18禁ゲームの二次創作について

このQ&Aのポイント
  • 18禁ゲームの二次創作におけるルールや制限について悩んでいます。
  • 18禁ゲームの二次創作をする18歳未満の人について、現状はグレーゾーンとされているようです。
  • 友人からの頼まれた作品について、ルールに反している可能性があるため断るかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

18禁ゲームの二次創作について

閲覧ありがとうございます。 自分は高校生です。 先日、大学生の友人から「18禁BLゲームの○○君(キャラクター)のイラストを描いてほしい!」と頼まれてしまいました。 私自身BLには理解がありますが、もちろんそのゲームをやったことはありません。 その時にキャラクターの画像を見せられたのですが、至って普通の男の子のイラストでした。 友人は某サイトP●x●v、またはTw●●●erにイラストをアップして~と言っていたのですが、私は18歳以下なので例えイラスト自体が全年齢のものでも、18歳以下が18禁ゲームの二次創作をするのはルール違反のような気がしてなりません。 しかし、中には18歳以下でも18禁ゲームの二次創作(創作物自体は全年齢)をしてらっしゃる方もいて、ここはグレーゾーンなのかな?私の気にしすぎかな?とも思ってしまいます。 最悪、断ろうとも思っているのですが困っています。 どなたかご意見頂けないでしょうか。

noname#185413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

他人がどう思うかよりも、自分の考えに従ってみては?  周りに流されて描いたとしても、自分の中の罪悪感がぬぐえなさそうなら、描くべきではないでしょ。  自分のポリシーとして、【高校卒業までは、18禁ゲームの絵は描かない】というのもアリだと思いますよ。  ※18禁の定義は、18歳になれば解禁という訳ではなく、高校生の場合は卒業まで不可。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。