• 締切済み

大学をやめようかと思っています

potatoroomsの回答

回答No.7

> 物理を履修していなくても受験できる理系というのも不思議 昔からありますよ。私は、国立大理学部の出身ですが、入試は生物と化学でした。 ご質問者さんへ。 私の場合、理学部化学科への進学でしたが、物理は要ります。ただ、物理学科の人たちが学ぶようなものではなく・・・彼らがやるのは理論物理などで、思考の物理です・・・化学や生物専攻の人に必要なのは、道具としての物理です。日本語や英語は分からないと、生物の教科書は読めないでしょ? それと同じです。道具としての物理だから、パソコンのように道具を使っても良いし、本を横に置いてでも良いんです。 通訳の人が、仕事のときに、辞書持参なんてのはあり得ないでしょうけど、われわれが英語の本を読むときに、辞書片手でも良いのと同じ。 「道具」は覚えたり、理解したりしてナンボのものではなく、使えてナンボのものです。 私は、教養課程(大学1年から2年前半に学びました)では、理論物理はからっきしで、講義の時間は隣の教室で寝ていましたが、化学の修士課程を終えるくらいの学力は付きました。 ご質問者さんが大学で学びたいことを学ぶために、何が必要なのかを、人に聞いた話だけではなく、自分で確認したり、経験したりすることです。そして、手段を考えること。 たとえば、将棋を学ぶのに、すべての戦法がトクイである必要はありません。自身のトクイをどこに置いて、そのためには何をすれば良いかを考えることです。