• ベストアンサー

VBでメモ帳を作っているのですが、英語は読み込み,

VBでメモ帳を作っているのですが、英語は読み込み,書き込みできても日本語が文字化けして読み込み,書き込みできません。エンコードを指定する必要があるのでしょうか?その場合、何と書けば良いですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VB6、VBAならエンコードの必要は無い。 (OSの標準がShift JISで、プログラムで作成されるファイルもShift JISだから) VB.NET系ならエンコードの必要が有る。 http://dobon.net/vb/dotnet/#file

noname#193530
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エンコードは気にしなくていいのですね! 文字化けの理由をつきとめたいと思います!