• ベストアンサー

listener.logが肥大化

Oracle11gでlistener.logが肥大化し、4GBまでいってしまい、 停止しました。 ログをスイッチし、Oracleは動作したのですが、 アプリケーションサーバからアプリケーションが動作しません。 例えば、SQLPLUSでSQLを発行すると正常ですが、 dllからは動作しません。 なんとなくですが、with句を用いたものが失敗しているようです。 やっぱりアプリケーションサーバを再起動でしょうか? 日曜日まで再起動ができないため、何か方法があればご教示ください。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お疲れ様です。 tmnktmnkさんの言われていることで十分わかりますよ。 きっとそんなにOracle詳しくないので、言葉足らずかもしれませんが、 十分わかります。 >ログをスイッチし、Oracleは動作したのですが 確かに、listener.logをリネームすることをスイッチするって言われる方いますよね。 正しくはリネームというと思いますが、スイッチでわかります。 >dllからは動作しません。 固まるんじゃないんですか?応答がない感じで、ぐるぐる回ってるんじゃ? エラーは特に表示されないんじゃ? >なんとなくですが、with句を用いたものが失敗しているようです。 with句はSQLが複雑になっているんで、with句だけじゃなく複雑なものだと失敗すると思いますよ。 結論としてですが、 そのアプリケーションサーバからdll経由で接続したセッションが、DB側に残ってないでしょうか? 質問されてからですので、20時間くらいセッションをはったものがないでしょうか? それを切断すれば大丈夫です。 切断できない場合は、Oracleを再起動しかありませんが… こういった現象をなんとなく聞いてわかるようになるのには、経験しかありません。 エラーから調べることも大切ですが、現象である程度わかるようになれるといいですね。 tmnktmnkさんの今後のご活躍を期待します。 エラそうですみません。

tmnktmnk
質問者

お礼

ありがとうございます!! お見事です!! 素晴らしいです。直りました!! 言われた通りでした!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 もう少し具体的に状況を書かないと、誰も答えられないと思います。 > Oracle11gでlistener.logが肥大化し、4GBまでいってしまい、 > 停止しました。 > ログをスイッチし、Oracleは動作したのですが、 > アプリケーションサーバからアプリケーションが動作しません。 停止したのは、listener でしょうか? それともDB でしょうか? ログスイッチとは、listener.log をrename 又は削除してlistener を 再起動したと言う事でしょうか? まさか、alter system switch logfile とか? > 例えば、SQLPLUSでSQLを発行すると正常ですが、 > dllからは動作しません。 local 接続は上手く行っているが、Listener 経由の接続ができていない と言う事でしょうか? dll からは動作しないとは、具体的にどのような事でしょうか? Oracle のエラーは何か出ていますか? > なんとなくですが、with句を用いたものが失敗しているようです。 SQL*Plus から実行して上手く行っているのと同じSQL が動かないと言う事でしょうか? それとも、違うSQL でしょうか? SQL*Plus と接続しているDB は同じマシン上でしょうか? 実行しているSQL とOracle のエラーコードはどうなっていますか?