• 締切済み

自転車の再塗装

塗装業者にて、自転車を再塗装依頼します。フレーム本体と泥除けを同一色にするか、別の色にするか迷っています。 みなさんは、自転車の塗装は、フレーム本体と前後泥除けは同一色の方が良いか、それともフレームと泥除けは色分けして別の色にした方がいいか、結局見た目の問題ですが、どっちの方が良いか教えてください。

noname#196464
noname#196464

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

泥除け(ガード)は、傷が付きやすものなので、塗装は薦めません。 普通 アルマイト処理か、アルミポリッシュや亀甲デザインでピカピカ(ピカールで適時磨いて艶維持) です。 フレーム単体のみ塗装で 安く塗装費用抑えたほうが得ですよ。あまりガードまで塗る人 聞いたことないです。ママチャリなら有かな? 塗装は、単色で塗る方が当然 手間がなくお得 複数色使えば それだけ手間で 割高にもなります。

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。車体と同一の色で塗った方がコストが安くなるのであれば魅力です。

回答No.2

フレームとマッドガードを同色に塗装することはあります。 ただ、私はやったことがありません。 何故かって? 私にはセンスが無いからです。 ガードのコーディネートって、とても難しいんですよ。 入門としては、ブルーメルのプラガードの色に合わせてフレーム側を塗ることが多いです。 できれば細いガード、つまり700Cあたりをお勧めします。 幅広の650×42B用あたりだとガードが勝ってしまいます。 ガードは全体を塗らずにアクセントのラインを入れることも検討してみてください。 フレームへの線引きのイメージです。 できればお店に相談してアドバイスをもらったほうがいいですよ。 それと部品の選択はお済みですか? 部品1つで全体が破綻しかねませんから慎重に。 それと、ガードのセッティングにも注意を払ってくださいね。 タイヤとのクリアランス、ステーの長さ、余分なステーのカット、など。 もちろん使うダルマネジにも。 色で目立つと細かい「あら」まで目立ってしまいます。

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.1

どんな自転車? どんなイメージにしたいの? 私は、泥除けに色なんか要りません。 普通のメッキ?でいいかな?傷が入ればきたないしね。 車輪にも塗装(色が付いてるのなら)するとなれば、泥除けも、それに合わせての色となるかな。

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車体と同一色が無難でしょうか。

関連するQ&A

  • 自転車の泥除け塗装

    昨年、プロの塗装屋さんにて、私の自転車を、私が希望する色に塗装してもらいました。もちろん有料です。その自転車の前輪泥除け部にも塗装してもらったのですが、1年足らずでその泥除けが、おそらく衝撃の為割れてしまいました。割れた個所をセメダイン接着剤付けてもくっつかないし、ビニールテープで割れた個所を巻いても、すぐに割れた状態に戻ってしまいます。 自転車屋で確認したところ、新品の泥除けに交換する場合は、安い物では取り付け工賃含めても、2,000円でお釣りがくる値段でした。 ところが塗装屋に聞いたところ、泥除けの塗装費用はおよそ10,000円するそうです。 泥除け本体代金(取り付け工賃含む)が約2,000円に対し、塗装費用はその5倍の10,000円。 選択肢 (1) 塗装費用は10,000円かかってでも、すなわち10,000円かけてでも、自分のお気に入りの塗装色にして、自分の希望をかなえるべき。自分の好みの色にカスタマイズしたことにより、より一層自転車への愛着が増し、大切にしたいという気持ちを醸成させるべき。 (2) 泥除け本体が2.000円に満たないのに、5倍近くの10,000円の塗装費用をかけるのは愚行だから、泥除けへのお気に入り色の塗装は諦めるべき。 私は迷っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 自転車の塗装

     泥除けをつけたんですが、自転車の色に合うカラーが無くて、黒に塗装しようと思ったんですが、タイミング良く黒の車用の塗装スプレーと水性の塗料と塗装用ブラシを貰うことが出来ました。  実は後輪の泥除けはちょっと前に割れてしまいガムテで補強して使おうとしている状況で、これを丁寧に塗ってもどうせ不格好でしょう。そして、前輪の泥除けは緩んでた時に安物のせいかねじが欠けてしまっています。そこで前輪はもうはずしたりしたくないですし、後輪はどちらにしても不格好なので、水性で塗装できれば簡単かと思っています。  やはり、水性塗装だと雨に塗れるとはげてしまうでしょうか?。  面倒でも両方と一度外して、スプレーで塗装した方がいいですか?。  ちなみにクリアは無いんですが、クリアって絶対必要ですか?。

  • 塗装が禿げるのが面倒、塗装なしの自転車が欲しい

     自転車ってしょうがないんですけど、メーカーのロゴが入ってしまいますよね  私はGIANTの自転車に乗っているのですが、今は後悔しているのですが、買った当時は派手な色を選んでしまって、黄色です。    2年ほど乗ってますが、ロゴや本体の塗装の禿げが出てきました。  できれば長く乗りたいのですが、本体の禿げはどう対応すればいいのでしょうか?  いまからすると、シンプルな塗装もされていないシンプルな自転車って無いのかなと探す日々です。  まったく塗装がないとなると、やはりアルムフレームの場合銀色になるんでしょうか?

