• ベストアンサー

保存場所を特定したい

Windows7でドキュメントに保存されているWord2010(Excel2010)を開き、上書き作業を行い、終了後は、USBメモリに名前を付けて保存したいのですが、この時、保存場所を指定しなければなりません。リムーバブルディスクに自動で指定出来ないでしょうか。このようなケースが多いので、できたらいいと思っています。よろしくお願いします。

noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

Word2010でもExcel2010でもオプションから既定のフォルダを変更することは可能ですけど、そうすると開く時もリムーバブルディスクから開こうとしてしまうので、保存のみリムーバブルディスクを指定するのは出来ないかと思います。

質問者

お礼

やっぱり駄目ですよね。よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

自動では出来ません。リムーバルメモリは文字通りいくらでも取り替え可能ですから、いくらWindowsが頭が良くても自動では選べません。あなたが上書きした原本以外の場所に保存したいという気持ちも理解できません。

質問者

お礼

出来ればいいのにと思っていました。ありがとうございます。

質問者

補足

教室のパソコンのドキュメントの学習データが保存されています。それを開いて学習(上書き)します。生徒はUSBに保存して持ち帰れるようになっています。複数の人が使うので原本を書き替えてしまうと困ることになります。