事前審査後の妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションの購入予定で、妊娠の可能性がある場合に銀行へ相談する必要があるかどうかについて知りたいです。
  • 銀行からの融資承認を受けた後でも、妊娠すると融資が取り消される可能性があるのか気になります。
  • 不妊治療をしている場合、団信にも入れないということがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

事前審査後の妊娠の可能性について

こんにちは。 新築マンションを夫と私(妻)で共同名義で購入予定です。 マンションは、来年1月に完成予定・入居予定、ローン返済は、翌月の2月から開始となります。今年3月に銀行からの融資承認は出ています。 その後、今年5月から不妊治療を始めています。まだ結果は出ておらず、いつ妊娠するかはわかりません。 最近ネットで、妊娠すると融資を取り消されることもあると知りました。 妊娠はしていませんが、銀行に年内に妊娠する可能性もあると伝えておいた方がよいでしょうか? 不妊治療を始めたことで、団信にも入れないということもあるということでしょうか? ちなみに、主人は会社員で、私は公務員です。育休後職場復帰します。 産休、育休中も額は減りますが、収入はあり、ローンも払っていける予定です。 妊娠していなくても、早めに銀行に相談した方がよいのか、アドバイスをいただけますよう、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>新築マンションを夫と私(妻)で共同名義で購入予定です。 オメデトウ御座います。 ただ、存在意義の無い?参議院(カーボンコピー又は国立老人ホーム)議員選挙後に住宅ローンを申し込めば、30万円の現金を受け取る事が出来ました。 自民創価学会連立政権の「諸費税率UPに対する、現金ばら撒き政策」なんですがね。^^; 確か、既に融資決定している方は「門前払い」です。 >最近ネットで、妊娠すると融資を取り消されることもあると知りました。 他にも回答がありますが、この方は「主たる債務者」だった場合ですね。 妊娠+妊娠休暇+育児休暇制度がママゴトである日本では、「妊娠=収入減」です。 妊娠前の月収は、望む事が出来ませんよね。 つまり、返済事故の可能性が高いので融資取り消しとなるのです。 >銀行に年内に妊娠する可能性もあると伝えておいた方がよいでしょうか? 伝える必要は、ありません。 婚姻関係にあれば、子供が誕生は想定範囲です。 自民創価学会連立政権では、子供を生むか否かも「政府が指示する」政策を少子化担当大臣が発表しましたよね。 が「生むか生まないかは、個人の自由だ!」という市民常識が非常識政治家の大臣を攻撃して、政策廃止になりました。 妊娠の可能性は、夫婦であれば誰にもあります。 >不妊治療を始めたことで、団信にも入れないということもあるということでしょうか? 不妊治療は、病気ではありません。 出産自体も病気で無いので、保険が使えませんよね。 病気で無いのに、団信に入れない事はありえません。 何も心配する必要は、ありません。

jankonglish04
質問者

お礼

oskaさん お返事ありがとうございました。 具体的に理由を書いてくださり大変分かりやすかったです。 >妊娠の可能性は、夫婦であれば誰にもあります。 確かにそうですよね。 >不妊治療は、病気ではありません。   よかったです。以前、医療保険に入ろうとした間際に、不妊治療中だと伝えたことで、加入できなかったんです。他の保険であれば、同じ条件では加入はできないけれど加入できますと言われたので、安心しました。 医療保険と団信は違うんですね。

その他の回答 (1)

• ymzimss
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。相談も不要だと思います。 収入合算で弁済計画ということですね。ご主人は会社員で一定収入があり、貴方も公務員で、育児休暇中も一定収入があり、返済に支障がないとのことですから、まず問題ないと思います。 妊娠した方が融資を取り消されたケースは、その方が主債務者で、育児休暇が認められず退職を余儀なくされた方ではありませんか。収入の道が閉ざされた為に、融資承認を取り消さざるを得なかったのではないでしょうか。貴方のように、公務員で且つ恵まれた職場環境であれば、銀行も問題にしないはずです。 お体を大切に、元気なお子様を授かるといいですね。

jankonglish04
質問者

お礼

ymzimissさん 応援までしてくださり、ありがとうございます。 アドバイスにより、心配が減り心置きなく治療に向かえます。 ありがとうございました。