• ベストアンサー

ユピテル レーダー探知機 OBD2 輸入車に

どなたか、教えてください ユピテルOBD2 対応のレーダー探知機と OBD2 アダプターを購入しました 取り付け車輌は アルファロメオ スパイダー916 です やはり適合外のためか、いろいろ試してみましたが、反応しません そこで コネクターへ直接 接続して 何とかならないものかとおもっています 灰色と白の線 を どの位置に接続すれば 動作するのでしょうか? また 他の方法をご存知の方は 伝授よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

なりません。 OBDIIの信号は、色々な信号が大量に流れています。 その中から、速度などの信号を拾っているのです。 その速度などの信号に付けられている札が、各社だけでなく、一部は車でも違うのです。 ですから、トヨタ用の速度信号のコード、日産用のコードなどで拾い集めようとしても、集められません。 あくまで、その車用の速度信号の情報を拾わない限りデータは表示されないか、おかしなデータしか表示される事はありません。 配線のつなぎ方が違うのではなく流れているデータ自体が違うのですから、それに合わせた読み方をしなければ読む事は出来ません。 それだけの話です。 また、特に輸入車のOBDIIの信号が、自動車の制御に関わるものまで流れています。 ふぇんに電線などを勝手につなぐと、エンジンが動かなくなったり不調を来たす。最悪は動かなくなる。などが起こります。 外しても治らない様な故障に繋がる事もあります。 その辺を良く覚悟された上で行われてみてください。 OBDII端子に繋がっているコンピューターの総額は、修理で購入すれば軽く50万から100万を超えたりします。 それらの機器が一瞬で壊れる事もあると言う事だけは、リスクとして考えておかれてくださいね。 出来るようにするのは、ユピテルが貴方の車のOBDIIコードに対応した物を出してくれると言う事だけです。