• 締切済み

自家用車の業務利用に関する経費処理

個人事業主として、毎年青色申告をしています。 個人で所有しプライベートで利用している自家用車を、 業務の打ち合わせや納品などで月に2,3回程度、 市内(近距離)の移動に利用しています。 一般的にこういった場合は、業務使用○○%として、ガソリン代などを経費として計上できるかと思いますが、 距離や使用割合で計算すると90%くらいは私的利用となります。 その10%の申告のために、年間のガソリン代の領収書を何十枚も集めて集計するには少し面倒です。 そこで、業務利用をする場合は、かかった移動距離と内容を測って毎回記録しておき、 (例:6/30 ○○商事で打合せ、往復8km) 確定申告の際の、経費の計算では距離に応じて経費を算出して、計上するといったことはできないのでしょうか? 例えば、年間に業務利用での合計距離が200kmだった場合、 車の燃費などから考慮して1kmあたり15円とする→ 200km x 15円 = 3,000円を交通費とする等。 もしくは、業務利用は、所有者(事業者本人ですが)から、1kmあたり○円の固定価格でレンタルする。といった感覚での経費処理はできないでしょうか?

• m3399
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• seble
回答No.2

そんな面倒な事をせず、仕事で行く前に満タンにして帰ってきたらまた満タン、その領収書は経費。 短距離だったら大雑把に月1枚の領収書だけを経費に計上するとか大体で充分でしょう。 極端に多すぎない限り、税務署は数万円程度の経費でいちいち調べたりしません。 数百、数千万ぐらいになると来ますけどね。要は売上に対しての割合が異常でなければ、普通は通ります。

m3399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 短距離だったら大雑把に月1枚の領収書だけを経費に計上 なるほど。「そろそろ事業用で累計20リットル分くらい走ったな。」というときに 20リットル給油して、その領収書を経費に計上するということでしょうか? 年間の給油領収書をすべて保管して記録するよりも、そのほうが手間は少なく済みそうですね。 いずれにせよ、申告する交通費は実態に見合った正しい金額であれば大丈夫という事でしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.1

>年間のガソリン代の領収書を何十枚も集めて集計するには少し面倒… 青色申告は 10万円の控除ですか。 65万の控除をとっているのなら、それではだめですよ。 日々の記帳と仕訳が肝心です。 何十枚も貯めてからでなく、費用が発生するごとに処理していくのが基本です。 >業務利用をする場合は、かかった移動距離と内容を測って毎回記録しておき… 第三者を納得させられる按分率を出すために、それは有用なことです。 それを面倒と思わずふつうにできるのなら、ガソリン代支払った日に必ず記帳することぐらいわけないでしょう。 しかも、合理的な按分率が出ているなら、ガソリン代のみならず減価償却費や車検修理費、自動車税等々も経費にすることができます。 >距離や使用割合で計算すると90%くらいは私的利用… それなら、休日の度に遠出を楽しんでいるとかでない限り、年に 50回も 100回も給油しに行くわけではないでしょう。 月 2回としても 年に 二十数枚。 そのくらいの記帳と仕訳ができなければ、青色申告をする資格はないですよ。 >確定申告の際の、経費の計算では距離に応じて経費を算出して、計上… 家事関連費を経費にするには、 --------------------------------------- ロ 青色申告者で、取引の記録などに基づいて、業務の遂行上直接必要であったことが明らかに区分することができる場合 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm --------------------------------------- とあります。 取引の記録、すなわち納品書や請求書、領収証等で裏付けできることが肝要です。 自分の頭の中だけで計算するのでは、税務調査に来られたら突っ込まれるでしょう。 >所有者(事業者本人ですが)から、1kmあたり○円の固定価格でレンタル… 個人事業にそういう概念はありません。 自分で自分にレンタルなどということ自体あり得ません。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

m3399
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 青色申告は 65万の控除をうけておりますので、 これまで給油時のレシートを全て記録して、年末に按分割合を計算して計上しています。 この給油のほとんどがプライベート用にあたるため、 もし可能であれば、「1kmあたり○円の固定価格」で使用距離から経費を計算できれば、 経理がもっと楽になるのではないかと考えご質問させていただきました。 > >所有者(事業者本人ですが)から、1kmあたり○円の固定価格でレンタル… > > 個人事業にそういう概念はありません。 > 自分で自分にレンタルなどということ自体あり得ません。 やはり、そのような方法はできないのですね・・。 ご指摘ありがとうございました。