• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホを拾いました)

拾ったスマホの警察届けについて

このQ&Aのポイント
  • 主人が拾ったスマホを届けたいが、拾った場所や時期を覚えていないため、怪しまれるのではないかと心配しています。
  • 主人は酔っ払っていた可能性があり、スマホを拾って忘れてしまった可能性が高いです。
  • 酔っ払っていたとはいえ、警察に届けるべきだという意見もありますが、どうすればよいかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

警察は疑うのが仕事ですから どこで拾いましたか? は確実に聞かれ、住所、電話番号、名前、年齢なども聞かれるでしょうね。 しかし、そのまま持っていると犯罪になりますので 早く届けてあげましょう 落とし主も困っているでしょうから。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.5

悩むことじゃない 拾った→届ける どこへ? 警察です 落とした人は困ってるでしょう 迅速に警察に行って下さい 正直に話せばそれでOKです

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6599)
回答No.4

普通だと電源さえいれておけば、落とし主は自分で電話してくるはずでしょう。 着信履歴の多い人に電話してしまうのも手かもね。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

ショップに行った方が、店員から連絡は出来る。

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

普通に考えれば警察に届けるべきでしょう。 あるいは、スマホからアドレス(電話番号など)が分かるようなら、そのうちの誰かに電話をかけてみて確認するという手もあります。 落とした人は困っているに違いありませんから、こちらの都合を優先して捨ててくるなどというのは言語道断です。 警察に持っていくんだったら、ちゃんとそのまま理由を言った方がいいです。 泥酔すると分からなくなる・・・

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中にスマホを持ち歩かない人に質問

    仕事上の緊急用件があって相手の携帯に電話したとします。 ↓ 出ません ↓ 後でわかる理由は、たいていは、 「スマホなんでカバンに入れっぱなしで、気づきませんでした」 「席を外していて、そのときスマホは机の上に置いてました」 スマホはガラケーみたいにポケットに入らないので、常時携帯しない、 というのが共通しています。 しかし携帯電話(ガラケーだろうがスマホだろうが)は、緊急連絡に使えることが 最大のメリットなのでは?携帯を常時持っていなかったら、携帯の意味をなさなくなります。 カバンに入れっぱなしで気づかなければ、やはり携帯していないのと同じでしょう。 おかしくないですか? プライベートならどうぞお好きに、ですが、仕事中ならいつも電話が掛かってくる「かもしれない」 ことを想定して行動すべきではないでしょうか。もちろん業種・業態によって状況が違うことは 当然ですから、ここでは仕事上での頻繁な電話でのやり取りが想定されるケースを前提にしています。 スマホだからといって常時携帯しないのは、仕事中限定でですが、相手に対するマナー違反だと私は思うのですが、みなさんはどう思いますか。

  • スマホの確実な管理方法。

    オプティマスLTE(LU6200)と言うスマホに買い換えほんの3ヶ月。 普段から上着の右ポケットに入れて持ち歩いていました。 以前からバスや電車に座っている時、ポケットから何回か落ちた事があったのですがそのまま何の対策も立てず過ごしてしまい先日とうとう慌てて電車を降りた時にスマホを損失してしまいました。 自業自得なのは十分承知していますが金額云々よりもあまりにもショックでしばらく茫然自失な状態でした。 保険で同じ機種なら割安で使える事もありまたその機種に決めましたが今度、どのような管理方法が最も安全でしょうか?? カバンに入れると出し入れが面倒ですし、ケースに入れて腰にぶら下げるのもいまいちピンと来ません。 他のスマホに比べて多少大きいサイズです。(縦約13.5cm×横約7cm×厚さ約1cm) 普段はケースに入れて持ち歩いてますが他に何かグッズや安全策があれば教えていただきたいです。 後は損失したスマホはもう探す手段はないですか?? 警察にも届けましたし鉄道会社にも遺失物の届け出はありませんでした、、、、

