- 締切済み
離職票の発行が遅れた場合、雇用保険は?
先月半ばに「会社都合」で、1年働いた派遣の契約が打ち切られ退職をした者です。 退職日から毎日のように就職活動をし、新しい仕事が他の派遣会社にて来週から始まります。 以前の派遣会社から離職票が10日以上も経ったあとに送られて来ました。 離職票を律義に待った自分にも落ち度はありましたが、いざハローワークへ行くと、 「今回は受給資格はありませんね。離職票が無くても、(ハローワークに)来て手続きできたのに。」とのこと。 以前の派遣会社は在職中も、雇用継続契約書を期日直前に渡してきたり 諸手続の申請に手間取る等とても散漫かつルーズな派遣会社でしたが、 このような件に直面し、とても腹立たしいです。 (ちなみに契約終了の際ハローワークにて事務手続き云々に関する説明すらありませんでした。) もし、離職に際しての説明もしくは離職票が期日内に届いていれば何の問題も起きなかったのに…とても残念です。 このような場合、何かよい手立てはないものでしょうか? 身近に派遣に関して詳しい知り合いが居ないため質問した次第です。 詳しい方や経験者の方々、わかる範囲で構いませんのでご教示下さい。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 離職票が発行されません。
会社を退職しましたが1か月経っても離職票が発行されません。請求していますがまだです。年金・健康保険は退職の翌日に喪失手続きを行っています。3日前にハローワークに行ってしらべるとまだ雇用保険がかかっている状態と言われました。以前もらった「雇用保険被保険者証」は手元にあります。そこで質問ですが、1、悪意があるとすれば会社側は何を考えているのでしょうか?2、離職票を発行してもらう方法はありますか?会社都合ですが自己都合退職させられました(部署移動)。尚、在職中の精算の受け取り、源泉徴収票も請求していますがまだです。詳しい方いらっしゃいますか?
- ベストアンサー
- 失業・リストラ
- 離職票はいつもらえる?
2月25日(金)に退職しました。私の離職票は、多分 2月28日(月)にハローワークにもっていかれると思います。(在職中は私が行っていたので)私は3月2日に職業訓練校の試験があり、それまでに雇用保険の手続きを済ませておいてくださいと言われています。そのことは1週間前に離職票を作成する上司に知らせてあり、間に合うようなことを言っていました。(直接会社にとりに行くつもりです) しかし、その上司は私の退職をよく思っていないので間に合わなかったとか言われそうで不安です。普段も私たち社員にごまかすようなことばかりしてくる上司でした。 そもそも、離職票は会社がハローワークで手続きをしたあと、他になにかすることがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 離職票の発行について
派遣先の会社から次回契約更新ナシとの連絡がありました。 どうやら派遣会社と雇用先企業との間でトラブルがあったようです。 自己都合の退職ではないので、雇用保険は3ヶ月の待機期間を待たずに受取れますが、 派遣会社が離職票を発行してくれません。 派遣会社からの説明によると・・・ 契約終了日から1ヶ月以内に離職票の発行を希望すると、仕事紹介を受ける意思がない とみなされ、離職理由は自己都合になる。とのことです。 しかも、会社都合の退職として離職票を発行すると労働基準監督署からお叱りを受ける。 というようなことも言っていました。 派遣会社の担当から仕事の紹介は未だなく契約終了日に挨拶にも来ずで、 この説明にも不信感を抱かずにはいられないのですが・・ 仕事はすぐにでも探して就業したいのですが、万が一見つからない場合は 1ヶ月間無収入というのはとても辛いところです。
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 離職票の再発行はできるのでしょうか?
先日、雇用保険の給付が終わり夫の扶養に入る手続きをしておりました所、 会社の方から離職票が必要だといわれました。 離職票はハローワークに失業保険の手続きの時に原本を提出してしまいました。それと、結婚により引越しをしているためその離職票は以前の住所管轄のハローワークにあるはずです。このような場合はどうすればよいのでしょうか?以前の職場に連絡しなければならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 離職票、雇用保険被保険者証の発行について
こんばんは。 離職票、雇用保険被保険者証の二つについて質問です。 今年5月に、2年程、勤めた会社を無断退職しました。 このことについては、会社に後日謝りの電話を入れ、また別に次の就職活動に向けて、 離職票、雇用保険被保険者証を送っていただくように連絡したのですが、 こちらに非があることは理解していますが、一向に送られてきません。 退職して3ヶ月が経ちますが、未だに退職に伴う手続きが出来ておらず非常に焦っています。 そこで質問なのですが、 次の就職活動(ハローワークにて行う予定です)には、この2点の書類が必要ですか? もし必要だとして、今後も前の会社が発行してくれないとするならば、どのようにして受け取ることが出来るのでしょうか。 稚拙な質問だと思いますが、お答えよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 離職票の発行について
お詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 離職票の発行手続きを行った後、諸般の事情で退職を取り消して引き続き在籍する場合、 会社はハローワークへ離職票の発行を停止することは可能なのでしょうか。 それともいったん申請してしまったものは止めることができないのでしょうか。 ご教示くださるかたがいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 失業保険申請のための離職票
3月末付けで退職したのですが、 離職票が手元にありません。 会社では退職手続き中に何度か離職票に記入することもあったのですが、 そのままこちらには手渡されませんでした。 とくに説明はなかったのですが、 離職票は郵送されてくるものなのでしょうか? それとも会社からハローワークに直接提出されるものなのでしょうか? 早く失業給付の申請をしたいので困っています。
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 離職票を発行してもらえません
昨年12月末まで派遣社員として勤めてました。 契約満了で他に紹介もなく退職届を出しましたが まだ離職票を発行してもらえず 失業手当の手続きが出来なくて困っています。 担当の方に早めに離職票を頂ける様に何度も相談するも 同じ派遣先からまた仕事が入るかもしれないから少し待ってと言われ それに離職票は東京の本社から発行されるから 時間がかかると言われます(営業所は仙台です) 明確にいつ発行されるかはわからないと言われるばかりです。 離職票がなくても失業手当はもらえる方法はないでしょうか?? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m
- ベストアンサー
- 派遣
- 離職票について
約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので) 会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。 今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。 以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。 2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか? 他にもらっておかなければならないものはありますか? 手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 離職票の発行について
1ヶ月勤務した会社を諸事情で先日退職しました。 入社前に数ヶ月間失業給付を受給しており、ハローワークに問い合わせたところ、 再度手続する際に1ヶ月分だけでも離職票が必要になるかもしれないので、もらっておいて下さいと言われました。 離職票を発行してほしいと会社に頼むと、社労士に委託しているので直接頼んでくれと言われ、 連絡を取ったのですが、とても横柄な社労士でした。 「こっちは忙しいんだからあんただけにかまっていられないんだよ」 「手続が面倒なのにすぐに辞められていい迷惑だ」 「ハローワークの言っていることは建前だ。こっちはハローワークに合わせて仕事をしているわけじゃない」 「発行してほしかったら会社を通して言え。会社から依頼されれば対応するが個人的に頼まれても受け付けない」 終始こんな態度で、大変嫌な思いをしました。 経営者は社会保険関係を社労士に丸投げで、こちらがせかしてもなかなか動いてくれず、やきもきしています。 出勤簿もタイムカードもない会社だったので、本当に離職票を発行してもらえるのかどうかも不安でたまりません。 とにかく会社を通して頼み込むしかないのでしょうが、最悪発行してもらえない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。
- 締切済み
- 転職