• 締切済み

性的虐待の経験はないのに、なぜ?

20代女です。 うつ病+ボーダーです 今まで、性的虐待(強制的な性行為をはじめ色々とありますが)は受けた事はありません。 なのに、”性的虐待”に関する体験やそれに関する話を読んだり・聞くと、胸が苦しくなり、 その被害者の人の受けた事をまるで自分が受けたかのように感じてしまいます。 例えば、サバイバーの方の話を読むと、それが自分の頭のなかで映像化され、 被害者は自分になっています。それで、パニックというか鬱状態になったりします。 彼(白人)とのセックスの際は痛いの隠したり(彼にはバレていて、『痛みで体が震えてるよ』といわれました)、 たしかに痛くて快感を感じる事はありません。だけど彼が気持ちいいなら私も心が満たされるので。 ただ、最近だと私から誘うと「痛いのにどうして?」といったり、私が彼に「あなたが好きなように犯して」っといった 自傷的な性行為の言葉、一瞬彼にビックとしたときなどは(リスカをしているところに彼が止めに入ってきただけなのですが、身長が高いので委縮したため)、 「誰がやったの?(性的な虐待をという意味だと思います)」と聞いてきます。 たぶん私がサバイバーだと考えているようです。 もちろんそんな事は経験していないと否定しますが、 彼は「被害に会ったひとはなかったことと思いこんでいる」と。 でも経験がないのに、上記のような事はありえますか? じぶんでもなぜこのような事が起こるか分かりません。。。 どなたか、どうか知恵をお貸しください。。。お願いします。。。

みんなの回答

  • ajaz0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

それはあなたが女性だから・・・。 そういった虐待のターゲットとなるのは「女性」そしてあなたも「女性」。 胸糞悪くなるのは当たり前です。 どなたかも仰ってますが、可能性がある、無いわけではない、それは不安になるに十分です。 悪戯に自分を追い詰めないでください。 脳は想像と実際の区別がつきません。 どんな犯罪だって狙われてされたら(窃盗とかも)100パーセント防げるわけではないし 防げないことが被害者の落ち度とは言い切れないんです。 大人の女性でなくたって、子供が「いじめ」のドラマ見たら 「なんでああなるんだろう?」「どうしたらやらなくなるんだろう?」と 壮大な迷宮に入って悩んでしまいます。 どうしても不安なら、そういう方たちの手記を読むより 「ではどういった対策・連絡先があるのか?」を調べまくる事をお勧めします。 **** 好きじゃないのにやってしまう、はサバイバーの方の手記が「きっかけ」で 心にひっかかった貴女の問題です。「虐待」からちょっと離れて 本当はどうなのか、どういうコミュニケーションが取りたいのか、など 「こうなりたいんだけどな」というのを自分と向き合って、決してご自身をいじめずに 取り組んでみてはいかがですか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 過去に経験がなくても、自分は望んでいない恐ろしい性的虐待が将来的に自分に降りかかる可能性は皆無とは言い切れないので、言いしれぬ怖さを感じてしまうのだと思います。  また、あなたの脳内の映像化能力が非常に鋭いという要素も大きいと思います。  そこで、今後は楽しいものしか読んだり聞いたり見たりしないようにしましょう。

stjimmy
質問者

お礼

”起きたらどうしよう”という不安から・・・なるほどそういう事だったのですね。 他の方の回答を合わせて考えると、納得がいきます・・・ そうですね暗いものは避けます。自分で自分を追い詰めるのに等しいですよね・・・ ほんとうにありがとうございます。

回答No.1

感受性が豊かで、優しい人なんだと思います。 しかし一方で自分というものがないのだと思います。 彼氏さんとのセックスも、あなたは自分より彼氏さんを優先し、苦痛を感じているのに、我慢する。 あなたはもしかしたら、他人に必要とされることで自分を保とうとしていませんか? 自分がわからないから、他人との精神的境界が保てず、他人のことを我がことのように感じ、他人に必要とされることで自分の存在を確認する。 誰かの体験や物語を読むときは、意識的に自分とは違う人の話と思うようにして下さい。 そうやって、他人と自分の区別をつける訓練をします。 自分らしい姿を想像するためにも、何か一つこれは自信あるよってことを持ちましょう。 小さなことでいいのです。 野菜の千切りとかそんなこと。 人の気持ちをわかってあげられるのは、とても良いことですし、今の世の中には必要な能力です。 でも、それには自分という裏付けがいります。 助けを求めている人がいても、気持ちに同調するばかりでは助けられません。 あなたは人のSOSに気付く能力があるのだから、助けられるようにならないともったいないですよね。

