• ベストアンサー

保存場所を特定したい

Windows7でドキュメントに保存されているWord2010(Excel2010)を開き、上書き作業を行い、終了後は、USBメモリに名前を付けて保存したいのですが、この時、保存場所を指定しなければなりません。リムーバブルディスクに自動で指定出来ないでしょうか。このようなケースが多いので、できたらいいと思っています。よろしくお願いします。

noname#241714
noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

Word2010でもExcel2010でもオプションから既定のフォルダを変更することは可能ですけど、そうすると開く時もリムーバブルディスクから開こうとしてしまうので、保存のみリムーバブルディスクを指定するのは出来ないかと思います。

noname#241714
質問者

お礼

やっぱり駄目ですよね。よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

自動では出来ません。リムーバルメモリは文字通りいくらでも取り替え可能ですから、いくらWindowsが頭が良くても自動では選べません。あなたが上書きした原本以外の場所に保存したいという気持ちも理解できません。

noname#241714
質問者

お礼

出来ればいいのにと思っていました。ありがとうございます。

noname#241714
質問者

補足

教室のパソコンのドキュメントの学習データが保存されています。それを開いて学習(上書き)します。生徒はUSBに保存して持ち帰れるようになっています。複数の人が使うので原本を書き替えてしまうと困ることになります。

関連するQ&A

  •  ワードとエクセルの保存場所が分かりません。

     ワードとエクセルの保存場所が分かりません。  2年ほど前に買ったパソコン(Fujitsu FMV:Vista)を使っていますが、エクセルやワードで文書や表を作ったあとに保存する場所が分かりません。というのは「名前を付けて保存」を選択するとやたらにいろんなメニュが出てきて、どこに保存するかがわからないのです。例えばエクセルだと「Excel ブック」「Excel 有効ブック」「Excel バイナルブック」「Excel 97-2003ブック」「Open Document スプレッドブック」「PDFまたはXPS」「その他の形式」といくつもあり、言葉の意味からして分かりません。ワードにしても同じようなメニューがずらっと出てきて、まったくユーザーにとっては分かりずらく迷惑なバージョンです。(エクセルもワードもoffice 2007) さらに困っているのは、以前保存した文書等を後日開こうとすると「ファイルが見つかりません」と表示されて、開かなくなってしまうことです。せっかく作って保存した文書が開けなくなるのであれば、怖くて保存できなくなってしまいます。ハードディスクはたっぷり容量が残っているので、わざわざUSBやCD-Rに保存するのも癪です。以前のバージョンはこんなに複雑ではなかったのに、なんでこんなに使い勝手が悪くなったのでしょうか。また普通に保存して後日再編集する時にはどこに保存すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Wordの保存ができません。

    Wordの保存ができません。 こんばんは! いつもお世話になっています。 いつものようにWordを使おうとしたら、「作業ファイルを作成できません。環境変数のTEMPの設定を確認してください」というアラート(?)が出ます。「OK」を押すとWordは立ち上がるのですが、保存できません。 「上書き保存」でも「名前をつけて保存」でも反応なし、「×」を押すと「保存しますか?」と出るのですが、保存しょうと「はい」を押しても反応しません。 同じVer.のExelを使ってみたところ、最初の入力時に 「メモリまたはディスクの空き領域が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。 ・不要なbookやプログラムを閉じて、メモリの空き領域を増やしてみてください。 ・ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空き領域をふやしてみてください」と出ました。このアラートは出ますが、保存はできます。しかしドライブの3割ほどしか使用していません。 Power Pointでは特に問題は見当たりませんでした。 使用しているハードはよくわかりません。知人の知人に組み立ててもらっているので… OSはWindous Vista、Officeは2007を使用しています。 どうか助けてください><

  • Wordで特定の文書だけ上書き保存ができない。

    グーグルドキュメントをWordに変換してダウンロードして、保護ビューを解除して編集⇒上書き保存を押しても名前を付けて保存のダイアログボックスが表示されます。 ほかの文書では問題なく上書き保存できますが、グーグルドキュメントからダウンロードしたものは必ずこうなります。 バージョンは2010です。上書き保存ができるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • Word文書を同じ名前・同じ場所に保存したとき

    ファイルを同じ名前で同じ場所に保存しようとすると、ファイル名はすでに存在します、上書きしますか?といったメッセージが出てきますよね。 しかしWordだけはメッセージが出ずに、上書きされてしまいます。 操作方法は下記のようにしています。 1.Wordを編集後、名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存 2.Wordを終了 3.「A.doc」ファイルを開く 4.編集後、再度名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存   ↓ メッセージが出ずに上書き保存されます。 ExcelでもIEでもメッセージが出るのに、なぜWordだけ・・・? ちなみに2000と2002で同じようになりました。 仕様であるならその理由を教えてくださいm(_ _)m

