• ベストアンサー

プラハのまわり方を教えてください!

夏に新婚旅行でチェコにも立ち寄ることになりました。初日は昼過ぎにプラハに着き1泊、次の日は一日過ごし1泊、の計2泊です。この一日半ほどの時間でプラハの街をどのようにまわれば良いかモデルプランを教えてほしいです。なお、宿はヒルトン・プラハ・ホテルです。地図を見ていてなんとなくカレル橋まで徒歩は遠いかなぁなどと考えているところです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru0919
回答No.1

1日目  市民会館、火薬塔を見ながら旧市街広場へ。ティーン教会、聖ミクラーシュ教会など入れそうなら見学(ミサで入場制限してることもある)。旧市庁舎の天文時計の見学。そのままカレル橋へ向かう。カレル通りはお土産屋さんが軒を連ね、有名なマリオネット劇場もある。カレル橋を渡った後、小地区橋塔に登り、モルダヴ川とカレル橋、旧市街の街並みを見る。そのまま先へ進み、聖ミクラーシュ教会(旧市街にあるのと同じ名前だけど、プラハ城の南にある教会)、ロレッタ教会へ。特に聖ミクラーシュはおススメ。すごい豪華で圧倒される。ここまで見ると多分夕方。もし時間があったらストラホフ修道院まで行って哲学の間・神学の間を見る。夕焼けに間に合いそうなら、モルタヴ川沿いを南下すると、プラハ城と夕焼けがセットで見れる。夕ご飯はビアハウスでチェコのビールを飲みつつチェコの郷土料理。その後はライトアップ。チェコ軍団橋の東側くらいからだとライトアップされたカレル橋とプラハ城がキレイ。旧市街橋塔やクレメンティヌム、旧市街広場も全部ライトアップされているので、それを見ながらホテルへ戻る。 2日目  早起きしてカレル橋まで行くと、あまり人がいないのでおススメ(だいたい8時くらい)。  この日はプラハ城がメイン。敷地の東西に入口があるけど、各施設の入場チケットは西側でしか買えないので、西から入った方がいい。チケットはロングツアーとショートツアーがあるけど、差額は100Kcくらい(500円ほど)。大聖堂や旧王宮、美術館を好きに回るという形式。必見は聖ヴィート教会、聖イジ―教会、美術品や宗教系の像に興味があるなら国立美術館も見ごたえあり。聖ヴィート教会は豪華で、ミュヒャのステンドグラスもある。第一の中庭で衛兵の交替式があるけど、12時は音楽隊も出る。おススメの場所は第一の中庭に入ってすぐのところ。音楽隊は建物の中から出てこないのと、衛兵が出入りして整列して交替するのが見れるのはここ。30分ほど前くらいから規制のロープが張られるので、できればそれくらいに行って最前列を確保したいところ。見学しながら聖イジ―教会、黄金小路(お土産屋さんあり)など見つつ東へ行って、そのまま出る。多分昼は過ぎていると思うのでランチしつつお土産タイム。美術館などに興味があるなら、ミュヒャ美術館や国立博物館に行ってもいいし、マリオネット劇場で人形劇を見るのもアリ。また前日の夕焼け・ライトアップをこっちに回してもいいかも。1日目がタイトなので(笑)。 ヒルトンホテルからならカレル橋は十分徒歩圏内。お土産屋さんが多いので、それを見ながら歩けばすぐだと思う。夜歩きも、観光客が多いのでそんなに危険な感じはなかった。私は23時くらいまで一人でウロウロしてましたよ。

dai-disk
質問者

お礼

教えていただいたルートはほぼ回ることができました。とても楽しく過ごすことができました。 ありがとうございました!