WinXPを軽量化!スタートメニューが出る最小構成の使い方と環境設定手順

このQ&Aのポイント
  • WinXPのサポート終了に伴い、Win8-64にパソコンを移行する際の最小構成とは?
  • Start Menu 8を使ってスタートメニューを復活させ、WinXPの起動画面のような使い方が可能
  • 不要なアプリをアンインストールして軽量化し、メールやブラウザ、オフィスソフトの最小限の設定
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPのように使う最小構成に

このたび、WinXPのサポートも切れることから、新しいPC(Win8-64)に引っ越すことにしました。 (年配の方に仕事をお願いしているPCの更新をイメージしてください。) Start Menu 8 を入れて、Win8のスタート画面をスキップしてWinXPの起動時のように「スタート」メニューが出るようにできました。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se501069.html 「以下の使い方しかできない」ように不要なアプリをアンインストールして、OS自身を極限まで軽量化したいです。 ・メールはThunderbird ・ブラウザはFirefox ・指定されたアンチウイルスソフト ・office ソフトは、ワード、エクセル、パワポの3つだけ ・PDFの閲覧は、PDF-XChange Viewer ・写真の整理は、Vix DELLのPCは不要なプレインストールアプリが無いことで従来から愛用していたのですが、Win8のDELL PCでは、SKYPEなどがプレインストールされていました。当面使わないアプリはアンインストールするつもりですが、たとえば、IEは削除できない、削除してしまうとOS自身がおかしくなるなどアンインストールしてしまうと、上記アプリの使用に影響がでるものがあると困ります。 上記目的のための、環境設定の手順を記載したページや記事などありましたら、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.6

1)別ドライブ(D.Eドライブが有りますか?)が有れば そこに新しいフォルダを作り(Program Files等)そこに各ソフトをインストールします Cドライブにも同じフォルダが出来ますが アップデータ等メインデータは別ドライブ側に入りますね 2)Windowsの復元データや個人データを別ドライブへ入れる 3)WindowsとWindowsのアップデータのみをCドライフ゛に入れる様にして下さい 私は上記の方法でCドライブへ極力個人データを入れない様にしています しかし7や8ではCドライブに入るデータ量が多いです XPは30GBぐらいでしたが 7や8は50GBぐらい消費していますね

iruiru298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は上記の方法でCドライブへ極力個人データを入れない様にしています 私も今まで、CドライブにはOSのみ、Dドライブにはデータという使い方をしています。アプリも基本的にはDドライブにインストールしています。 >しかし7や8ではCドライブに入るデータ量が多いです XPは30GBぐらいでしたが 7や8は50GBぐらい消費していますね 私の場合、WinXPで4GB程度です。 Cドライブには、仮想メモリや休止状態のためのファイルが取られるので、Cドライブは16GB確保していますが、今のところ、ディスク使用量が50%越すことはありません。 ウイルスワクチンソフトとそのデータベースがCドライブに入るので徐々に大きくなっていますが、30GBも必要ありません。 「OSの入ったCドライブの容量を極限まで軽量化したい」と言うのは、この状態のことで、これをWin8でも継続したいという意味で質問しています。 >7や8は50GBぐらい消費していますね 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お礼の中でストアアプリを削除するって書かれていたので。 それはやめておきましょう。 Win8.1(7で言えばSP1)にアップデートできなくなりますよ。 「ストア」っていう名前だから「買い物」を連想するかもしれませんが、「オンラインソフト」と同義です。 有償のソフトをインストールした所で、試用期間中に購入手続きを取らなければ、負担は生じません。 ストアを削除しても、金を使いたかったらブラウザから使える(ストアアプリは買えない)ので、効果はありませんよ。 SKYPEやSKYDRIVEをアンインストールするのはご自由ですが。

iruiru298
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ウイルスの脅威や不都合がなければ、極力、アップデータはしたくないのですが、 ストアアプリを削除するのはまずいのですね。 了解です。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

