-PR-
解決
済み

検索の%って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81596
  • 閲覧数33
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (34/37)

HPの検索をしていると97%とかタイトルの下に表示されますが、
あれは何の意味を持っているのでしょうか?
また自分のHPの%を上げる事は可能なのでしょうか?
もし可能ならば方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

パーセンテージの計算方法は、だいたいsesameサマのおっしゃるので当たりだと思います(もちろん、検索エンジンごとに違うのですが)。

ただ、sesameサマも例に出された「infoseek」ですが。
有名検索エンジンのなかであれだけはどうやら独自の計算式があるようです……というのも、私のサイトが他の検索エンジンではどこも96パーセント以上なのにinfoseekだけ64パーセントで……、自分でも気になるので以前から検証を試みているのですがいまひとつつかめません。

まあ、それはそうとして。
パーセンテージを上げるというのは同時に上位(来訪者が選びやすい順位)に表示されるということなので、自分のサイトを持っていれば、気になるところですね。

基本(どの検索エンジンでも有効な手段)としては……。
・METAタグの記述(KEYWORDS、DESCRIPTION)を入れる(検索エンジンによっては無効の場合あり)。
・なるべくTitleタグにもキーワードを含ませる。
・そのページ内にいかに多くキーワードを含ませるか…よりは、そのページの全ての記述のなかでキーワードが占める割合の多さを優先する。
……こんなところをおさえておくと有効だと思います。
お礼コメント
kato-mataro

お礼率 91% (34/37)

ありがとうございます。
大変勉強になりました。
早速やってみます。
98%くらいになれば人の目に触れるのですが今gooでは96%なんです。
教えていただいた方法で少しいじってみます。
投稿日時 - 2001-05-27 09:33:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

検索結果に%表示が付くのはinfoseekなどだと思いますが、infoseekの場合、%は入力されたキーワードとページとの関連度を表す指標(スコア)です。
そのページの内容が、検索キーワードと関連性が高ければスコアは当然上がります。
関連性の判断基準はおそらく、
・そのページのテキスト総量とキーワード出現率の比率
・<Hn>タグなどの見出し語への使用
・構文分析で明らかにその語が主題になっていると判断
等でしょう。
これらを総合的に分析して数値化する何らかの計算式があるのだと思います。
お礼コメント
kato-mataro

お礼率 91% (34/37)

ありがとうございます。
参考になります。
何らかの計算式、難しそうですね。
簡単に自分のHPの序列上げられそうにないですね。
投稿日時 - 2001-05-26 22:00:43


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

フレッシュアイの場合
>合致度を優先させる検索は「一致順」表示。
お礼コメント
kato-mataro

お礼率 91% (34/37)

ありがとうございました。
一致順ですね。
投稿日時 - 2001-05-27 09:27:54