  • 自転車を黒く塗装するのに良いマーカー

     自転車屋で泥除けをつけたのですが、色が違うのしかなく気にしないということで付けてもらったんですが、後からやっぱり気になってきました。  そこで、自分で黒く塗装しようかと思っているんですが、どういうマーカーを使えばいいのでしょうか?。車用の塗装カラーでいいのでしょうか?。

  • 自転車の塗装

    長年乗っていた自転車が錆びがあったり塗装が剥がれてきたりしているので、 錆を落として再度塗装をしようと思っています。 購入時はブラックで、夜空に光る星のようなキラキラ光る感じのフレーム色だったので、 そのような感じに塗装したいのですが、そのようなスプレーはありますか? それともブラックで塗装してから別のスプレーで光る感じにするのでしょうか? 塗装は初めてでいろいろ調べているのですが、わからないのでよろしくお願いします。

  • ご推薦の20インチ折畳み自転車を教えてください

    以前乗っていたDOPPELGANGERの20インチ折畳み自転車が購入後数ヶ月で フレームにクラックが入り、次の自転車を探しております。 下記の条件に合う大人用の20インチ折畳み自転車で御推薦の自転車を教えて いただけないでしょうか。 ・壊れにくい(スチール?) ・軽い(アルミ?) ・錆びにくい ・泥除け付き(少しの雨でも乗るかもしれないため) ・変速ギヤつき ・総重量75~80Kg程度に耐える(体重+荷物) ・前後サスペンションの付いていないもの ・メインフレームの色は「白」一色 ・価格は2万円位まで(見た目や仕様がよければ+α OK) ・DOPPELGANGER以外のメーカー ・カゴとライト(ダイナモ/オート)が付いていればうれしい 軽いといえばアルミフレームですが前回の自転車がアルミでクラックが 入ったので少し不安ですがアルミで丈夫な物があればうれしいです。 スチールは丈夫と思うのですが錆びが気になります。 町で見かける自転車で錆が入っている物をよく見かけます。 使い方は、通勤や買い物程度です。 よろしくお願いします。

  • 自転車の塗装について。5年間ほぼ毎日乗っていた自転車のフレームの色を塗

    自転車の塗装について。5年間ほぼ毎日乗っていた自転車のフレームの色を塗り変えたいのですが、自分でやるならどのようにすればいいですか?詳しいやり方を教えてください ちなみに色は、薄いオレンジ⇒黒色に変えたいです。

  • 自転車の塗装

    質問させてもらいます。。 タイトル通りで、もう2~3年乗っている自転車があります。 色は黒で、けっこう難しい作りになってまして、分解できそうに ありません・・ 色は、白に変えたいのですが分解しないで、ほかの部分にシートか 何かを掛けて塗装は、できますでしょうか? あと、色は別に剥がれていなくて、きれいな方なので、 サンドペーパーなどで、磨いておいたほうがいいでしょうか? 使用するのは、スプレーです。 回答お願いします。。

  • 自転車が盗まれました

    京都市伏見区深草新門丈町あたりで自転車が盗まれました 黒いフレームに灰色のサドル、6段変速、ハンドルは茶色です また、かごに2つのワイヤー鍵が結んであります 泥除けはシルバーで泥除けには水色のマンションの駐輪場番号と、白色の高校の自転車通学管理シールが張ってあります、 自分で買った大切な自転車で毎日塾へ行くにも歩いていかなければならないので困っています、 もし近所にお住まいの方で、このような自転車を見つけた方は回答お願いします

  • 自転車を塗装したい。

     自転車の一部分だけを塗装したいです。  ロゴを消したいので、一部だけ銀を塗りたいのですが、使われている銀色と同じような銀を塗っていても微妙な調合が違ったりして、違和感が出たり目に見える段差が出るのが嫌です。  車用のスプレーマーカーで塗ろうと考えているんですが、これで大丈夫でしょうか?。