• 締切済み

次のようなシステム/プログラムを構築したいです

30代男旅行会社海外現地支店勤務です。 コンピュータは使う側で作る側の経験がほとんどないのですが、 次のようなシステム/プログラムを構築出来たら仕事がラクなんですが、可能でしょうか。 「毎日受け取る一定の書式のテキストファイルのデータを組み立てて各宛先にEmaiでワンクリックで自動送信する」 弊社では日本と海外支店とのデータの送受信に自社開発のシステムを使っています。 日本から毎日データが届き、システム外へのアウトプットには一定の書式のテキストファイル.txtで出力できるようになっています。 現在、このテキストをエクセルで開いてセルに埋め込み、それをアクセスに読み込ませて一つのデータを一枚の紙に(1データ1枚の紙に)印刷してFAXで先方へ送信するという方法を取っています。 大した数じゃないのでこんな原始的な方法でも間に合っているんですが、マクロの埋め込まれたエクセルファイルを先日使ってみて、出来れば、これを下記のようにできないものかと思っています。 1.テキストデータにしたものをエクセルで開き、 2.ボタンを押すと特定の文字列に対して自動でEMAIL送信が完了する(特定の文字列に対してはEMAILは自動送信されない) 3.EMAILの送信履歴がメーラーの送信済みフォルダに残る データの詳細は例えば下記です。 一行に 日付 DDMMYYYYなど / ツアーコード LL-1234-01など / お客様代表者名 MR YAMADA TAROなど / 人数 ADULT 2 CHILD 1など / レストランやメニューのコード AAAAなど / 新規予約 NNなど 予約取り消し CCなど / 特記事項 OCEAN VIEWなど半角英数字の文字 これを、一つのEMAILに一つの予約として送信したいのです。 つまり、 レストランやメニューのコード AAAAなど から送信先の指定したEMAILアドレスを拾い、 あとは見やすくフォームに入る感じです。 全然知識がないので、どうしたらいいのか解らないのですが、 マクロ/VBAとか使って素人でも作れますでしょうか。 またはこういうのを作ってくれるサービスや手ごろな業者、個人の方など探せないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 必要な情報があれば加筆します。

みんなの回答

• kumatti1
回答No.3

「VBA 製作依頼」でググったこことか。

参考URL:
http://www.lancers.jp/work/search/programing/vba
  • aoyama984
回答No.2

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n122449 Yahooメールでもよければ 比較的簡単にExcelVBAで処理できそう メーラはYahooでもいいのか 1. 10件ほどテストデータを提示してほしい 2. 結果としてどんな形でメールするのか 3. どういう規則があるか  メニューがメールと結びつくのか 一覧があるか 他にルールはあるか

toki0512b
質問者

補足

ありがとうございます。 メールでお送りしました。 ご確認願います。

• tomoac
回答No.1

作る方法はたくさんありますし、書かれていない処理、間違った時の修正など作る場合にはあらゆるケースの検討が必要です。 したがってやりたいことを取りまとめて委託する必要があります。 その作業は設計という仕事になりますので、それも有料です。 そして見積もりを取るとピンからキリまで、安いところと高いところでは10倍の差が考えられます。 そのなかからの選択は、仕様の内容がわからないので、委託先の担当者の人間評価(信頼できそうな人)で決まるとおもいます。 その場合、うまく意図した通りに作ってもらえることは非常に難しいと思います。 つまり、技術的には比較的簡単に作れますが、無理とおもわれます。