stjimmy
質問者

お礼

enamamanaeさんのコメントを読んでいたら涙が出てきました・・・ 感受性が豊かで優しいなんて・・・自分にはそんな価値はないと思っていました。 なんだか重たいものが落ちた気がしました、enamamanaeさんの言葉を聞いた時に・・・。 ”他人に必要とされることで自分を保とうと”という所は以前から自分でも気づいていました。それを改めて意識したら、自分が情けなくなって・・・だれかに依存しないと自分を保てない・・・それが苦痛でした・・・ そして”自分の事のように”というのは、たしかにそうです・・・だれかの話とは理化しつつも気づくと暗い気持ちになっています・・・ enaさんのアドヴァイス、少しずつでも実践していきます。”自分”を探していきます。依存ではなく”自分”を。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性虐待被害について

    あるサイトで性虐待被害や性犯罪に逢った人や、親しい人が被害に逢った人が書き込むスレッドがありました。 経験や相談、アドバイス等が書き込まれていて、詳しい状況まで書き込まれているものあり、胸が締め付けられたり、痛みを共有するよ温かくなるレスが溢れていました。 私も自分の経験を正直に書き込みました。顔のわかる相手には絶対に知られたくない事だけど、誰かに知ってほしくて。分かって欲しくて。 小さな頃、何年間か性器をおもちゃにされていました。身近な人で大好きな人でした。まだ行為の意味は分かってなかったけれど嫌でした。ですがその人自体は嫌いでは無かったです。 行為の意味がわかり始めた頃には加害者は、物質的に距離ができていました。考えれば考えるほど憎くなりました。行為の最中に快感を得たことも思い出し、 自分のことも気持ち悪く感じて嫌いになりました。 考え込むと苦しいので自慰に耽ったりしましたが、楽にならなくて刃物で体を傷つけたりしました。それでも駄目で知らない人と行為に及んだりを繰り返してました。 今は大丈夫です。仕事もしてるし、恋人も出来て、その人とは結婚もしました。 だけど、加害者のことは今でも許せないし、考え込むと息が出来なくなったりする事もあります。苦しいのです。 でもそのスレッドでの私へのレスは、批判が多かったです。 気持ちいいはずがない。オッサン妄想乙。お前みたいな最低な書き込みが勘違いやローを助長する。ほんとなら外出もできなくなる。男性と行為に及べるのは異常だ。淫乱と仲間だと思われたら迷惑等々。 私は、被害者では無いんでしょうか。異常でしょうか。

  • 体を傷つける行為について

    リスカ等、傷を付ける行為が好きなのはおかしいでしょうか? 少し長くなりますので文章読みにくかったらすみません。 最初に行ったのは数年前、自傷行為として、でした。(←こちらは支えがあり、精神的には立ち直ることが出来ています。)ですが、今は傷を付ける事と、その傷が直っていく様子が快感(性癖?)になり、毎日1つ傷を付けるという様な習慣が出来てしまいました。今みたいな目的で傷を付けていると、本当に辛くてリスカ等している方にとても申し訳なく感じてしまい、止めようと思うのですが、我慢していても無意識にリスカをしている状態になり、どうしても止めることが出来ません。どうしたら止めることが出来るのでしょうか? それと、自分は他人の性癖など別に気にしないのですが、友達に傷がばれると心配されたり、自傷ではないという事、やっている理由を話すと気味悪がられたりしてしまい、自分がおかしいのかと心配になってきました。 快感目的で傷を付けるのはおかしいでしょうか?どうしたら辞めることが出来るでしょうか?そして私みたいな人に対してどう思いますか?否定的(?)な意見でも大丈夫ですので、率直な感想を教えて頂けると嬉しいです。

  • 親から虐待を受けてきた方

    こんにちは。 私は虐待被害児です。 虐待を受けてきたことを他人から教えられるまで、認めたくありませんでした。 中学生のとき児相が入り2回保護されて、殺される恐怖で施設入所を懇願しましたが、母親が泣いて泣いてダメでした。 暴力・暴言などでトラウマは持ってますが、虐待・・・なのでしょうか。 正直、母親が怖くて正気で居られません。 殴られるとキチガイと罵られるくらい泣き叫びます。自傷行為もしてしまって、なぜか独り言を言って自分の世界を作ったりしてました。 母親から「私は虐待をしていない」という言葉と「自分が悪い。大好きな母親を困らせたくない」という気持ちがあります。 これ、すべて成人してからの話です。 母親に愛されたかったです。 本当にトラウマに疲れました。 母親のやったこと、尻拭いやりました。 中学生のときにお金ないから体売って光熱費払いました。 子どもは親の所有物だったのでしょうか。 なかなかトラウマから抜け出せません。 同じように、虐待を受けても家庭を築いた方、親との関わり方など教えてください。

