• ベストアンサー

うつ病でもできる仕事は・・・

カテゴリーがあってるかわかりませんが、アドバイスお願いします。 以前事務関係の仕事をしていたのですが、いろいろとあり、人と接する事が怖くなり、パニック発作がしょっちゅう起こり、うつ病になり仕事が出来なくなって、一年以上仕事をしてません。 現在も、薬やカウンセリングで治療中であります。 今までは夫の両親と同居しているため、専業主婦としていたのですが、ある事情で家を出ることになり、夫と二人だけの生活が始まります。やはり金銭的な面で、アルバイトをしないといけないのですが、私自身生まれつき体が弱く、なにかしら病院に通っている者です。 こんな私でも、できる仕事はあるのでしょうか?派遣で働く事も考えたのですが、どうも不安で・・・。事務の仕事でも、電話応対など一切なく、一人で黙々とデーター入力をする仕事ぐらいはできるかな?と考えております。 うつ病でもできるおすすめの仕事はどのくらいあるのでしょうか?何も思いつかないので、アドバイスお願いします。 文面が少しわかりずらいかもしれませんが、補足しますので、みなさまのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16258
noname#16258
回答No.1

私も、とある症状で人と関わる仕事ができず、似たような仕事を探しました。 アルバイトで人と全く関わらない仕事にポスティングがあります。歩合制であれば少なくとも1日5000円以上にはなります。最初に登録料が一切かからないければ、まともな会社です。体が弱いというのがひっかかりますが・・・。 派遣もやってみればできると思います。派遣でも契約期間があるものでなく、行きたい日の前日・前々日に連絡を入れ仕事をするという派遣です。そのような仕事であれば、合わない仕事であった場合、その日限りで連絡を入れなければその後仕事をせずに済みます。派遣登録時に人と関わらない仕事(例えば工場内でのシール貼り)を希望すると伝えておけばいいでしょう。

forever-so64
質問者

お礼

ありがとうございます。 体が弱いので、体力を使う仕事は向いてないんです。 派遣の件、参考になります。

その他の回答 (1)

• tomokuma
回答No.2

治療中に無理して働くことはあまりお薦めできません。しかし、実際問題としては、そうもいかないのでしょうから、参考URL(@瞬間)で、自分のできそうな種類・拘束時間のバイト・パート・派遣等を登録しておき、メールで随時紹介してもらってできそうなもの(負担が軽いもの)を選んで試してみてはどうでしょう。とりあえずは超短期・短期のもので様子を見てみるとよいのでは、と思います。

参考URL:
http://www.syunkan.net/
forever-so64
質問者

お礼

しばらくパソコンが使えなかったので、返事がおそくなりました。 アドバイスありがとうございます。 派遣に登録してみようと思ってるところです。 無理せずにできる簡単な仕事を探してみます。 ありがとうございました。