  • スマホ、割れたまま使っても大丈夫か

    先週の木曜日、スマホをブレザー(制服)のポケットから落として割りました。 そして、今日も木曜日と同じ時間に、またブレザーのポケットから落として割りました(2回とも、学校帰りのバスを降りて、家に急ごうと走り出したその瞬間)。 先週の木曜日に割れたヒビにやっと慣れたのに、また割れて… 今回割れたところは、文字を入力するのに触る場所に、滑り台のような斜めの線が入っています。それから、元々割れてたところに更に少し割れたりしてる感じです。 ショックすぎて日本帰りたくなります…。 こんなこととは思いますが、もうダメダメです。メンタルもやられてます。帰るまでのあと2カ月でまた割りそうですし、こんなに割れているスマホを見ると悲しくなるし、スマホにも申し訳ないです。 スマホを持ち始めて3年が経ちますが、既に1度壊してるんです。 家族や知り合いは何年も使ってるんですけど…私だけ2度も壊してます。 前、割れていたスマホを使い続けてて、ある日に割れたところをちょっと強く押したら、そのまま白い画面しか出なくなっちゃって…。 再起動も意味なく…変えました。 こちらでスマホを買うとものすごく高くて、流石に無理です… 日本に帰ったらiPhone15を自分の貯金で買おうと思うのですが、買って早々にまた壊しそうです。 今使っているAndroidのスマホも、1日1回は落としています。 手から滑り落ちたり、ものを積み重ねて、その上にスマホを置いていたら落ちたり、物の間に入れたのを忘れて、持ち上げたら落ちてきたり。 落としてばかりです。 その落ちた先がコンクリートだった、先週の木曜日と今日。 Androidのスマホに、保護フィルムはあるんでしょうか。 日本で見た記憶がないような気がします。そして海外でも。 iPhoneに、保護フィルムみたいなのはありますか。値段はどのくらいしますか。 このまま2カ月ほど使い続けて、大丈夫でしょうか。 一応、スマホ自体は動いています。

  • 主人の会社用のカバンから、社名の入っていないポケットティッシュが出てき

    主人の会社用のカバンから、社名の入っていないポケットティッシュが出てきました。 社名は書いてありませんが、赤チェックでカワイイ感じの紙に「ご利用ありがとうございます」と書かれた物は入っています。 街で配っているポケットティッシュって、広告が挟んでありますよね? 私はどこかで貰ってくるポケットティッシュって、どこかのお店宣伝する為に配っている物だと思っていたのですが・・。 社名のないポケットティッシュって何の為にあるのでしょう?そして、例えばどんなお店に置いてあるのでしょうか? 主人に聞いても、「どこで貰ったか忘れた」と言うので・・・。 主人は金銭的にはシビアなので、サラ金関係ではないと思うのです。 風俗などのお店かな?と思ったけれど、私が住んでいるのは地方で、性風俗店が市の条例で経営してはいけないところなので、それも違うかと・・・。(出張ではよく東京などに行きます。以前は風俗店に行ったこともあるようです。) 最近は仕事の付き合いでスナックなどはよく行っているので、そういうお店でしょうか? (私はスナックも行ったことがないので・・・) どなたか解る方、いらっしゃいませんか?

  • 初めてのドコモのスマホ。LINEなど教えて下さい

    節約のため夫婦ともガラケーでしたが、とうとう耐え切れなくなった主人がスマホを欲しがってます。買ってあげようと思い、どのくらい料金がUpするのかいろいろ調べましたが、下記がどうしてもわかりません。Shopへ買いに行く前に知識として頭に入れておきたいので、諸先輩方、どうか教えてください。大変困っています(.^^;。 (1)家族間通話無料はガラケーと同様にありますか (2)スマホにもタイプSバリューのような通話無料パックはありますか (3)スマホにも2年契約で月づきの割引サービスがありますか (4)LINEはLINEのアプリを入れたもの同士だけが無料なのですか (5)スマホ<->ガラケー間の通話料は、ガラケー<->ガラケー間の通話料より高いのですか (6)スマホ<->固定電話間の通話料金は高いと聞いたが本当ですか (7)F-06Eを買う予定ですが大きいので心配してます。男性のYシャツポケットに入りますか(←もし分かれば)

