• ベストアンサー

風呂とトイレを別棟に。

ハウスメーカーの一戸建てを購入しようと計画しています。当然の事、風呂もトイレも付いているのですが、そこは利用せず(物置か何かにします)、一戸建てとは別棟で、風呂とトイレを計画しています。トイレは以前、農業用倉庫建設の際、検索した事もあり、恐らく検索可能と思いますが、風呂の別棟の検索方法が判りません(根本的に間違っているようです)。親戚宅が、そのような構造でして、『風呂が別棟というのは風情がある』と思っていました。ひょっとすると、そのようなモノなど無いのかも知れませんが(田舎ですので大工に頼んでいるのかも知れません)、ご存知でしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

土地と予算の余裕がかなりあると考えました。 それならば、母屋は通常の風呂とトイレがついたプランで建てて、 別に離れの風呂と、離れのトイレを建てればいかがでしょうか。 ハウスメーカーに注文するのは通常のプランの母屋だけです。 離れの風呂とトイレは、建築確認申請が必要なほどの面積には ならないと思いますから、地元の工務店に別発注しましょう。 平屋の風呂とトイレなら構造計算もいりません。 木造で純和風の岩風呂とか滝のような打たせ湯とかサウナとか、 モニター付きのトイレとか、贅沢を地元工務店に頼みましょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。田舎なもので、金の余裕は、まったくありませんが、土地だけは、不自由しません。利点を活かして広い平屋を目指してましたが、難しいものですね。

その他の回答 (4)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

注文住宅で設計施工をしてもらえばどんな建物でも建てることができます(法律に違反していなければですが) 建物内部に風呂やトイレを作らなければならない決まりはありませんから、別棟にすることは可能です。 ただし、実際に利便性を考えると、雨や台風、降雪時期等は不便ですし、暑さや寒さ対策のためにランニングコストもかかります。 また、別棟を作るための費用も余計にかかりますし、そもそも水周りを台所のある母屋と別棟に設置しなければならずかなり予算がかかりますよ もちろんそれだけのコストをかけることが問題ないのであれば建築は可能です。 まずは、見積もりを作ってもらうことが一番だと思います。 ただし、大手のハウスメーカーはやりたがらないと思いますよ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>風呂の別棟の検索方法が判りません 少々、意味不明ですが、別に注文建築すれば良いのでは? 既製品で、独立した浴室単体というのは存在しないと思いますよ。 >『風呂が別棟というのは風情がある』 当人でないから、そう感じるのでは? たまに使う分には確かに風情を感じるかもしれないが、毎日のこととなると、どう考えても不便です。 ましてやトイレも別棟なんて、想像するだけで気が重いです(笑)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしょうね。田舎なもので、その点だけは、慣れと言いますか?逆に、家の中に、トイレがあるのは、掃除など大変だろうなと思ってしまいます。イメージが湧かないと言うのもありまして。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

昔は様々に理由で別棟でした。 ・風呂の焚口には火があるため、母屋を火災から守るため ・排泄物は発酵させて肥料にするため、臭気を避けるため  しかし、燃料が薪から他のものに変わり、排泄部は浄化槽経由、または直接下水に流すようになったために、便利さから母屋内に設置することが多くなりました。  嵐のときはトイレにも風呂にもトイレにも行けないし、冬の寒いときは着込んで行かなきゃならないし、暑い時でも素っ裸で風呂に行くことが出来ない。  特に、トイレは、お腹を壊したとき、夜間、・・  完全にオプション扱いになりますから、建物を建て始める前に別棟を地元業者などで作ることになると思います。  周囲の環境--覗かれる心配がないとか、見晴らしがよいとか、格段の理由があれば浴室は別でも良いかもしれませんが、トイレは???です。  将来、倒れて介護が必要になったときにどうするかなども・・

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。介護と言うのも痛い点ですね。風情とも言ってられませんね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.1

>風呂の別棟の検索方法が判りません 「設計済みで、出来合いの物」をお探しでしょうか? だとしたら「無い」と思います。 設計事務所に頼んで「基礎部分から始まって、下水、水回り、電気も含め、全部、ゼロから設計してもらう」しか無いと思います。 で「普通の住宅に必要な物が、すべて必要」で、建屋のサイズが小さいってだけなので、たぶん「家を1軒分、丸っと設計してもらうのと、同じくらいの設計料がかかる」と思います。 建築費も同様で、建屋のサイズが小さいってだけなので、家一軒分まで行かないまでも、相当な費用がかかると思います。すべての建築資材が「特注」になりますから。 そう考えると、母屋を出来合いの戸建てにしないで、母屋部分もゼロから設計してもらう注文住宅にした方が、安上がりかも知れませんね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。端に出来ないか?聞いて見ます。雰囲気だけのものですし。

関連するQ&A

  • 40ftコンテナを田んぼのアゼに置くと?

