• ベストアンサー

粉薬について

三才の娘が熱をだし、病院で粉の抗生物質をいただきました。水や牛乳に溶かすとのまないので、口に直接入れてお茶を飲ませています。夜の分を飲むとき上をむきすぎて喉の方に直接入ってしまったみたいでむせました。 粉が、気管や肺、耳、鼻など変なところに入ってないか心配です。 抗生物質の粉が、直接気管などに入ってしまっても大丈夫なのでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今特別な症状がなければ問題はないと考えてよいでしょう。 >粉が、気管や肺、耳、鼻など変なところに入ってないか心配です。 >抗生物質の粉が、直接気管などに入ってしまっても大丈夫なのでしょうか? 粉末が肺まで害が出るほどに届くことはまず考えられません。気管でとらえられます。気管、耳、鼻に入っても体内に吸収されるか、体外に排泄されるようになっているので心配いりません。ホコリを多少吸っても大丈夫なのと同じです。(娘さんの様子がおかしいというのでしたら別ですが) 粉の薬をいただいたということですが、小児科を受診なさいましたか?小児科なら飲めるかどうかを聞いて、水薬も処方してくれると思うのですが。今日は日曜日なので救急外来に行かれましたかね。幼いお子さんは少々の熱なら、様子を見て、平日に小児科に行く方が本当は良い場合も少なくないと思います。こんなことをいっちゃいけないんでしょうが、救急外来に小児科専門医なんてあまり期待できません。特に幼い子供さんは小児科医に診せたいですね。

kogatuku
質問者

お礼

ありがとうございます。病院は金曜日に小児科にいきました。5日分お薬をいただきまして飲ませていたところです。娘も特に変わった様子もなく元気になりました。 大丈夫だろうと思いつつも、不安で仕方なかったので、的確なアドバイスをいただいてホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粉薬の飲み方

    三歳の息子が薬を飲みません。あまり病気もしなかったので、病院知らず、薬知らずで今まできました。この夏「とびひ」で抗生物質を飲むことに、とても苦労しました。直接は当然飲み込めず、水で練ったり、ゼリーに混ぜたり、試行錯誤。きつく叱っても逆効果。病院の先生にも「こんな子供が、軽い風邪から肺炎で入院することになる」と責められました。 何かいい方法はあるでしょうか?

  • 肺に水がたまる?

    今現在父親が頭の病気で入院しています。症状は寝たきりで鼻から栄養を送っていて、喉に穴をあけて呼吸している状態です。熱があるときは40度ちかくでることもあるそうです。母の話から朝抗生物質の点滴をした肺に水がたまったみたい看護婦さんが言ったそうなので良く分からないみたいなんですがどんな病気でしょうか?

  • 咳と熱が収まりません。

    半年前から気管支に埃、または水が入ってくるような感じがして咳をよくするようになりました。 8日前からは38度を越える熱も出始めました。医者に行きレントゲンを撮るとと右側の肺の 気管支が気管支炎を起こしているとの事で抗生物質や解熱剤などをもらいましたが、一時的 に熱が下がる程度で、やはり38度以上の熱がでてしまいます。 再度病院に行き、血液検査をするとCRP値が1.3と高めだが治り掛けてるかもと言われ様子 をみていましたが変わりません。もう一度医者に行くと次は違う抗生物質を出され、1日たちま したが、効果がでているようには思えません。食欲もないせいか、体重も2キロ減りました。 どなたか同じような症状になった事がある方、またはこのような症状を知ってる方、ご回答 よろしくお願いします。

  • 肺炎と抗生物質

    息子が肺炎と診断され、抗生物質を処方されました。 4日前から高熱が出ていたのですが、いまは熱も治まり、喉の痛みを訴えるくらいで咳もさほど酷くはありません。 治りかけていると思うのですが、それでも抗生物質を服用した方がいいのでしょうか? 息子は喘息があるために、気管支炎を起こしやすく、その度に抗生物質が処方されるので、耐性菌を心配しています。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • これって風邪!?

