• 締切済み

性的虐待について。長文です。

初めて投稿させていただきます。 いきなりで申し訳ありません。 下記の行為をされた場合、性的虐待になるのでしょうか? 体全体を触られる。(最後までされてはいません) 無理やり口付けをされる。(深い方も) 私は、幼稚園から小学校の低学年まで上記の行為を親類に何度もされていました。 その方は、確か私より5・6歳 年上の方です。 実際はどこまで何をされたのか詳しくは思い出せません。 ですが上記の行為をされていたのは確かで、はっきりと思い出せます。 当時は幼かったので、何をされているのかも分からず されるがままでした。 ただ小学生になってからは、その行為がすごく恐ろしく気持ちが悪かったのを覚えています。 つい最近までは、この事をあまり深く考えてはいませんでした。 思い出すと凄く気分が悪くなるので。 ですが最近、たまたま用事があって兄の部屋へ行くと、 「子どもへの性的虐待」 という本が机に置いてありました。 それを見てから時々、私のあの体験は「性的虐待」だったのだろうか・・・と考える様になりました。 先日、本も読ませていただきました。 内容は素晴らしいです。とてもわかりやすく書かれていました。 けれど私がされた事が「性的虐待」なのかは、やっぱり自分ではよくわかりません。 なので、第三者の皆様に意見をお聴きしたいです。 自分は被害者じゃないのか、被害者なのか・・・自分の中ではっきりとさせたいです。 ながながと申し訳ありません。 私の拙い文章を読んで下さりありがとうございます。 私のこの投稿で気分を害された方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。 それでは失礼致します。

みんなの回答

noname#189545
noname#189545
回答No.3

性的被害者だと思います。 たとえばその被害を受けた歳に10足してください。 犯罪になりますよね? そして男の子?は5,6歳年上だったとしたら、もうやっていいことといけないことの善悪はついています。 私も同じ年の男の子でしたが、パンツの上から股を触られてとても嫌でした。 小学校入学前のある時、また大人の目の届かないところに連れていかれそうだったので、大人に怒られるよとかいう脅しにも聞かず嫌だと言って逃げることはできましたが、自分が汚い人間だとか、あのことが気持ち悪かったとか思います。 小さいときは何をされているかわからなくても、気持ち悪い思いが残っているのはやっぱり被害をうけた後遺症だと思います。

komadori4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまって申し訳ございません。 noname#189545様にもそのような経験があったのですね。 文章を読んでいて怖くなりました。 逃げられて本当によかったです。 本当に小さいときは何をされているのかわかりません。 受けている行為が良いことなのか、悪いことなのか… それに、兄よりも年上の人だったので悪いことをするはずがないと思っていましたし、 親戚の人だったので気持ち悪くても何も言えなくて。 本当は思い出したくもないのにふとした時、無意識にそのときの事を思い出してしまうときがあります。 凄く気持ちが悪くて、吐き気がします。 これは後遺症なのですね。 それと、私は男性が凄く苦手です。 男性と話すときは緊張して胸がどきどきします。 酷いときは、吐き気がする時もあります。 これは後遺症なのかはわかりませんが、少しは関係していると思います。 noname#189545様は大丈夫でしょうか? 後遺症が酷くないと良いのですが…。 私もnoname#189545様は同じように、自分が汚い人間だと思うときがあります。 でも本当に汚いのは酷いことをした相手の人です。 noname#189545様は汚い人間じゃありません。 長くなってしまって申し訳ありません。 回答 本当にありがとうございます。

回答No.2

>体全体を触られる >無理やり口付けをされる >その行為がすごく恐ろしく気持ちが悪かった >思い出すと凄く気分が悪くなる ということが事実なら、性的虐待であり、被害者だと言えますね。 ただ、ちょっと微妙なのは、相手が5,6歳上ということは、相手も大人ではなく、子供(未成年)なのですよね。だから虐待というのが適語なのかどうか、迷いますね。度の過ぎた悪戯、苛めといった範疇になるのかもしれません。いずれにしても、被害者であると言って差し支えないでしょう。 逆に、記憶には残っていても、嫌な想い出ではなく、子供のたわいのないいたずらだったとくらいにしか思えないようだったら、虐待だったとは言えないでしょう。

komadori4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、相手の方も未成年でしたので「虐待」という表現は間違っているかもしれません。 誤った表現をしてしまい、申し訳ありません。 そういえば昔、 兄が「○○(相手の方の名前)は、小さい時お前の事が好きやってんで」と話していた事がありました。 その時は、嫌悪感から話の途中で逃げてしまいましたが… 好きだからあの様な事を私にしたのでしょうか? 今となっては、何を思ってあの様な事をしたのかは、本人に聞かないとわからないですね。 ですが私にとっては、忘れ去りたい思い出です。 今まで一人で悶々と悩んでいたので、aoyamayoitoko様の意見が聞けて凄くよかったです。 少し心がスッキリしました。 本当にありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

