• ベストアンサー

セル指定後マクロ実行ボタンでオートフィルタ選択

氏名に応じた記号手入力後、記号の個数の値セルをアクティブし選択ボタンをクリックしたらその記号A のみがオートフィルタ選択できるのでしょうか?VBAでどなたかお解りになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 実際のデータ数はもっと酢酸あると思うのですが、 とりあえずアップされている画像通りだとして・・・ >選択ボタンをクリックしたら・・・ とありますので、コマンドボタンを配置してそれをクリックするとします。 尚、手動でオートフィルタ → すべて選択 で非表示行を表示させてもよいのですが、 オートフィルタを解除するコードも一緒に載せてみます。 Private Sub CommandButton1_Click() If Selection.Column = 2 And Selection.Count = 1 Then Range("A1").CurrentRegion.AutoFilter field:=2, Criteria1:=Selection.Offset(0, -1) Else MsgBox "B列の1セルだけを選択してください" End If End Sub 'これ以降がオートフィルタ解除です。 Sub 解除() ActiveSheet.AutoFilterMode = False End Sub ※ Range("A1").CurrentRegion としていますので、 画像のように途中に空白行があればその範囲内でオートフィルタがかかります。 ※ B列のオートフィルタ設定範囲は選択しないでください。m(_ _)m

kuma0220
質問者

お礼

有難うございます。コード入力でオートフィルタが可能になりましたこのコードを基本に資料データに応用しようと思います。分からない点があればまた宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

No.1です! たびたびごめんなさい。 前回の投稿で大きな変換ミス(入力ミス)をしていました。 >実際のデータ数はもっと酢酸あると思うのですが は >実際のデータ数はもっとたくさんあると思うのですが の大間違いです。 酢酸だらけだと酸っぱくてどうしようもないですね! 何度も失礼しました。m(_ _)m

kuma0220
質問者

お礼

有難うございます。大変勉強になります。基本的なコードを理解して実際のデーターに応用しようと試みているのですが今一掴めません。 再度、質問しますので解られたらご回答の程、宜しくお願いいたします。