カンボジアビザ申請時の現住所について

このQ&Aのポイント
  • ビザ申請時の現住所はパスポートと照合されますか?
  • ビザ申請書には奈良の住所を記載した方が良いですか?
  • 旅行会社への現住所の届出は大阪で提出した方が良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カンボジアビザ申請時の現住所について

来月カンボジアに行きます。 ビザを大阪の王国名誉領事館に行って取得する予定です。 現在申請書を書いているのですが、「現住所」の欄はパスポートと照合されるのでしょうか? 私は現在大阪に住んでいますが、住民票は実家がある奈良にあります。 パスポートの所持者記入欄には奈良の実家の住所を記載しています。 この場合、ビザ申請書には奈良の住所を記載した方が良いのでしょうか? ちなみに、旅行会社への現住所の届出は大阪で提出住みです。 (これは日程表を送るのに使用するだけなので住民票なんかは関係ないと確認しました) 先に記載した通り、直接領事館に行くので、代理申請もお願いしてません。 すみませんがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 たぶんないと思います。 たぶんというのは、私も過去2度ほどカンボジアのビザをとっていますけど、パスポートの現住所のにはそもそもなにも記入してないにもかかわらず、まったく問題なかったので。 また、普通に考えてビザの目的を考えれば、記入者と連絡がとれるところ、という意味で現実に住んでいる場所(住民票があるだけの場所より)を書くべきのようなきもします。 どちらにしても直接、領事館でとられるんなら窓口で聞いてみてはいかがですか。そんなに混んでいないでしょうから、聞いて書くくらいの時間はあるかと。 私の場合今まで、パスポートの所持者記入欄って記入したことないのですが、問題を感じた(というかここの記載に関して何か聞かれたこと)はほぼありません。こちらはあくまでも自分で記入するところなんで、いわれれば書けばいいやと思っているのですが、そういう場面にでくわしたことがないということで今まできちゃいました。 盗難や落としたときなどを考えれば、書いておいたほうがいいのでしょうけどね。

meruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 申請書は大阪の現住所書いて持って行ってその場で聞いてみます^^ 間違ってたらその場で書き直します;

その他の回答 (1)

回答No.2

現在カンボジアに住んでいます。 ビザ申請は現住所で大丈夫ですよ!! パスポートとの照合はありません。 ビザ申請なら カンボジアのプノンペン、シェムリアップの空港で取れば$25ですよ♪ [写真も持って行ってください] 発行に時間もそんなにかかりませんし、簡単な英語で通じるので苦な作業ではありませんよ!!! どうぞ、ご参考程度にしてください!!!

meruri
質問者

お礼

一緒に行く友人が事前に取っちゃったので私も事前に取ることにします; 申請書は現住所書いて持っていきます。 ご回答有難うございました。