虐待とは、自分の保護下にある者(ヒト、動物等)に対し、長期間にわたって暴力をふるったり、日常的にいやがらせや無視をするなどの行為を行うことを言う 赤の他人なら即犯罪 身内でも児童虐待なら犯罪 故に、近所などの5~6歳目上の人からの行為なら、いたずらか犯罪ですね

komadori4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、先日読んだ本にも「虐待とは、自分の保護下にある者(ヒト、動物等)に対し」 という様な事が書かれていました。 あの方は家族ではなく親戚(従兄弟)なので…身内に入るのでしょうか? どちらにしても犯罪なのですね。 「犯罪」と第三者の方にはっきりと言ってもらえて、少しほっとしました。 あの行為を犯罪と言っていいのか、凄く悩んでいたので。 もしあの方が「いたずら」であの様な事をしたのであれば、なんとも言えない気持ちになります。 私には理解しがたいですから。 お早い回答、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性的虐待の経験はないのに、なぜ?

    20代女です。 うつ病+ボーダーです 今まで、性的虐待(強制的な性行為をはじめ色々とありますが)は受けた事はありません。 なのに、”性的虐待”に関する体験やそれに関する話を読んだり・聞くと、胸が苦しくなり、 その被害者の人の受けた事をまるで自分が受けたかのように感じてしまいます。 例えば、サバイバーの方の話を読むと、それが自分の頭のなかで映像化され、 被害者は自分になっています。それで、パニックというか鬱状態になったりします。 彼(白人)とのセックスの際は痛いの隠したり(彼にはバレていて、『痛みで体が震えてるよ』といわれました)、 たしかに痛くて快感を感じる事はありません。だけど彼が気持ちいいなら私も心が満たされるので。 ただ、最近だと私から誘うと「痛いのにどうして?」といったり、私が彼に「あなたが好きなように犯して」っといった 自傷的な性行為の言葉、一瞬彼にビックとしたときなどは(リスカをしているところに彼が止めに入ってきただけなのですが、身長が高いので委縮したため)、 「誰がやったの?(性的な虐待をという意味だと思います)」と聞いてきます。 たぶん私がサバイバーだと考えているようです。 もちろんそんな事は経験していないと否定しますが、 彼は「被害に会ったひとはなかったことと思いこんでいる」と。 でも経験がないのに、上記のような事はありえますか? じぶんでもなぜこのような事が起こるか分かりません。。。 どなたか、どうか知恵をお貸しください。。。お願いします。。。

  • 性的虐待を受けたことのある彼女(長文)

    僕の彼女は性的虐待を受けた過去があります。 現在カウンセリングなども受けているのですが、どうやって付き合っていけばいいか悩んでいます。 その事実自体は僕は全く気にしていません。彼女のせいではないし、言い方は悪いかもしれませんが、 交通事故のようなもので、傷付いているのは彼女なのでそのことで彼女の評価が下がるというようなことはありませんでした。 勇気のいることだと思うし、正直に話してくれて、むしろ感謝しているくらいです。 今までの彼氏には話したことはないと言っていました。 性的なことは普段は問題ないのですが、たまにフラッシュバックがあるようで、 でもそれは「あなたとは関係ない、私の問題だ」と言いますが、僕の行動の何かで引き戻してしまっていると思うと 彼女との性行為自体が何か罪悪感のようなものを感じてしまうことがあります。 もしかしたら、彼女も僕に話したことによって心の中で少し頼る気持ちがあって、 今までの彼氏とだったらなんでもない(ように見せてただけかもしれませんが)事でも 自分の嫌なことを、ストレートに表に出してしまうのかな?とも思っています。 そして虐待のことに関しても「虐待があった」ということ以外は詳しいことは教えてくれません。 それをいうことによって彼女がまた辛い過去を思い出してしまうので、聞くべきではないというのも分かるのですが、何かモヤモヤした気持ちがあるのです。 今まで付き合ってきた彼氏についても、付き合ってきたこと事体が汚点みたいな感じで消し去ろうとします。 自分なりは彼女のことを考えているつもりですが、もし別れたら僕もその汚点の仲間入りをするのかな?と思うと切ないです。 同じような経験を持つ女性の方は男性と付き合うときどのような思いで付き合ってきていたのでしょうか? 過去の一つ一つを忘れないといけないくらい追い詰められてしまうのでしょうか?

