• 締切済み

国産車と輸入車のOBD2

カーレーダーでOBD2の情報を見ようと思いますが理解不足で苦戦しています。 例えばユピテルは輸入車専用のOBD2コネクタを販売していましたが、 これは国産車と輸入車でOBD2の信号の何が違うからなのでしょうか? #16がバッテリ等の電源(+)。#4・#5がCGND/SGND(-)。 #7他が信号系。というような事は国産でもまあまあ同じですよね。 プロトコルの問題だとすれば、ユピテルの輸入車コネクタが特定のプロトコルになっているのでしょうか? まずはオペルアストラF('96)(XD200W)などでレーダーを試しているのですが、 信号を全く拾わないです。電源も途中で切れます。オペルが使っているピンは、 #3#4(0V)#5(0V)#6#7#12#16(12V)で、 国産レーダー側が、#4#5#6#7#8#14#15#16です。 レーダー側でソフト的にピンアサインを変更できるのですが、#6#14はどちみちCAN用なので今回は無視ですよね?

  • ferra
  • お礼率70% (627/886)

みんなの回答

回答No.4

どうも、#2です。 横浜のYANASEに持ち込んだけど、なんにもできなかったよ? 逆にどやしあげちゃったよ、配線の何某が違う、とかトンチンカンな事言ってる割には「このクルマのプロトコルは?」っつったら「GMです」、ってワケ分かんねえ答えしか返ってこなかったよ?「頭動いてる奴呼んで来い!」って、さすがの俺も切れました。 逆にプロトコル解除が出来たら教えてくださいね?今まで散々散財してOBD2接続を試みて、ようやくAUTEL とELM327が使えるって所まで追い込んだんっすから。リアルにGM Tech2買おうか検討してるほどっすわ。 ブログ、読んじゃいましたかぁ。。。ありがとうございますと言う所なんっすけど、なんかスイマセンね心配掛けちゃって。俺は待つだけだから、今まで19か月も待たされたんだからどうって事はないけど、18.000円で東大京大出たエラい大人が審議してくれんだからイイんっすけど。ポルシェには困ったモンっすね。メカニカルな事はなんとかなっても対人って事になると。。。俺はね、結果待たされ料で数パーセントの延滞金も貰えるんで我慢できるけど、ポルシェは大変っすよね。待つって結構慣れが必要だから。 ただね、しばらく裁判ネタを挟みながらのブログでしょ?一番怖いのはね。。。結審してからだよね。読んでるほうはこんな刺激的な話のあとでアレ買いましたコレ買いました、程度の話じゃ退屈しちゃうんじゃね?飽きられて、読まれなくなる。。。そっちのほうが不安。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

付いているのはOBDコネクタだと思います。 記憶しているわけではありませんが・・・・ ただ、弊社はそのアストラの説明書に記載されている 全国正規整備工場のうちの一軒ですので・・・・ 弊社を含む 最寄りの正規取り扱い販社へ 現車を持ってお問い合わせ下さい。

ferra
質問者

補足

rgm79quel様の『弊社』とお呼びになっているディーラーで、 カーレーダーの取り付けが出来るのですか? 近所でオペルと言えば、名古屋近辺のヤナセ楠か、 ホワイトハウス天白だと思いますが、 ホントにこんな問題を解決できるのでしょうか?? だとすると、さずが正規ディーラーだ、としか言えないですが。 一応、電話してみますが、あんまり期待はしない事にします。