    こんばんは。 先週くらいから咳がとまらない、でも熱がない。という状態で 気管支炎っぽかったんですが、 なんだか昨日から突然鼻水がずるずる?出るような・・・? (ただ鼻をチーンとかんでも、そんなに鼻水でないんです) 息が鼻で吸えなくて息すると咳が出て苦しいです。 熱はないみたいですが、頭がぼーっとします。。 これは気管支炎が悪化してしまったんでしょうか? 病院でもらった薬は飲み続けていますが、 もう一度受診したほうがいいですか? もらった薬は咳止めなので、抗生物質とかは飲んでません。 (*´・ェ・)よろしくおねがいします;

  • 喘息と診断されたが・・・

    喘息と診断されたが・・・ 30代女性です。今年の8月中旬に温泉旅行に行ってから咳が一日中(寝ている時以外)出るようになりました。熱・喉の痛み・鼻水などはなく、咳だけなので、おさまるのを待っていましたが、9月に入ってから咳がますます強くなり、粘りのある痰が絡んで、咳をしているときに喉がぜろぜろ鳴るようになりました。また、黄色い痰が出て、ときどき37度前後の微熱が出るようになったため、最寄りの呼吸器科に行きました(9月中旬)。 胸部レントゲンでは肺に異常はないとのこと。呼吸機能検査で、肺活量は正常だが息を吐き出す速度が遅いということで、「喘息になりかけている」と診断され、粉の吸入剤(パルミコート)2週間分と去痰剤(ムコダイン)5日分、抗生物質4日分が出ました。喀痰検査などはありませんでした。 2週間後、咳はだいぶ収まってきたものの相変わらず黄色い痰が出ることを医師に伝えましたが、聴診器を当てただけで特に検査もなく、パルミコート4週間分とムコダイン7日分がでました。 それから1週間たちます。パルミコートが効いているらしく、咳はあまり出なくなりましたが、鼻声で、相変わらず痰は黄色いものがかなり出ます。ときどき微熱が出るときがあり、体がだるく感じます。 痰が黄色いということは細菌に感染しているということだと思いますが、喘息でもそのようなことはあるのでしょうか? 気管支炎なのではないかという気がしており、このままの治療でよいのか不安です。気管支炎だとして、抗生物質を飲まないでいると肺炎に進行するということはないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・ご意見お聞かせください。

  • 空咳が続いてます

    1週間前に喉が腫れて(イガイガというより痰が絡む異物感)、熱が出ました。平熱に戻ってから若干腫れはひいたものの、空咳が続いてます。病院へ行ったら喉が炎症しているとのことで二種類の抗生物質(ジスロマック250mg、ロキソプロフェンナトリウム60mg)だけ出されましたが、四日経っても良くなる気配がありません。普段の風邪と違うなと思うのが、息を吸い込む度にヒュッと苦しくなり、何度かに1回ケホッケホッと空咳がでるのです。その度に胸の辺りが苦しくなるのですが、気管支か肺まで炎症が広がってる可能性はありますか?夏風邪から肺炎になるひとが多いときいて不安になりました。自然によくなることはないのでしょうか。

  • これはただの風邪でしょうか?

    5日前からくしゃみ鼻水の症状があらわれ、次の日に熱が38度ぐらいでて、 次の日には熱は下がったのですがそれ以降くしゃみ、鼻水だったのが、 肺から気管、喉にかけていがいがしたかんじがあり、鼻ずまりに困ってます。 くしゃみだったのがゴホゴホとした咳にかわって続いているのも気になります。 タバコを吸うのも原因なんでしょうか?まだ病院に行く時間がとれないので ただの風邪ぐらいならと思うのですが、咳をしたときの気管から喉の辺りの痛みが 気になってしまうので、よいアドバイスお願いします。

  • 気管支炎?

    5日ほど前から咳がすごく酷くて痰もたくさん出ます。気管支炎だと思ったのですが、症状が常に息苦しく、息を深く吸うと肺がとても痛苦しいので肺か何かの病気ではないかと心配になってきました( ´△`)抗生物質は飲んでいるのですが咳は全く治りません… 肺が苦しいなんて初めてなので不安です。 ご解答よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう