• ベストアンサー

GWの関越の渋滞状況

5/2に高速バスで新潟に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、大体どの位の時間がかかるのでしょうか? 18:00には到着していたいので、池袋を9:00発のバスに乗る予定なのですが間に合うか心配です。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.2

9:00発ですか~。日本ロード公団の予測によると一番はまる時間帯ですねえ。詳しくは参考URLを御覧下さい。 練馬IC-花園ICで7:00~16:00 ボトルネック箇所 花園IC付近 ピーク時の渋滞長 50km (9時頃) 通常所要時間 0:30 渋滞所要時間 1:50 ( + 1:20) もう1箇所 高崎IC ~ 渋川伊香保IC 9:00-14:00 ボトルネック箇所 群馬BS付近 ピーク時の渋滞長 5km (10時頃) 通常所要時間 0:05 渋滞所要時間 0:15 ( + 0:10) 水上を過ぎれば新潟まではそんなに込みません。  渋滞は16時には解消する予測なので午後発のバスで出かけたほうが所要時間は短いように思います。(到着時間はそんなに変わらない)  この時期たまに逆方向から渋滞のさまを見ていますが東京じゅうの車が一斉に並んでると思うくらい凄まじいですね。  18:00厳守なら高いけど鉄道利用も視野に入れてもよろしいかと。臨時の列車は結構座れます。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html

その他の回答 (1)

回答No.1

混むと思いますよ(>_<)関越道のスキー客の移動も今ではかなり減ってきたものの普通の連休でもかなり混むことが多々あります。ましてゴールデンウィークですからね、休みの日は川越~高崎の間で何故か90%位の確立で事故が起き渋滞するイメージがあります。早めの便で余裕を持っていかれた方がいいかもしれませんね。予想に反し今日はどうしたの?(@_@)なんて思うくらいスイスイの時もありますのでそれはそれで良しとして定刻は↓の時間の様です、行ってらっしゃいm(__)m

参考URL:
http://www.seibu-group.co.jp/bus/niigata/index.html