回答No.2

Opelはねぇ。。。俺のVectra Bもそうなんっすけど、どうやら日本仕様のECUはプロテクトが入ってるみたいなんっすよ。 基本的にはKWP2000っつープロトコルが1996年からOpel全車に装備されてて、当然配線そのものもKWP2000通りの配線位置になってるんっすよ。だからアストラFはOBD2じゃない、っつーのは真っ赤な勘違い。GMヨーロッパなだけに欧州車1早くOBD2を搭載してるっすよ。確かに立派なOBD2ですわ。 KWP2000っつったらEOBD標準の奴なんで本国仕様やユーロ仕様だと何の問題もなく作動するんっすけどどういうワケか日本仕様は。。。安価で手に入るスキャンツールは軒並みNG、AUTELのスキャナーかELM327位しか作動しないっつーワケ分かんない状況なんっすよ。 ユピテルだと。。。近年モノのメジャーブランドは取り揃えてるだろうけどOpel みたいなマイナーブランドだと対処してないと思うっすよ?俺もOpel ユーザーなだけに悲しい感じしか残らないけど、それが現実だからね。 どうやらYANASEの要望でそうしたっぽいんっすけど。。。この辺の事情はいまだ謎っす。 だからね、コネクターピン配置は仰る通り、1個も間違いがないんっすけどECUが接続リンクを拒否ってるんだと思うっすよ?こうなると、例えば信号の中にリンク接続用のパスワード的な信号が必要、みたいなソフトの問題があると思うっすよ。 蛇足ながら海外で一時期売ってたOpel Tech2 Interface っつースキャナはどういうワケかエンジンコード呼び出せないのにシャシーコードやトランスミッションコードは日本仕様のOpel でも呼び出せるんっすよ。謎はますます深まるばかり。。。 っつー事でエンジンコード(Pコード)を呼び出すなら稼働実績のあるELM327シリーズを試してみる事をお勧めしますわ。

ferra
質問者

お礼

恐れ入ります、裏漁師さん。 あまりの情報量にビックリしました。 オペルをユーザーでは日本一詳しいんじゃないですか? 日本向けのECUがヤナセの要望でプロテクトがかかっている?? もし本当なら、カーレーダーごときをつないでも見れませんよね。。 回答者No.3さんはディーラーに入庫すれば解決できるとしていますが、本当かなあ、、カーレーダーで遊びたいだけなのに入庫とか、なんか気分が重い。。 ポルシェが復帰したらそっちでも試したいと思いますが、それよりも何でユピテルは輸入車用のコネクタを作ったのでしょう?(今は販売中止になっていますが、そのコネクタでも2006年以前の輸入車はあんまり見れないらしいですが)ワザワザ輸入車用のコネクタを別に作った理由があると思うんです。 ブログ読みました。私もポルシェでモメにモメて、半年位入庫中で乗っていません。なるようにしかならない、と考えています。頑張って下さい!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

オペルアストラF('96)はOBD2では無いですよね? ですから旨く通信しないという事は無いですか?

ferra
質問者

補足

うちのアストラの場合、OBD2コネクタは運転席ヒューズBOXに実装しています。 簡単に見てみると、ピンアサインは#3#4(0V)#5(0V)#6#7 #12#16(12V)です。普通に考えると、#7がK-lineだと思いますので、レーダー側で、ホンダ車の設定にすれば使えそうな気がしますが、駄目でした。

関連するQ&A

  • ユピテル レーダー探知機 OBD2 輸入車に

    どなたか、教えてください ユピテルOBD2 対応のレーダー探知機と OBD2 アダプターを購入しました 取り付け車輌は アルファロメオ スパイダー916 です やはり適合外のためか、いろいろ試してみましたが、反応しません そこで コネクターへ直接 接続して 何とかならないものかとおもっています 灰色と白の線 を どの位置に接続すれば 動作するのでしょうか? また 他の方法をご存知の方は 伝授よろしくおねがいします

  • レーダー探知機、OBD2接続の必要性は高いですか?

    ユピテルのパンフレットに、OBD2接続でGセンサーより正確な警報を表示! (特にトンネル内や渋滞時)と書いてありました。 レーダー探知機能だけを見ると、実際非接続と比べて大きな差はあるのでしょうか? (OBD2のもう一つの機能である、車両情報表示は考えず) もしOBD2接続の効用が高いのであれば、ユピテルとは違って、GPSや地図の更新が無料である今度出る、コムテックのZERO 61Vを買ってみようかと思っておりますが、この選択はどうでしょう?

  • レーダー探知機のOBD2接続について

    レーダー探知機のOBD2接続について コムテック 61VをOBD2-R2ケーブルで接続し、車両情報を表示させたいなと考えています。 ただ、OBD2接続をしたまましばらく放っておくとバッテリーが上がると聞いて悩んでいます。(コネクタを毎回抜けばいいのでしょうが…) 乗る頻度は週1くらいなのですが、実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 なお、車種はレガシィのBRです。 よろしくお願いします。