    中古の40ftのコンテナを購入し、現在、田んぼのアゼに置こうと思っています。自己所有の田んぼで自動車の販売、修理店をする予定ですが、同じ敷地の民家寄りに倉庫兼休憩所として40ftのコンテナを購入し(中には特に重量物を置く気はありません)、田んぼのアゼ ギリギリに置きたいのですが、やはりコンテナ自体はかなりの重量なのでしょうか?土手は高さ2m弱、長さおよそ28mくらいで、何年か前に市か、県の区画整備で、田んぼ自体の高さが上がっていて、工事自体、強度はそれ相応のものと思っています。また、トイレを作らなければならないのですが、農業用倉庫を工場兼事務所にする為、あまり広いとは言えません。トイレのみ別棟のトイレハウスも見たのですが、なかなかの価格でして、出来ればコンテナ内に入れたいのですが、参考になるものが見つかりません。どなたかキャンピングカー等、コンテナハウス等に詳しい方が居られましたら教えてください。

  • 倉庫の上に中二階が作れますか?

    平屋の一戸建てに住んでいます。 部屋数が少なく、隣に隣接する倉庫の上に中二階を作って物置にしたいと考えているのですが、できるのでしょうか? 検索して見ましたがよくわからず…どなたかわかる方おねがいします。

  • 農業用のハウスビニールシートについて

    農業用に使用するハウスビニールシートについて質問をしたいので宜しくお願いします。 現在、ビニールシート型のものではありませんがU字型のパイプを組み立てて作成する物置があります。その物置に現在パイプ物置用のシート(天幕、前幕、後幕)を掛けていますが、最近シートの一部が破れてきて、交換をしようと思っております。しかし、ハウス物置用のシートは結構な価格がするようなので、それならばビニールハウスのシートで代用は出来ないものかと考えているところです。 透明なシートのために中が見えてしまうなどと言う事は特別気にはしていません。 物置の大きさとしては、高さが約2メートル、幅が、約1m50、全長が約3メートルほどです。 農業用のビニールシートなどでも代用は出来るものなのでしょうか? また、そのほかにも何かよき方法御座いましたらご教示の程宜しくお願い致します。

  • プレハブの壁を、和風な白壁に見せたい。

    新築を予定しています。物件は和風でして、車庫は別棟で、プレハブハウス(農業用倉庫、カクイチ広スペースハウス)も建てる予定です。裏庭は【和風】をテーマに進めたいと思っているのですが、どうも車庫のプレハブが、場違いの感じになりますが、先程『プレハブの壁を白壁にしたい』と検索しますと、プレハブの鉄板に直には無理かもしれませんが、『石膏ボード』の上ですと、白壁も出来るようで、その方は、石膏ボードの貼り付けまでは、業者に頼み、その上に白壁を塗る作業は、自身でされたようでした。だとすると、石膏ボードを買って来て、その石膏ボードをプレハブにネジ止めし、その上から白壁を塗るという事は、自分でも(DIY)でも可能なのでしょうか?意外に簡単な気もするのですが?

  • トイレの使用音

    現在2DKのアパートに住んでおり、近く一戸建てを建築する予定です。 今のアパートの最大の不満が、トイレの位置です。 寝室にしている6畳間に隣接しているのですが、古いアパートで壁が薄いのか、位置的に仕方ないのか、トイレの使用中の音がつつぬけです(水を流す音ではなく・・・)。そのため私は、寝室に主人がいるときはトイレを我慢しているくらいです。。。 新築を計画するにあたり、「トイレが居室に隣接していないこと」は最重要課題としていますが、現在はトイレと寝室の間にクローゼット(押入れサイズ)を挟んだ間取りにしています(広さ的にこれが精一杯ですから)。 先日モデルハウスにいた時キッチンを挟んでいたのにトイレの水を流す音がダイニングまで響き愕然としてしまいました。 (1)クローゼットを挟むことで、「使用中の音」くらいは防げますか? (2)水流の音も極力防ごうと思ったら、トイレを防音にするくらいしかないのでしょうか?それとも私が気にしすぎでしょうか??