>Start Menu 8 を入れて、Win8のスタート画面をスキップしてWinXPの起動時のように「スタート」メニューが出るようにできました。   フリーソフトなどを使用して、メトロ画面をスキップしてデスクトップ画面を出すように設定することです。 必要なアプリのショトカットのみを残して、以外のアイコンは削除すれば良い。 その後、必要になったアプリはショートカットを作成すれば良いだけの話。 不要だからといってアンインストールを乱用すると、関連付けされていたアプリがトラブル可能性がある。   本当は、Win7ダウングレード付きのWin8PCを購入する方が良かったのでは? http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/npcs/pco_1306e/

iruiru298
質問者

お礼

>必要なアプリのショトカットのみを残して、以外のアイコンは削除すれば良い。 アイコンを削除しても、アプリは消えませんよね。 私の質問は、正確には「OSの入ったCドライブの容量を極限まで軽量化したい」です。 でも、回答ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

質問内容はよくわかります。 しかし、問題を解消する最も早い方法は「XP時代のことは早く忘れてW8を徹底マスターすること」です。 そもそもデフォルトでW8に備わっているソフトはアンインストールする必要は全くありません。 むしろ使いこなすことが必要です。 使いこなせる段階になれば、現在の質問内容は何でもない、ということになるでしょう。

iruiru298
質問者

お礼

>しかし、問題を解消する最も早い方法は「XP時代のことは早く忘れてW8を徹底マスターすること」です。 すいません、年配の方に仕事をお願いしているPCの更新をイメージしてください。 今、WinXPを使って仕事をしてくださる方がWin8の操作に慣れるまで待つ時間がありません。 不要なアプリを誤って起動してしまい、トラブル処理に時間をとられることは極力避けなければなりません。 SKYPEなどで遊ばれては困ります。Windows ストアで勝手にアプリを購入されても困ります。 正確には「OSの入ったCドライブの容量を極限まで軽量化したい」です。 でも、回答ありがとうございました。

回答No.3

VIXは8どころかVistaにすら対応していません。 catalog.vixをありとあらゆるフォルダに自動作成するので、Vista以降では不具合が出る危険性があります。インストール後直ちにでなく、何かと衝突した時に不具合が発生するかもしれません。重くなるとか。 軽量化については、確実に使わないサービスを停止することができます。 例えば、FAXを使用せず、且つタッチパネルでない方なら、FAX機能を削除するなど。 しかし、これも生半可な知識で行うと、トラブルの要因となります。 おすすめはしませんが、停止方法を解説したサイトは「Win8 不要サ-ビス」で検索すれば出てきます。 不要なソフトをインストールしないようにするだけで良いのではと思います。 なお、SKYPEなどはスタート画面(タイル画面、ModernUI)にありますが、不要ならば放置しておけばよいでしょそう。邪魔なものは、下記の方法でアンインストールできます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014026 ただし、デスクトップ、メール(マイクロソフトアカウントの場合)、IE、ストアだけは残しておきましょう。 それ以外は使用環境に応じて削除してください。

iruiru298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >VIXは8どころかVistaにすら対応していません。 >catalog.vixをありとあらゆるフォルダに自動作成するので、Vista以降では不具合が出る危険性があります。 >インストール後直ちにでなく、何かと衝突した時に不具合が発生するかもしれません。重くなるとか。 そうですか? 私のPCでは、7でも8でも、問題なく動いていますが、そのうちおかしくなるのでしょうかね? それでは対策として、早速、ViXの設定で、カタログファイルー作成場所(P) ー「すべてホームフォルダ」にチェック で対処しましょう。貴重な情報、ありがとうございました。 Windows ストア アプリを削除する方法、ありがとうございます。助かります。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

