行数をカウントするプログラムで期待する結果が得られない

このQ&Aのポイント
  • 掲示板をperlで作るという課題に取り組んでいるが、行数をカウントするプログラムで期待する結果が得られない。
  • プログラムはPOSTされたコメントをdata.datに追記するもので、行数をコメントの先頭に表示する。
  • 試した結果、open(HOGE, ">> $myfile");やwhile(<HOGE>){$count = $count + 1;};の変更でも結果に変化はなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

while(<ハンドラ>) {} で行数をカウント

こんにちは。 掲示板をperlで作るという課題に取り組んでいるのですが、下記の部分の 動きだけがどうしても期待する動作がえられず、困っています。 なにか試した方が良い事がありましたら、ご指摘いただけないでしょうか。 プログラムの説明: POST されたコメントを data.dat に追記していくプログラムです。 ファイルハンドラから一行づつ読み込んで、行数を $count でカウントし、 『X行目&&コメント』のようにコメントの先頭に行数を表示します。 #!/usr/bin/perl $myfile = 'data.dat'; (省略) sub piyo{ open(HOGE, ">> $myfile"); flock(HOGE, 2); my $count = 1; while(<HOGE>){ $count++; }; print HOGE "$count行目&&in{'comment'}\n"; close(HOGE); }; data.dat の期待する結果は下記です。 1行目&&コメント 2行目&&コメント 3行目&&コメント ..... 実際に data.dat に書き込まれた結果は下記でした。 1行目&&コメント 1行目&&コメント 1行目&&コメント ..... 試した事1: open(HOGE, ">> $myfile"); を open(HOGE, "+>> $myfile"); した。 試した事2: while(<HOGE>){ $count = $count + 1; }; とした。 どちらでも結果に違いがありませんでした。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotn
回答No.2

+>>をご使用なので、ファイルハンドラが最後に移動してないでしょうか。 ハンドラが最後に移動しているので、whileは実行されておらず、常にファイル末尾に1行目が出力されるというシナリオを想像します。 Perlfaqを使用して… $lines = 0; $filename = "yahho.txt"; open(FILE, "+<$filename") or die "Can't open `$filename': $!"; #open に+<を使用 while (sysread FILE, $buffer, 4096) { $lines += ($buffer =~ tr/\n//); print "p"; } print FILE ++$lines . "やっほ~\n"; 注意 open時にファイルの存在は保証してください。存在しない場合エラーです。

jussmen_1979
質問者

お礼

hirotn 様 ご指摘のとおりでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirotn
回答No.3

当該Perlfaqは以下のURLです。 http://perldoc.jp/docs/perl/5.14.1/perlfaq5.pod 「あるファイルの行数を数えるには」 が該当します。 数えた後はファイルハンドラは終端になっているのでご希望の処理を追加するようにしています。

質問者

お礼

こういったサイトをまず最初に確認すべきなのですね。 教えていただきありがとうございます、次回からまずは perldoc から情報を探してみます。

• kmee
回答No.1

open(HOGE, ">> $myfile"); は「追加書き込み」モードでファイルを開きます。 while(<HOGE>){ で「読む」ことができるでしょうか?

質問者

お礼

kmee 様 ご返信ありがとうございます。 +>> でも試してみたところ意図通りに動かなかったのですが、 +> だと期待する動作が得られました。 細かな違いまで意識が及んでおらず、気がつけておりませんでした。 コメントありがとうございました。