  • 主人が出張先でくるまに轢かれました。

    主人が出張先でくるまに轢かれました。 主人は歩いていて、ひき逃げです。幸いなことに太もも、ふくらはぎを ぶつけて大きな怪我ではなかったのですが、ぶつかった衝撃で少し飛ばされたそうです。 同僚も一緒で、警察を呼んですぐ犯人は捕まったそうなんですが、今取り調べされている そうです。(主人も) ここで質問したいのは (1)出張中でしたが、事故があったのは夕飯を食べに出かけようとした時間なので 労災にはあたらないのか? (2)もし先方に示談を要求されたらどうしたらいいのか。 (3)ひき逃げということで、慰謝料などは発生しないのか など、轢いた人を置いていったということで、頭にきています。 初めてのことなので、詳しい方がいらっしゃたっらご指南ください。 宜しくお願いします。

  • 過失ですが・・・大切なものをなくしました。

    過失ですが・・・大切なものをなくしました。  先週のことです。会社帰りに同僚とハシゴ酒をして、別れてから一人でまた飲み歩き、しばらくすると胸ポケットの定期がなく、鞄もありません。(なぜかポケットの携帯は無事)  飲み屋か路上でウトウトしていたか?、上着は脱いでいましたが・・・  警察には届け出て、JRや私鉄にも電話をし、行ったお店にも電話をしていますがでてきません。 近辺を探していますがなかなか出てきません。  場所は山手線沿線ですが歓楽街というか飲み屋さんは多いです。  ほんとに困っています。非を認めながら今日も探しに行きます。

  • 車を降りてコンビニへ行く際カバンを持つか持たないか

    最初に書いておきますが自分は男性です。タイトルの通りですが、車をコンビニへ止めてコンビニに入る際にカバンを持って入るか、それとも持たないか、というアンケートです。自分はお店に入る時等はカバンを持ち歩いてますが、コンビニに入る際にはカバンは車に置いたままで、財布だけ手に持ってコンビニに入ります。しかし、色々買ったりすると手がふさがってしまうことがあり、結構大変なこともあります。財布が結構膨らんだりしているためかポケットに入らず、コンビニに入る時はいつも手に財布を持っています。 お店に入る時と同様、コンビニに入る時もカバンを持って入ると良いですが、車から降りてコンビニがすぐそこなのに、わざわざカバンを持つのも変かな?と思っています。気にしすぎかもしれませんが、何であの人、車から降りてコンビニに入るだけなのにカバン持って行くんだろう、と。肩にさげる感じの小さめのカバンなので変ではないと思いますが、何か変な気がします。コンビニ以外のお店とかなら持って行くのは変な気はしないのですが、コンビニの場合は財布だけ持って入るのが自然な感じがして、カバンを持って入るのが不自然な感じがしています。 そこで皆様にちょっとお聞きしたいです。車をコンビニに止めて買い物をする際に、カバンを持って行きますか?。それとも財布だけを持って入りますか?。どちらがいいと思いますか?。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 彼に取られた携帯を取り返したい。法律関係詳しい方。

