• 締切済み

クレジットカードの利用制限

クレジットカードの利用の仕方にはいろいろあると思います。 1,実際に店舗にカードを提示し、その場で金額を確かめてサインをする。 2,実際に店舗でカードを提示するのだが、食料品など少額のものでサインレス。 3,自分で書面にサインしカード番号等を記載し郵送(又はFAX)するケース。 4,インターネットでパソコンからカード番号等を記入し送信するもの。 5,通販の電話などで、電話で相手先にカード番号等を口頭で伝えるもの。 他にもいろいろな決算の仕方があると思うのですが、事故を防ぐために1のケースでしかカードが使えないような、利用制限つきの仕様はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#6306
noname#6306
回答No.2

#1です。 お礼,拝見しました。 >女房が勝手に洋服を買っている これはどうしようもないですね。お察しします。

mach-mach
質問者

お礼

お察しいただきありがとうございます。 正式には同棲中の♀なんですけどねー。 カード番号暗記してやがるんですよ。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

私見で申し訳ないのですが,ご質問のようなカードはないと思います。 というのもすべてクレジットカードの便利さです。 そのために危険が伴なうのでご質問されたんだと思いますが,要は自覚さえあれば防げるものばかりです。 とにかく利用者が注意して1のみを行えばいいので制限は無用だと思います。 ちなみにスキミングという危険性も有るので1もちょっと怖いですが。 (裏に持っていかなくても目の前の機械自体にスキミング機能が付いている場合が有ります。)

mach-mach
質問者

お礼

いえいえ、防げないんですよ、それが。 ある日、家に帰る→見知らぬ荷物が届いている→女房が勝手に洋服を買っている→なんじゃ?これ?と思う→翌月の支払い通知にしっかり記入されている ね。