  • 性虐待の過去を持つ女性

    性虐待被害の過去を持つ女性を好きになってしまいました。 やはり、性的なことに嫌悪感が非常にあるようで過敏反応を示し、そういうことを拒絶して生きてきたようです。結婚の選択さえも考えていないようです。 また、基本的な愛着関係がちょっと歪んでいるのか、他人との距離感が普通とは少し違っているように感じます。それ程親しくなっていないのに、急に距離を縮めるようなことをするかと思うと、親しくなっても距離を置いたりします。 それから、人を試すような行動を取ったり、人に甘えることができないようなとことがあるようです。それらによって、正直なところ、時々悲しくなったり、傷ついてしまうのですが、惚れてしまって離れられない自分がいます。諦めてしまった方がよっぽど簡単なのにと思う時もありますが、今は好きという気持ちが勝っています。 辛い過去を持った女性の心を開いて信頼してもらうのにはどうしたらいいんでしょうか?そういう女性とお付き合いした経験があるという方いらっしゃいますか?また、そういったサバイバー自身の方にアドバイスをいただけましたら嬉しいです。

  • 性的虐待について。長文です。

    初めて投稿させていただきます。 いきなりで申し訳ありません。 下記の行為をされた場合、性的虐待になるのでしょうか? 体全体を触られる。(最後までされてはいません) 無理やり口付けをされる。(深い方も) 私は、幼稚園から小学校の低学年まで上記の行為を親類に何度もされていました。 その方は、確か私より5・6歳 年上の方です。 実際はどこまで何をされたのか詳しくは思い出せません。 ですが上記の行為をされていたのは確かで、はっきりと思い出せます。 当時は幼かったので、何をされているのかも分からず されるがままでした。 ただ小学生になってからは、その行為がすごく恐ろしく気持ちが悪かったのを覚えています。 つい最近までは、この事をあまり深く考えてはいませんでした。 思い出すと凄く気分が悪くなるので。 ですが最近、たまたま用事があって兄の部屋へ行くと、 「子どもへの性的虐待」 という本が机に置いてありました。 それを見てから時々、私のあの体験は「性的虐待」だったのだろうか・・・と考える様になりました。 先日、本も読ませていただきました。 内容は素晴らしいです。とてもわかりやすく書かれていました。 けれど私がされた事が「性的虐待」なのかは、やっぱり自分ではよくわかりません。 なので、第三者の皆様に意見をお聴きしたいです。 自分は被害者じゃないのか、被害者なのか・・・自分の中ではっきりとさせたいです。 ながながと申し訳ありません。 私の拙い文章を読んで下さりありがとうございます。 私のこの投稿で気分を害された方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。 それでは失礼致します。

  • 私は小さいころからお母さんに虐待されていました。

    私は小さいころからお母さんに虐待されていました。 6月に児童相談所に保護され、6月25日に児童相談所をでて家に帰宅しました。 私は、小学2年生から嘘をつくようになりました。小学3年生の時から小学5年生にかけて、部活でいじめられました。お母さんにいじめられていると打ち明けた時、お母さんから木の棒で殴られました。 小学5年生の頃から自傷行為を始め、児童相談所に保護されている時も自傷行為をしていました。 そのとき、自傷行為のことが問題になっていたんですが、解決することもなく児相をでました。 止めようとしたんですが、止められずにいます。 それからずっと、死ぬことばかり考えています。自傷行為もエスカレートしてしまい、今は毎日してしまいます。学校の担任にも相談したんですが、担任がお母さんに話しました。お母さんはそのことは前々から知っていたんですが、「強いんだから、自分で解決しなさい」としか言ってくれず。 何もしてくれませんでした。姉は、「自分を追い詰めるから駄目になるんだよ」としか言ってくれません。 また、児童相談所へ相談しに行ったらどうなるのでしょうか?

  • ウイグル性虐待

    どちらが正しい事を言ってると思いますか? 中国のウイグル自治区でウイグル族の女性が中国政府に よる性虐待があり被害者がたくさんいると証言しました 一方、中国政府は 性虐待など無いと主張している 私は普通の日本人で現場を目撃したわけではないので何とも言えませんが、中国政府の主張はにわかには信じられないと思いました 皆さんはどう思われますか? 嘘をついているのはどちらだと思いますか?

