• 締切済み

性的虐待について。長文です。

初めて投稿させていただきます。 いきなりで申し訳ありません。 下記の行為をされた場合、性的虐待になるのでしょうか? 体全体を触られる。(最後までされてはいません) 無理やり口付けをされる。(深い方も) 私は、幼稚園から小学校の低学年まで上記の行為を親類に何度もされていました。 その方は、確か私より5・6歳 年上の方です。 実際はどこまで何をされたのか詳しくは思い出せません。 ですが上記の行為をされていたのは確かで、はっきりと思い出せます。 当時は幼かったので、何をされているのかも分からず されるがままでした。 ただ小学生になってからは、その行為がすごく恐ろしく気持ちが悪かったのを覚えています。 つい最近までは、この事をあまり深く考えてはいませんでした。 思い出すと凄く気分が悪くなるので。 ですが最近、たまたま用事があって兄の部屋へ行くと、 「子どもへの性的虐待」 という本が机に置いてありました。 それを見てから時々、私のあの体験は「性的虐待」だったのだろうか・・・と考える様になりました。 先日、本も読ませていただきました。 内容は素晴らしいです。とてもわかりやすく書かれていました。 けれど私がされた事が「性的虐待」なのかは、やっぱり自分ではよくわかりません。 なので、第三者の皆様に意見をお聴きしたいです。 自分は被害者じゃないのか、被害者なのか・・・自分の中ではっきりとさせたいです。 ながながと申し訳ありません。 私の拙い文章を読んで下さりありがとうございます。 私のこの投稿で気分を害された方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。 それでは失礼致します。

みんなの回答

noname#189545
noname#189545
回答No.3

性的被害者だと思います。 たとえばその被害を受けた歳に10足してください。 犯罪になりますよね? そして男の子?は5,6歳年上だったとしたら、もうやっていいことといけないことの善悪はついています。 私も同じ年の男の子でしたが、パンツの上から股を触られてとても嫌でした。 小学校入学前のある時、また大人の目の届かないところに連れていかれそうだったので、大人に怒られるよとかいう脅しにも聞かず嫌だと言って逃げることはできましたが、自分が汚い人間だとか、あのことが気持ち悪かったとか思います。 小さいときは何をされているかわからなくても、気持ち悪い思いが残っているのはやっぱり被害をうけた後遺症だと思います。

komadori4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまって申し訳ございません。 noname#189545様にもそのような経験があったのですね。 文章を読んでいて怖くなりました。 逃げられて本当によかったです。 本当に小さいときは何をされているのかわかりません。 受けている行為が良いことなのか、悪いことなのか… それに、兄よりも年上の人だったので悪いことをするはずがないと思っていましたし、 親戚の人だったので気持ち悪くても何も言えなくて。 本当は思い出したくもないのにふとした時、無意識にそのときの事を思い出してしまうときがあります。 凄く気持ちが悪くて、吐き気がします。 これは後遺症なのですね。 それと、私は男性が凄く苦手です。 男性と話すときは緊張して胸がどきどきします。 酷いときは、吐き気がする時もあります。 これは後遺症なのかはわかりませんが、少しは関係していると思います。 noname#189545様は大丈夫でしょうか? 後遺症が酷くないと良いのですが…。 私もnoname#189545様は同じように、自分が汚い人間だと思うときがあります。 でも本当に汚いのは酷いことをした相手の人です。 noname#189545様は汚い人間じゃありません。 長くなってしまって申し訳ありません。 回答 本当にありがとうございます。

回答No.2

>体全体を触られる >無理やり口付けをされる >その行為がすごく恐ろしく気持ちが悪かった >思い出すと凄く気分が悪くなる ということが事実なら、性的虐待であり、被害者だと言えますね。 ただ、ちょっと微妙なのは、相手が5,6歳上ということは、相手も大人ではなく、子供(未成年)なのですよね。だから虐待というのが適語なのかどうか、迷いますね。度の過ぎた悪戯、苛めといった範疇になるのかもしれません。いずれにしても、被害者であると言って差し支えないでしょう。 逆に、記憶には残っていても、嫌な想い出ではなく、子供のたわいのないいたずらだったとくらいにしか思えないようだったら、虐待だったとは言えないでしょう。

komadori4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、相手の方も未成年でしたので「虐待」という表現は間違っているかもしれません。 誤った表現をしてしまい、申し訳ありません。 そういえば昔、 兄が「○○(相手の方の名前)は、小さい時お前の事が好きやってんで」と話していた事がありました。 その時は、嫌悪感から話の途中で逃げてしまいましたが… 好きだからあの様な事を私にしたのでしょうか? 今となっては、何を思ってあの様な事をしたのかは、本人に聞かないとわからないですね。 ですが私にとっては、忘れ去りたい思い出です。 今まで一人で悶々と悩んでいたので、aoyamayoitoko様の意見が聞けて凄くよかったです。 少し心がスッキリしました。 本当にありがとうございます。

• sutorama
回答No.1

虐待とは、自分の保護下にある者(ヒト、動物等)に対し、長期間にわたって暴力をふるったり、日常的にいやがらせや無視をするなどの行為を行うことを言う 赤の他人なら即犯罪 身内でも児童虐待なら犯罪 故に、近所などの5~6歳目上の人からの行為なら、いたずらか犯罪ですね

komadori4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、先日読んだ本にも「虐待とは、自分の保護下にある者(ヒト、動物等)に対し」 という様な事が書かれていました。 あの方は家族ではなく親戚(従兄弟)なので…身内に入るのでしょうか? どちらにしても犯罪なのですね。 「犯罪」と第三者の方にはっきりと言ってもらえて、少しほっとしました。 あの行為を犯罪と言っていいのか、凄く悩んでいたので。 もしあの方が「いたずら」であの様な事をしたのであれば、なんとも言えない気持ちになります。 私には理解しがたいですから。 お早い回答、本当にありがとうございます。