  • 増築の確認申請

    母屋(築40年)に別棟で40m2、水回り無し(トイレのみ)を増築しようと計画しています。確認申請は必要でしょうか(調べると10m2以上は必要となっていましたが)。また、増築の確認申請を出した場合に古い母屋が確認申請の対象になる事はないのでしょうか(補強等)。確認申請を出さないで近所の大工に頼んで建築した場合の罰則はあるのでしょうか。

  • 高気密住宅と汲み取りトイレについて

    住宅を建て替えようと相談中ですが、教えてください。 家内は高気密高断熱の住宅が言いといいます。現在住んでいる家は築30年で、冬は特に寒々としています。また、周辺には公共下水道は無く、敷地横の水路は、農業用用水路で今も生活廃水は放流していますが、浄化槽の処理水の放流は水路管理者から許してもらえず、やむを得ず汲み取りトイレを使っています。ハウスメーカーに聞いたら、高気密住宅では、汲み取りとなればトイレの匂いが家中に漂ってしまうこと、そもそも高気密の施工ができなくなるとの事。私はある程度快適になればいいとは思いますが、家内の求める高気密住宅で汲み取りトイレは本当に不可能でしょうか?どなたか詳しい方お教えください。

  • 玄関とトイレの位置

    来年、新築の一戸建を建築予定で現在間取りを作成中ですが、風水がちょっと気になるのでいろいろとネットで検索してみると、「玄関とトイレが一直線上にある間取りは、大凶。絶対避けましょう!」とあり特に理由も載っていないのでそれがとても気になっています。 知り合いの家は、ほとんどトイレと玄関が一直線上にあるので、そうじゃない間取りと言うのがなかなか思い浮かびません。 いろいろと考えてみてはいますが、どうしても一直線上にきてしまいます(>_<;) このような間取りは良くないと聞いた事のある方はいらっしゃいますか?

  • トイレにまで着いて来る恋人について。

    トイレにまで着いて来る恋人について。 過去ログで検索を掛けると意外にも同様の質問が見当たらずトピ立てします。 私の彼はお風呂はもちろんの事、トイレに入ろうと洗面所へ向かうと 思い出したかの様にチョコチョコと小走りに後を追って来て、 私にくっついて一緒にトイレの中まで入ってこようとします・・・。 お風呂にすら一緒に入らないのに、トイレなんて絶対に見られたくない! なので私は「ちょっと止めてよ(笑)」と入ってこようとする彼氏を追い出して いたずらされないようにそそくさと鍵を閉めちゃいます。 出てから「どうしてトイレにまでついてくるの?」って聞いてみると、 「○○ちゃんの事が心配だからだょぅ」なんて甘えた口調で返って来ます。 同じ部屋に居て、自分達以外に誰も居ない状況で何がどう心配なのか・・・? 正直、私には彼の行動が全く理解出来ません(汗) ただ単に甘えているだけなのか、それとも束縛心が強いのでしょうか? 狭い部屋に二人で居て、束縛も何もないですよね。 それに、普段は結構ドライで、彼の知らない部分や会っていない日に対する束縛、 私が仲良くしている特定の男友達に対する嫉妬などは一切された事がありません。 むしろ私に興味ないんじゃ?と思うくらい放置され気味で寂しいくらいです・・・。 私の彼のように、彼氏・彼女のトイレにまで着いていくという方はおられますか? また、着いて行くという方はどういう心境でそういう行動に出るのですか? 逆に着いてこられる側の方、どうして?という問いかけに対する相手の返答など、 何か記憶に残っているものがあれば教えてください。 どうでもいい質問ですみません。 お時間あって上記に該当される方がおられましたら是非ご意見お聞かせ下さい!

  • 新築一戸建てでユニットバス

    新築一戸建てを計画しています。現在間取りを考えている最中です。 30代夫婦、子供はまだいません。 お風呂とトイレについて旦那ともめています。 旦那はお風呂をできるだけ広く見せるため、ユニットバスを希望しています。 建築士さんに見せて頂いたパンフレットのユニットバスがとてもオシャレで気に入ったようです。 確かに広々して見た目は外国のホテルのようで素敵ですが、女の私は使い勝手を重視してしまいます。 お風呂は狭くなっても(1畳になります)トイレと完全に分けたいです。 将来子供が産まれてお年頃になって、子供が朝シャンしている時にトイレが使えないのは不便だと主張しましたが、2階にトイレがあるからといって聞いてくれません。 実際に一戸建てでユニットバスの方いらっしゃいますか? 問題は起こりませんか? ぜひ住んでみての、感想などを教えてください。