  • 性的虐待を受けたことのある彼女(長文)

    僕の彼女は性的虐待を受けた過去があります。 現在カウンセリングなども受けているのですが、どうやって付き合っていけばいいか悩んでいます。 その事実自体は僕は全く気にしていません。彼女のせいではないし、言い方は悪いかもしれませんが、 交通事故のようなもので、傷付いているのは彼女なのでそのことで彼女の評価が下がるというようなことはありませんでした。 勇気のいることだと思うし、正直に話してくれて、むしろ感謝しているくらいです。 今までの彼氏には話したことはないと言っていました。 性的なことは普段は問題ないのですが、たまにフラッシュバックがあるようで、 でもそれは「あなたとは関係ない、私の問題だ」と言いますが、僕の行動の何かで引き戻してしまっていると思うと 彼女との性行為自体が何か罪悪感のようなものを感じてしまうことがあります。 もしかしたら、彼女も僕に話したことによって心の中で少し頼る気持ちがあって、 今までの彼氏とだったらなんでもない(ように見せてただけかもしれませんが)事でも 自分の嫌なことを、ストレートに表に出してしまうのかな?とも思っています。 そして虐待のことに関しても「虐待があった」ということ以外は詳しいことは教えてくれません。 それをいうことによって彼女がまた辛い過去を思い出してしまうので、聞くべきではないというのも分かるのですが、何かモヤモヤした気持ちがあるのです。 今まで付き合ってきた彼氏についても、付き合ってきたこと事体が汚点みたいな感じで消し去ろうとします。 自分なりは彼女のことを考えているつもりですが、もし別れたら僕もその汚点の仲間入りをするのかな?と思うと切ないです。 同じような経験を持つ女性の方は男性と付き合うときどのような思いで付き合ってきていたのでしょうか? 過去の一つ一つを忘れないといけないくらい追い詰められてしまうのでしょうか?

  • 過去の性的虐待について

    長文ですがよければお答えください。 私は物心がつく前(多分4、5歳くらい?)から7歳年上の兄から性的虐待と暴力を受けていました。 暴力は兄が中学生くらいの思春期真っ盛り限定でしたが、父に怒られた後などに隠れて殴られたり蹴られたりです。 性的虐待は夜家族みんなが寝てから、身体を触られたりしました。 理由はわからないけど、誰にも知られてはいけないと思ってたえていました。 私が小5くらいに兄は一人暮らしを始めやっと解放されると思ったのですが、帰省してくると毎日毎日私のもとへやってきました。 私が中学3年生になり、私自身が反抗期を迎えて父親と口論になりました。 そして勢いで「誰もわたしを助けてくれないくせに」と両親と姉を怒鳴りつけました。 そこで洗いざらい話し、兄は何か言われたのかそれ以降何もしなくなりました。 私にとっては、さほど大したことではないと思っていました。 昔から日常的に行われていたことなので、特別自分が可哀相な経験をしたなんて思ってません。 基本的に優しい面白い兄で大好きでしたし、両親も私のような不出来な子供より長男である兄が可愛かったと思います。 特別男性が怖いと思うこともないし、性行為は好きです。 好き、というより病的に行為をしたがります。 長くなりましたが質問にはいります。 私は本当に、病的なくらい性行為をしたがります。 毎日自慰行為をし、彼氏などが居たら何度でも求めてしまいます。 彼がしてくれなかったら彼そっちのけで自慰をすることさえあります。 ただ性欲が強いだけだと思っていたのですが、最近「性的虐待にあった人は性欲が病的になることがある」と目にしました。 この性欲が原因でふられたり、引かれたりしたことがあるので、もしも精神的な治療で治まるものなら直したいです。 正直これが病気だとは思っていないのですが、治療は可能なのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • リストカット経験がある人への対応

    付き合った彼女が10代にリストカット経験のある人でした。 手首は切った傷痕が同じ肌色だけど、凹凸になって残っていました。 友達を真似て始めたらしいです。浅い自傷行為程度だったようです。 20代の今は全くしてないようです。 自分中心だったり、思い込む癖がある以外は良い人だったので、別れましたが、友達に戻れたら良いなと思っています。 そこで、リスカの経験がある人との気をつける点、また自分へのリスクなどがありましたら教えて下さい。そこらへんの理解が足らなかったのかもしれないので。