSATAのどれがよいでしょうか?) (3)インストールメディアとは別にシステム修復ツールとシステムイメージの両方を保存したDVD-Rなどの光ディスクを作る 以上、よろしくお願いします。

  • win7でシステムバックアップが終わらない

    リカバリしたのでwin7のコントロールパネルからバックアップを選び システムバックアップをdvdにいれている途中ですが今37枚目でいまだにおわりません リカバリしたそのままなのでwinでつかっている10GていどしかHDDにははいっていません hdd容量は160Gなので全部いれたとしてもおわるはずです、 パソコンはversapro vd-9 win7pro 32bit です 内蔵ドライブは書き込みできないタイプなのでHDDのリカバリーからディスクをつくれませんのでusb接続でドライブをつないでいるので書き込みに時間がかかるのは解っていますが昨日から始めて夜はそのままにして朝からまる24時間かかってます、HDD容量よりも多くディスクが要るのはどう考えても変です どうなっているのでしょうか

  • Win10のバックアップについて

    今更ですがWin7からWin10に無償アップグレードしました。無償アップグレードのためOSのディスクは当然ないです。 そこでPCに不具合があったり起動できなくなった場合に備えたいのですが・・・。 PCが起動できない、OSが読み込めないなど症状で使用する違いがあると思うのですが最低限何をしたら良いのでしょうか? (1)システムイメージの作成 (2)システム修復ディスクの作成 (3)回復ドライブの作成 (4)Win10のクリーンインストールディスクの作成 4つの他にもあるかも知れませんが、不具合などが生じたときに現状に一番近い状態にしたい(OSを含む)場合等に何をしておけばいいのでしょうか? 色々ネットを見ると、システム修復ディスクや回復ドライブやイメージディスクではそれぞれ、修復内容が重複したり、兼ねたりしているようですが・・・。 宜しくお願いします。

  • HDD容量の赤表示を消す方法?

    デスクトップでいくつか内蔵でHDD接続しています。 C:のOSは40GBで空き容量が20G空いています。 他のHDDは2TBなどで空きは少なくメーターが赤になっています。 OSドライブが10%以下になると故障する可能性があるからと聞いていますが、 ファイルなどのHDDは100GB空いているにもかかわらず赤で目障りで困っています。(OSは青です)OSドライブ以外又はHDD等全体含めて「赤を表示しない方法」を教えて下さい。

  • COMPAQのPresario3570のドライブ

    COMPAQのPresario3570を使用しています http://h50146.www5.hp.com/athome/pdfs/p3500_s.pdf OSはWin98se⇒WinXPへ変更しています メモリは標準の64⇒最大の256へ増やしています Officeは入っていません 標準のCD-ROM/DVD-ROMドライブでは書込みができません ・DVD-RWドライブ(内蔵)へ交換 ・USBタイプの外付けDVD-RWドライブの増設 どちらが良いのでしょうか? 新しい端末を購入した方が良いとは思うのですが、 ずっと使っていて、まだ壊れている訳でもないので、 できれば交換か増設をして使い続けたいと思っています ハードディスクドライブ容量は10GBのうち半分以上が空いているのですが、 現在の状態で接続が可能かどうかがわかりません 内蔵/外付け共にお勧めのドライブがありましたら、教えてください よろしくお願いします