• ベストアンサー

便潜血反応検査について

最近おなかの調子が悪いので、大腸がん発見のための検便をしました。 結果は陰性となっています。 陰性ということはどう解釈すればいいんでしょうか?

noname#62952
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在、病院等で実施されている「便潜血検査:ヒトヘモグロビン」のは、以前と違い色んな還元物質にも反応せず、魚肉、牛肉、豚肉等にも反応しません。 ただし、猿の肉には反応しますが、あまり食べる方はいないと思いますので、人の血液のみに反応します。 「陰性」とは、便の中に血液が混じっていない事を証します。だからと言って大腸がんを否定できるものでは有りません。 最終的には、大腸内視鏡にて確認するのがベストと思われます。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「便潜血検査」 ◎http://www.otokuni.kyoto.med.or.jp/d-gan.html (大腸がん検診) ◎http://fwie3809.hp.infoseek.co.jp/essays/gan_kiroku/daicho_kensa.htm (大腸がんの検査に引っ掛かる) ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/ben.htm
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#154354
noname#154354
回答No.3

わたしは、消化器系が弱く、便秘と下痢を繰り返すタイプですので、毎年1回、この検査を受けています。 この検査だけでなく、ガン検査にすべていえることらしいですが、100%の確立で、発見できるわけではないそうです。確率的であると認識したほうがよいそうです。 というわけで、実際に具合がよろしくないってことならば、別の検査方法も活用されたほうがよいとおもいます。それでも、確実に発見できるという担保がとれないってのが、この種の検査です。

• blue5586p
回答No.2

便潜血検査で陰性ということは、大便の中に出血が認められなかったということです。  ただし、陰性といっても、大腸がんの疑いが完全に晴れたわけではありませんので、ご心配なら、かかりつけのお医者さんとご相談の上、さらに詳しい検査を受けられることをおすすめします。  また、陽性であっても、ただちに大腸がんとは決め付けられない場合もあるようです。  (以前は、この検査の精度が悪く、食べた食材によって陽性反応が出ることもありました。そのため、検査の数日前から特定の食材の摂取を控えるように言われていました)

参考URL:
http://daichou.com/ben.htm
  • amukun
回答No.1

陰性とは便潜血反応が出なかったということになりますね。