  • Excel マクロのsaveasでファイル保存の方法で教えて下さい

    Excel2003で、USBメモリ上の2つのファイル(マクロを保存したmacro.xls及び作業を行うsagyo.xls)を開き、マクロをかけて、最後にxlsファイル形式で上書き保存したいのですが、 (1)ActiveWorkbook.Save で、上書き保存を行うと、なぜかUSBメモリ上にhtmlファイル保存されてしまいます。このため、xlsファイル形式保存をあえて明示し、saveasの既定値であるxlWorkbookNormalを指定し、 (2)ActiveWorkbook.SaveAs , FileFormat:=xlWorkbookNormal とすると、(カレントフォルダである)マイドキュメントに保存されてしまいます。 Q1.(1)のようになる原因は何でしょうか? Q2.USBメモリは、他のPC環境でも使うので、「saveas "F:\sagyo.xls"」などとドライブ指定せずに使いたいのですが、USBメモリ上に上書き保存するマクロの書き方はないでしょうか?

  • WordとExcel終了時、保存されない

    Win98でOffice2000を使っているのですが、WordとExcelでそれぞれ既存のファイルに修正を加えて“上書き保存”や“名前を付けて保存”としないで“閉じる”を選択すると、以前は上書き保存するかどうかのメッセージが出て選択した後に終了したのですが、今は何もなく終了します。また、保存状態の結果はWordは保存されないままで、Excelは上書き保存されてしまってます。 どちらもとても困ってます。よろしくお願いします。

  • ワード・エクセルの保存場所について

    以前質問させてもらいました。 それが下の内容です。 ワードやエクセルで書き物をしているのですが、保存場所をデスクトップにしています。 昨日、間違えて同じ名前だけど、違う内容のものを上書きしてしまいました。 保存場所はデスクトップなんですが、デスクトップ以外にもどこかに保存されてるってことないでしょうか? ウインドウズXPだから(けっこうOSとして最新のものだから)デスクトップ以外にも自動的に保存してくれてるんじゃないかと探してるんですが、見つかりません。 なにか保存場所の情報持っている方、教えてください。 ワードとエクセルの保存場所です。 それで教えていただいたのが、検索をすることだったので、やってみると Microsoft>>office>>recent にありました。 けれど、ダブルクリックしても何の反応もしません。 どうしてか分かる方いらっしゃらないでしょうか? おねがいします。

  • windows7 名前を付けて保存について

    お世話になります。 昨日までそのようなことはなかったのですが、エクセルやワードで書類を作り「名前を付けて保存」を押すと、「上書き保存」画面が出てしまいます。 直し方をご存知の方は教えて下さい。 色々調べましたが、逆のパターン(上書き保存しようとすると名前を付けて保存画面がでてしまう)というのは結構あるようで、回答も沢山ありましたが、私のようなケースはまれなのでしょうか?回答が見つかりませんでした。 それから、今までは作業中のエクセルや、ワードで名前を付けて保存タブをクリックすると、作業中のエクセルファイルが入っているフォルダー画面が立ち上がるのですが、今は(上書き保存画面が立ち上がり、さらに)その画面に表示されるのがデスクトップ画面なので、いちいちフォルダーを探してクリックして、該当のファイルをクリックして保存する、という面倒な作業が増えてしまいまいした。 ※画像を添付してみました。(見えにくかったらすみません) 右の画像がエクセルやワードの作業の時に「名前を付けて保存」を押すと出てしまう画面です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 自動で.xlsを閉じて指定フォルダに移動させたい

    開いているエクセルファイルが多数あるのですが、今アクティブになっているファイルだけを、上書き保存→閉じる→指定したフォルダに移動までを自動で行なわせたいです。 ・上書き保存はマクロの記憶でできるのですが、閉じるをしてしまうとマクロを終了できない、指定したフォルダに移動はマクロではできなく、教えて下さいませ。ファイルの移動は、名前を付けて保存ではなく、そのファイル自体を移動させたいです。 移動させたいファイルは決まってなくて、その都度変わります。 Sub Macro1() ActiveWorkbook.Save End Sub ・現時点、開いているファイルの保存場所 C:\Documents and Settings\aaa\デスクトップ\作業用 ・移動させたいフォルダ C:\Documents and Settings\aaa\デスクトップ\作業用\保存用

  • 保存についてご質問

    windowsXPでWord2002、Excel2002を使っています。 データを開いて編集をしていますが、定期的な時間に上書き保存をしなくても保存をする方法はないでしょうか? 10分くらいで毎回上書き保存をしていますので、それくらいの時間で自動的に保存をしてくれるような機能はないでしょうか?