  • 幼児虐待か?

    人間の記憶って、憶えている人は赤ちゃんの頃からの記憶があるといいます。 僕も、自分の中で1番古い記憶は2、3歳ごろです。 あのね…憶えてますよ。 子供って親にどんな事をされたかって…。 親が子供に性的虐待するのって、1番卑怯ですよ。 僕が読ませて貰った記事の被害を受けている子は、女の子で最低な行為をしているのが父親でした…。 その女の子の将来が、心配になりますよね‥! ここからが質問です 最近の母親達は「むきむき体操」という謎の体操を子供にしていると聞きました。 まぁ、分かる方は既にピンときたかもしれませんが…そうです、まだ幼い男の子のアレの皮を将来ホーケイ君にならんように今から剥いておくみたいな体操らしいです。 あのね…これって男の立場から言わせて貰うが、立派な性的虐待ですよ…。 あり得ないって…。 ママさん達はわかってるの?

  • 妻が私をキレさせて、私に児童虐待をさせています。

    妻が私をキレさせて、私に児童虐待をさせています。 妻が私に家事や育児の強要、生活費として9万もいれろと脅すため、私は腹が立って、机をひっくり返したり、庭に物を投げたり、暴言をはき続けて、死んでやる!と包丁を持ち出したりしました。 それを子供も前でしたため、児童虐待に当たるといい児童相談所に報告されました。 しかしこれらは、妻がわざと私がそのような行動をとるように仕向けたことで、私をわざとキレさせていると訴えています。 私のこの言い分は世間にわかってもらえますか? 妻は私に児童虐待をやらさせ、自分は被害者になったつもりでいますが、私をキレさせて私に児童虐待をさせているのは妻なんです。 最近は妻は私が暴言を言っても、暴れても相手にしなくなりましたが私への要求は変わらず腹が立ちます。

  • 死にたい。動物虐待について

    このような質問をするのは、とても恥ずかしいですし、不愉快になる方もいると思います。 しかし本当に悩んでいて周りに話せる人もいないので、どうか意見を下さい。 私は小学2年生辺りからハムスターを飼っていました。凄く可愛くて沢山可愛がっていました。しかし、ある日何故かハムスターにガラスのコップを被せ、そのハムスターに被せたコップをガシャガシャ動かすというかなり酷い事をしてしまいました。 その時ハムスターは悲痛な鳴き声でかなり痛がっていました。私はそれを見て、凄く楽しそうにその行為を続けていました。 その後、ハムスターの片方の足は折れてしまい、病院へ連れて行きました。 あんなに笑って酷い行為をしたというのに、足が折れた事をしった私は「ごめんね、本当に本当にごめんね」と泣きじゃくっていました。 また実家にいる犬を鎖でバシバシと叩いたりもしました。 今は文鳥を飼っていますが、またしても酷い事をしてしまったのです。 その文鳥は私にかなり懐いていてくれています。私もその文鳥が大好きです。 しかし何故か突然「握りつぶしてやりたい」「苦痛な表情が見たい」と無意識に思ってしまいます。 文鳥に嫌な事をされた訳でもないです。 今まではその衝動を抑えて来ましたが、やってしまいました。 嫌がっているというのに、強く無理矢理握ったり、尻尾を掴んでぶら下げて放り投げたり、ひっぱたいたりしてしまいました。 文鳥は手が怖くなってしまった様で、手をかざすと逃げる様になりました。 逃げてしまう事は当たり前なのに、私は「なんで逃げるの?嫌われちゃったの?」と意味の分からない事を思いつつ「やだ、逃げないで」とまたもや無理矢理掴んでしまいます。 文鳥の嫌がっている所をみると、「こんなに好きなのに、もういい死ね」と思い虐待をしてしまいます。 我にかえって、「ごめんね、本当にごめんね」と言っても文鳥は怖がってしまい逃げて行きます。それがとても悲しくなって我にかえった後は泣きじゃくります。 虐待をしてしまったあとはかなり後悔をし、もう絶対にしないと思うのにやってしまいます。 自分は最低だと思いますし、何より被害者の文鳥に申し訳なくて自分が憎たらしく死にたいとも思います。 精神科に行こうと思いますが、治るものでしょうか。どんな意見でも構わないので助けて下さい。お願いします