    2年ほど付き合ってる彼とのこと カップル事件や盗難など、法律に詳しい方 よろしくお願いします。 彼とは離れて住んでいて、週末にデートする関係です。 5月末の金曜に会い、彼が住んでいる会社の寮にお泊まりしました。 土曜は仲良くデート。 そして日曜。 彼は朝からお酒を飲み酔っぱらい。 思い通りにならなくてキレて、そこから喧嘩に。 2年間威圧暴力されていて私はトラウマになっています。 ものを投げるふりをされたり大きな声を出されると震えて力が入るようになってしまい、最近は私も大きな声で抵抗するようになって。 彼はうるさいとエスカレート。 リセッシュかけまくってきて。 抵抗してやめてと私は手を出した。 それが顔に当たり暴力ってさ。 彼の部屋は2階で、私は帰れと言われたので帰りますって言うと、ベランダに閉じ込められてしまいました。 いつも彼が言うことをわかったと実行すると逆ギレする変な彼なんです。 そして私の衣類やカバンを窓から投げ捨てて、私は取りに行けず。 部屋に戻ろうとすると暴力されるから。 でも2階から降りる勇気もなくて。 だから警察呼んでと近所の人に助けを求めましたが、呼んでもらえず。 彼はうるさいといい、今度は髪を引っ張って家の中へ。 部屋のドアからは出さないように、家に閉じ込めて。 以前何度も窓を閉めて周りに聞こえないようにして暴力されてたので、その記憶がよみがえるり私はまたベランダへ逃げました。 彼が部屋から出て私の荷物を取りに。 私はそのすきに家からとりあえず出て交番へ。 彼は私のカバンを持ち歩き自転車でコンビニへ。 交番の横にコンビニがあるので見かけたし、コンビニのカメラにも私のカバンを持っているのが映っていると思います。 彼は部屋の向かいの家の屋根の上に私のカバンを投げ捨てて、俺は知らないと言い張り。 警察にカバンをとってもらい中を見ると、財布の中から現金が抜かれていたのと、Suicaと、携帯がありませんでした。 そのあとは部屋に入るな、入ると不法侵入になるぞと入れてもらえず。 警察に付き添ってもらって家の中を見せてもらいましたがものを投げてきたり威圧してきたりしてちゃんと探せず。 今思うと彼のポケットかなと思っていますが。 彼の親に電話をしました。 そのうち一緒になると報告していたので。 こんなことされて、結婚したいと思ってたけど難しいですごめんなさいと。 その次の日に、彼は私の服と帽子とSuicaだけ交番に届けてきました。 携帯は持ってないの一点張り。 でもメールでは謝れば渡すと、持ってるメールが送られてきてます。 私のカバンを持っていったのも彼ですし、例えば今持ってなくてもばれるから捨てたなど、彼が今持ってなくても訴えられる方法ってないですか。 お互い今は警察から連絡を取るなとされているので、法的に携帯を取り返すか慰謝料請求でもなんでもいいので、彼を訴えたいんです。 最終警告で連絡するなと警察から言われ、私は送ってないですが、彼からはメールがたくさん来ます。 携帯には、お金をかけても取り戻せないデータが入っていて、このまま引き下がれないんです。 今までも携帯5台壊されてだめにされました。 お金携帯取っといて普通に平然と暮らしてる彼に対してダメなことしてることをわからせたいんです。 私の言葉じゃ悪気なんて全く感じないですからね。 前科がたくさんあって、悪いことはここまでなら平気など変に頭がいいんです。 悔しい。 どなたか力を貸してください。

  • スマホながら運転厳罰化での誤認対策

    スマホながら運転厳罰化での誤認対策 一時停止してるのに、一時停止してない。 (ドラレコで一時停止してるのが確認取れた) 携帯が普及し始めたころ、耳が痒く左手で描こうとしたのを、携帯電話しながら運転してると注意されたが当時PHSすら持って無かったんで、これも間違いを認めた。 来月からの厳罰化で、誤認されて屈しない為には、スマホを運転中モードにし、すぐには開かない蓋を止めれるカバンに入れ後部座席に置くしか考えられないのですが。 してなくても、警察官も人である以上間違いはあるでしょう、高圧的に何人もが確認してると言って認めさせようとしても、上記の状況じゃ操作してから咄嗟に取れる行動じゃないですよね、唯一回避出来るのはこれくらいでしょうか?