IEはメニューから消して置けばいいのでは。どうしても必要な時はエクスプローラやファイル名を指定して実行から起動できます。SKYPEは単なるアプリなのでアンインストールでいいと思います。

iruiru298
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メニューから消したいのではなく、使わないアプリをできるだけ多くアンインストールして 「OSの入ったCドライブの容量を極限まで軽量化したい」です。 IEのように使わないけど、消してはいけない(消せない?)アプリが知りたいです。 正確には、 ・メールはThunderbird ・ブラウザはFirefox ・指定されたアンチウイルスソフト ・office ソフトは、ワード、エクセル、パワポの3つだけ ・PDFの閲覧は、PDF-XChange Viewer ・写真の整理は、Vix を使用する場合に「消してはいけないアプリ」です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

誠に失礼ながら・・・ > OS自身を極限まで軽量化したい Windows8は十分軽量化していますよ。 インターフェイスが嫌われますが、Windows7よりも軽快です。 そして、アプリをアンインストールしても、OSには関係ありません。       > 以下の使い方しかできない それであれば、「Start Menu 8」などというソフトをインストールしなくても、起動時にデスクトップ画面に移行するようにして、デスクトップに必要なショートカットアイコンを置いておけば十分ではないかと。 なにもスタートボタンなど不要でしょ。 「Windows 8 のスタート画面を強制的にスキップしてデスクトップ表示させる方法 」 http://www.windows-tips.info/2013/05/21/windows-startup-show-desktop/      たかがSkype程度インストールしてあっても大勢に影響はありません。 アンインストールしてもレジストリは残ります。     それより軽快な動作が欲しければ、メモリを増やせば良い。 ハードウェアは安いパソコンでも、XPの時代からすれば遙かに高性能化しています。 XPの時代のようにコセコセした事をしなくても、十分な処理能力があります。

iruiru298
質問者

お礼

>> OS自身を極限まで軽量化したい >Windows8は十分軽量化していますよ。  : >XPの時代のようにコセコセした事をしなくても、十分な処理能力があります。 すいません、正確には「OSの入ったCドライブの容量を極限まで軽量化したい」です。 動作を軽くしたいという相談ではありません。 でも、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WinXPをアンインストールしてWin2000をインストールしたい

    プレインストールされていたWinXPをアンインストールしてWin2000をインストールしたいのですが、どうすればよいでしょうか

  • Vistaでのアプリのアンインストール時のエラー

    Vistaでのアプリのアンインストール時のエラー Vista搭載のVAIOを使用しています。 VAIOはプリインストールのソフトが多いので必要ないものはある程度削除するようにしています。 先日、いくつかのプリインストールアプリケーションや体験版などをアンインストールしようとしたのですがコントロールパネルからアンインストールを選択、アプリケーションによっては再起動を促されることが多々ありました。 ところが「今すぐ再起動しますか?」で「はい」を選ぶと、いくつかのアプリケーションで 「アンインストール中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。 スタートメニューから削除しますか?」 という表示が出ました。 「はい」をクリックしようとしましたがすぐにシャットダウンが始まって再起動されてしまいます。 再起動後に確認するとスタートメニューやプログラムの一覧からは消えていますが、きちんと削除されていると思っていいのでしょうか? またこういったことは良く?あることなのでしょうか?

  • Win8最小構成のノートPCのお勧めメーカー

    Win8-64、HDD500GB以上のノートPCを購入予定です。 昔、国産のノートPCを購入したとき、おまけのソフトがたくさん入っていて、それらを削除するのが面倒だった悪い記憶があります。DELLのノートPC、デスクトップ、いずれも、おまけなし、必要最小限の構成で、満足して使っています。 ブラウザはFirefox、メールはThunderbirdと決めているので、IntenetExprolerは使いたくないのですが、こればかりは外せないので目をつぶっています。 でもDELLでも、Win8にはSKYPEとかLINEとかゲームがあらかじめ入っているらしいので、躊躇しています。誤解でしょうか? XPのサポートきれ、新たなアプリのためにWin8を購入の予定なので、私の使用したいアプリ起動に必要最小限のWin8環境を、少ない手間で構築したいので、おまけの少ないメーカを探しています。 皆様のお勧めのメーカ教えてください。