  • ヴェロッサのobd2接続

    昨年トヨタのヴェロッサという車を人生で初めて購入した、車初心者です。 ユピテルの「GPS & レーダー探知機 Lei02」というものを知り、購入したいと思っています。 しかし調べてみると、接続にはobd2コネクタが別に必要だとわかりました。 ※obd2については、接続すると車の情報(回転数・水温・電圧等)がこの探知機で見ることが可能? という大まかな解釈で理解しています。 この探知機接続には(1)obd2に接続(2)シガーソケットに接続する2種類があると思われます。 (2)ですが、現在シガーソケットにはipodを車内で聞くためのトランスリミッターがついています。 私はシガーソケットを極力増設したくないと考えているので、購入予定の探知機はobd2で接続したいと思っています。車情報が見れるという利点もあるので。 そこで質問なのですが、 私の所有しているヴェロッサではobd2を介して探知機を接続できますでしょうか? 又、接続できるとしたら自身でできる範囲の作業でしょうか? 車の知識が皆無なので上記説明に誤りがあるよ、というご指摘でも構わないので 皆様の知識をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • レーダー探知機 OBDについて

    HONDAのバモスホビオ15年車、型式HM4及びアクティ12年車にコムテック(COMTEC)のレーダー探知機 を取り付けたいのですが OBDの取り付けコネクターが車両側にあるのかどうか?適合表を見ましたらホビオは未調査になってますしアクティは記載がないのですが分かる方、教えて下さい

  • ZR-03は、ZERO61Vと結合

    こんばんはよろしくお願いします。 以前  ユピテルのレーダー探知機を使用してました。 このたび、ZERO61Vを購入しました。 ユピテルのレーダー探知機は、電源をオーディオ配線から分岐タップで取りプラグで結合してレーダー探知機に電源を送っていました。 ZR-03は、ZERO61Vと結合して電源を送れるでしょうか。 お願いします。 COMTEC・DCプラグ変換アダプター・ZR-03★ これまでご使用のシガープラグコードや直接配線コード(ZR-01)を継続してご使用いただけるように、OBDII対応レーダー用に変換するコネクターです

  • ZR-03は、ZERO61Vと結合して電源

    こんばんはよろしくお願いします。 車は、ホンダフィットです。 以前  ユピテルのレーダー探知機を使用してました。 このたび、ZERO61Vを購入しました。 ユピテルのレーダー探知機は、電源をオーディオ配線から分岐タップで取りプラグで結合してレーダー探知機に電源を送っていました。 ZR-03は、ZERO61Vと結合して電源を送れるでしょうか。 お願いします。 COMTEC・DCプラグ変換アダプター・ZR-03★ これまでご使用のシガープラグコードや直接配線コード(ZR-01)を継続してご使用いただけるように、OBDII対応レーダー用に変換するコネクターです

  • 車の機械を自分で取り付けは簡単?

    車のオーディオやレーダーなどを購入して 自分で取り付けしようと思っていますが、 車の中を全く開けたことがありません。 恐らく、12Vの電源につなげるだけでいいような気がするのですが、 コネクタが合わないときは 合うコネクタを用意してつなげるといった簡単なイメージでいいでしょうか? それとももっと複雑な作業をしないといけないでしょうか? 機械は得意ですが、車の中を開けたことがないので、 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに取り付け者は国産車です。

  • CPU電源コネクタ 4ピンと隣の補助4ピン 互換性

    CPUの12V電源4pinコネクタ(オス)が接触不良か電食か何かで溶けたのですが 隣の補助電源コネクタが形状的にも刺さりました ピンアサインを調べても、GND 12V の配置は同じようです だだ、いくら調べてもこのまま起動出来るのかは、分かりませんでした このまま起動したら火柱でも見れるのでしょうか

  • オペルの買い替えでお勧めの車教えてください

    現在、オペルアストラワゴンに乗っています。10年乗ってついに故障してしまったので新しく買い換えようと思っています。オペル車はもう輸入されず、中古を買ったとしてもメンテナンス面で不安なので、次に何を買おうか悩んでいます。お勧めの車あったら教えてください。 現況…家族3人(30代夫・30代私・生後1ヶ月の子)    夫は車にはあまり興味ないが、ワンボックスカーやSUVには乗りたくないといっている。ちなみにアストラワゴンは私が独身時代に購入。子どもは一人の予定。    故障等何もなければ10年位は乗りたい。    予算は350万以内。勿論100万円台の車でもOK。    国産・輸入車、新車・中古は特に問わない。  よろしくお願いします!