  • 兄弟からの性的虐待

     こんな題にもかかわらず、クリックしていただきありがとうございます・・・。  先日、学校図書館から借りてきた、夜回り先生の「いいじゃない いいんだよ」という本に、父親からだけでなく、兄弟からの性的虐待も、最近問題になっている、とありました。  このことについて、 ・一般的に、原因はなんであることが多いでしょうか  (勉強?いじめ被害?) ・年齢の差は、何歳ぐらいが多いでしょうか?  (あまり変わらない?かなりの開きがある?) ・父親からの虐待を受けた被害者(という表現が適切かどうかはわかりませんが)は、「警察に通報する」というと、「やめて」と言うことが多い(?)と本にはありましたが、兄弟の場合はどうでしょうか? (親からのものでは、他に受け止めてくれる人がいないから、そうなるらしいですが・・・。) ・その他、父親からの虐待と異なる部分はあるでしょうか? ・その他、兄弟からの性的虐待の実態についてありましたら、お願いします。  まことに勝手ながら、小説の題材(いや、決して変な小説じゃありませんよ!ちゃんと社会問題として書いてますよ!)として質問させていただいてますので、その点はご承知おきください。

  • 虐待なのかどうか

    私は昔から家族に対して良い感情を持てていません。 色々問題があるからなんですが正直虐待ってほどではないと思っています。 しかし兄は「うちはネグレクトだ」と言い張ります。 もし虐待なら虐待でそれを受け入れた上で自分の人生を生きていきたいので自分のされていた事が虐待だったのか単なる家族の性格がキツいだけだったのか知りたいです。 (されていた、行われていた事) ・同居している祖母による孫差別(自分が一番可愛がられない) ・母親から「愛してない」「生まなきゃ良かった」「子供嫌い」などの暴言 ・家族内でつねに「◯◯はああゆう所が悪い」や「あいつが全部悪い」などの悪口を聞かされ続ける ・介護虐待を目の前でやられる ・怒る時は一発叩かれるかヒステリックに怒鳴られる(「あんたのせいであたしが文句言われるでしょ!」という怒り方しかしない) ・未成年の時2回家出しても放置 ・基本的に1日に1回は誰かがヒステリーを起こしてる (虐待じゃないと思う理由) ・服や食事などには困った事がない(中学からは作って貰えませんでしたが別に中学生なら自分で作れるし材料費は出してもらえる) ・お小遣いも貰ってた ・学費も払ってくれて大学も行かせてもらえる(基本的にお金は払うから好きにしろスタンス) ・遊園地などは結構連れていってもらった ・物を投げられたりした事や何度も何度も殴られたりした事はない (症状) ・自傷行為(手首を切る、焼く~爪を噛む、髪を抜くレベル) ・自殺未遂(飛び降りようとフェンスを越える) ・情緒不安定(親にすら愛されないほどの存在でしかない自分が生きてるのが許せない) ・相手にしてくれる男性への依存 精神的に弱いのは親の不倫や離婚などの要因もありますし、元々の性格もありますし、母から特にキツく当たられていた兄のストレスの捌け口にされて痣だらけになるレベルで良く殴られたり蹴られたり(小学生の頃)してたのもありますし、依存した男性にDVされたりと色々あったのでどれが原因かというのは分かりません。 母は基本的に世間体が好きで自分が悪く言われるのを嫌うので物理的なものは基本的に文句ないくらいに与えられました。 兄が「ネグレクト」と言うのは家事をしなかったり(言えば気が向けばしてはもらえる)、受験などがあっても聞いてこなかったり(お金は頼めば貰える)、離婚後母親が親権を取ったのに彼氏と二人で暮らしてたり(自分が16の時から)などが原因のようですが私的には自分でどうにかなる年齢にはなってたし、むしろ自分でそれくらいやるべきだと思ってるので気にしていません。 むしろ生きてるのがキツい時はありましたが、結果自分で何でも調べたり聞いたりして動ける性格になったので甘やかされなくて良かったとすら思ってます。 これは虐待ですか? 単に躾がいきすぎたりしただけですか? 初めて投稿したので読みづらかったり、うまくまとめられず長文で申し訳ありません。 答えていただけるとありがたいです。

