• ベストアンサー

音声ファイルを実行ファイルに埋め込みたい

WAVファイルを再生する、目覚まし時計みたいなものを作りました。 現段階では、WAVファイルを外部リソースファイルとして実行ファイルから読み込んでいます。 このWAVファイルと実行ファイルを一体化する方法はないでしょうか。 もし、一体化できてもMCIを使うような簡単な命令で再生はできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>もし、一体化できてもMCIを使うような簡単な命令で再生はできないでしょうか。 簡単な。というのがどの程度のレベルを指しているのかにもよりますが……。 リソースとして埋め込んで再生は可能なようです。 # PlaySound()でそういう指定が可能。 # http://www13.plala.or.jp/kymats/study/MULTIMEDIA/PlaySound_file_rsc.html とか。 # SND_RESOURCEがキモでしょうかね。 MCIでやりたいとすると…リソースファイルをテンポラリなどにファイルとして書き出しして、それを指定する。 なんて事になるかと思われます。 # http://www13.plala.or.jp/kymats/study/MULTIMEDIA/mciCommand_play.html デバイスタイプを指定すれば、エレメント名(ファイル名)の拡張子が違っていても動いてくれるんですかねぇ。 書き出したテンポラリファイルは使用後に自分で削除する必要があるでしょう。

miyaneya0
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 自力でサウンドファイルを埋め込んで sndPlaySound((LPCWSTR)lpSound, SND_ASYNC | SND_MEMORY); でOKでした。