  • WinXPからWin2000に変えたいのですが

    現在自宅のPCでWinXPを使っていて、会社ではWin2000を使っています。 比較するとやはりWin2000のほうがスピードと安定性に関しては優れていると思います。 そこで質問ですが、自宅で使用中のWinXP(プリインストールマシーンです) 搭載PCにWin2000を載せ換えしたいのですが、その可能性と方法を教えてください。 ちなみにPC本体は東芝のノートでDynaBookG3/510PME(Pen3 256MB) です。宜しくお願いします。

  • WINXPをインストールしたメニューを消す方法

    OSのインストールをしたメニューを消す方法を教えて下さい。WIN2000がインストールされていたPCにWINXPをインストールしたらPCを起動した時にWINXPとWIN2000の選択メニューが出ました。間違って再びWINXPをインストールしかけたので途中で中止しました、起動時のメニューにWINXPSETUPメニューが追加になりました。その起動時の三択メニューを消す方法を教えて下さい

  • Win10 VP9ビデオ拡張機能

    Win10 20H2 PCにおいて、PowerShellよりVP9ビデオ拡張機能(Google社が開発した動画圧縮コーデック)をアンインストールし、MicrosoftStoreから再インストールしました。インストール済みと表示されましたが、アプリと機能からは表示されていません。スタートメニューにもです。MicrosoftStoreのインストール済み一覧表には 表示されています。インストールされたけれども、表示されないUWPアプリと考えてよろしいか?Win10プリインストールアプリ、皆さんはこのVP9、アプリと機能に表示されていますか?

  • PDF-XChange Viewerのツールバーが消えて戻せない。

    WinXPで、PDF-XChange Viewer(v20-424)を利用しています。 左下の「option」タブを何気にクリックしたら、上部のメニューやツールの表示領域と下部のステータスバー(押したタブも)が消えてしまいました。 現在は、ファイル表示領域のほかは、上はwindowsのタイトルバー(_□×を表示する領域)だけ、右と下はルーラー、左は目盛りだけです。 これ(上部のメニューやツールバーの表示領域)を復活する方法があったら教えてください。   各所右クリックなどでは項目がありませんでした。   「setup measurement」にも項目がありません。 #### 復活作業を以下のとおり行ったができなかった↓作業順 PDF-XChange Viewerをアンインストール、再起動 「Documents and Settings」と「Program Files」から「PDFXCView」な関するフォルダーを検索削除 お掃除ソフトを実行…不要なファイルの削除、レジストリの掃除とデフラグ、再起動 PDF-XChange Viewerをインストール ⇒復活せず  v20-424、v20-429(最新版)でも同じ結果。 windowsのどこかに設定ファイルが残っていて探しきれない?

  • アウトルックの削除

    WIN8.0でメールソフトのアウトルックをアンインストールしたいのですが、 コンパネのプログラムの追加削除のところにも、スタートメニューの 全てのプログラムにも見当たりません。 削除したいのですが ご教授ください。

  • アンインストールできない・・・

    win2000でアプリケーションの追加・削除で アンインストールしようとすると、 なぜか(?)インストールを開始してしまいます。 ソフトはすでにインストールされています。 そのままインストールしてみて、 アンインストールしてみようと思いましたが、 うまくいきませんでした。何故でしょう? 2つ同じものがインストールされてしまって、 余計に大変なことになってしまいました(--; スタートメニューにもアンインストールがありません。 解決方法がありましたら教えてください。

  • PDFファイルを閲覧可能なソフトについて

    https://www.tracker-software.com/product/pdf-xchange-editor PDF-XChange Editorを使ってPDFファイルを閲覧しております。フリーソフトですがAdobeより動作が軽いです。PDFファイル内部の文章のある特定の文字をこういったソフトウェアのメニューから検索できるのでしょうか?メニューに検索はPDF閲覧ソフトには一般的に存在するものなのですか?教えてください。