  • 父からの性的虐待

    父からの性的虐待 小・中学時代、父親から性的虐待を受けていました(今はされていません、最後までされた事は無いです) でも、それ以外の所では父と普通?に話したりして来ました(何度か思い出して父に文句?を言い責めた事はあります、父は謝って来ます) そういう、同じ様な体験をされた方で、「虐待以外の所では親だし、大切な家族」という意見を 読んだ事があり、同じ様な人がいると安心?していました。 ですが、最近その時のことがポワ~と頻繁に思い浮かんでくる様になって来ました。 何で自分がそういう事をされなければいけなかったのか…とか、父も今反省するぐらいならなんであの時思いとどまってくれなかったのかとか、悩んでも仕方が無いことばかり思い浮かんでイライラする様になってし頭から離れなくなり、母に相談してしまいました。 母は「汚くなんか無い」と言ってくれ、今までどおりに普通に接してくれて、私も前よりは落ち着きましたが、その代わりに、母に全てを話して母につらい思いをさせてる…という罪悪感が出て来ました。 そういう自分の軽率な行動をすべて父のせいにしようとしてしまっていて、考えが頭から離れないのでしょうか? 何かもう最近は何が自分で1番気になって悩んでいるのかもわからなくなってきてしまい、まとまりが無くて申し訳ありません。 どうにかこういう事が思い浮かばなくなる方法は無いでしょうか? また、同じ様に虐待されていたけど、他の所では加害者と普通に?接している方はいらっしゃいますか? カテが違っていたら申し訳ありません。

  • チワワ…虐待…?助けてください(長文)

    子犬チワワを飼ってます。 飼い始めて2ヶ月になります。 教えた事も少しずつできるようになって、部屋を歩かせても私の後にちょこちょこついてくるようになり、吠える事も噛む事も鳴く事もなくなり、おいでと言うと必ず来てくれます。 色々調べてきた中であまり構うと良くないとよく見かけるので、構いすぎかなと思うところもありますが、とてもお利口で構ってる時はくっついてて、私の都合でケージ内に戻してもそれはそれで一人で遊んでくれているしとてもお利口で手もかからず物凄く可愛いです。 ですが、、 最近おしっこもらしたり、粗相がたまにあります。 ほとんどないのですが、、 その時に最近異様に腹が立って体を叩きつけてしまいます。 痛くて怖いような鳴き声をあげるんですが、最近それがエスカレートしてきて自分で抑えがききません。 トイレはほぼ完璧だしそこまで叩きつけるほどでは全くありません。 なのに虐待に近いくらい叩いてしまい… でもそれでも震えながら恐怖でいっぱいだろうに、よけてもよけてもずっとくっついてくるんです。 普段は私のところに来たりするとなでて褒めたりしてとても可愛がってるので、私のところにいれば安全だと信じてまた褒めてもらえると信じて、叩きつけられた怖い思いをしたのにくっついてこようとして…腹立ってる時にしつこくされるとイラつきそうなので、少し離れてるといつも私が座ってるソファーのところで震えながらちょこんと待ってて近づくと尻尾を小さく振って様子を伺いながらくっついてくるんです。 私が犬なら飼い主にそんな叩きつけられたら怖くて近寄れません… それなのにこの子は…と思うと涙が止まらないです。 でも粗相した時の怒りが抑えられずエスカレートしてきて自分でも虐待じゃないかと思います。 最近になって急になんです。 バカな質問だと分かってます。自分より弱いさらに子犬で…何よりこんなに良い子に育ってくれているのに自分クズだなと心底思います。 2ヶ月間ちゃんとやってこれたし言う事もきいてくれます。 なのになんで急にこんな些細な粗相でここまで腹が立つんでしょうか? 本当に悩んでます。助けてください。

    • 締切済み
  • 児童養護施設における虐待について

    友人からの相談なのですが、子供が児童養護施設の職員に虐待らしき行為(はっきりはしない)を受けたらしく、その職員の不法行為責任だけではなく、施設の不法行為責任も追求したいとの事なのですが、法的に可能なのでしょうか? 私も少し本を読みましたが、よく分かりません。回答いただける方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう