• ベストアンサー

「牡丹と薔薇」の最終回は?

「牡丹と薔薇」は今日が最終回だったんですね。 見逃してしまったので、どなたか簡単なあらすじを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

牡丹と香世は心と体を癒すために、信州の別荘で二人きりの生活を始めて半年が経った。 由岐雄は二人がいつになったら戻るのかとみはるに相談していた。みはるは「そろそろ連れ戻してもいいんじゃない?」と由岐雄に言った。 麗香が母の似顔絵を書き、母が恋しくなり泣いていた。由岐雄もそんなれいかを見て二人に会いに行く事を決心。麗香が書いた似顔絵と風船を持って麗香と二人で別荘へ行った。 麗香は牡丹に似顔絵を渡したが、似顔絵を反対に持ったまま「これ、私?」と。風船が飛んでいったのも気がつかない様子。 ・・・そう、牡丹も失明してしまっていたのです。 医者に見せた所原因はわからないとか。 由岐雄は愕然とし、その場に崩れた。 牡丹は牡丹と薔薇の刺繍入りのネクタイとピンを由紀夫にプレゼントした。 そして、牡丹は「もう私にはれいかを育てる事はできない。どうか、麗香をお願いします」と由岐雄に告げた。 どうやらここで二人でこのまま暮らすつもりらしい。 由岐雄は麗香に「お別れをしなさい」と言った。 「ママ、さようなら。おばちゃま、さようなら・・・」 戻ってきた由岐雄はこのことをみはるに話した。 みはるは「やはり、牡丹と薔薇の姉妹なのね。香世の腎臓が牡丹に移植されたから一心同体なのよ。香世が失明したら牡丹も失明する。体がそういう風になってしまうのよ。」と。 由岐雄は「そんなこと、信じられない!牡丹はきっと、針で自分の目を突いてそれで・・・きっとそうだ」と。 だが、その真相は誰にもわからない。 牡丹と香世は雪が積もる中、いつまでも夕日を眺めていた。(終) *所々抜けてる所などあるかもしれませんが、大体こんな感じでした。違う所ありましたらゴメンナサイ。なんだかすっきりしない終わり方だなぁと私は思ってしまいました(^^;

nekozzz
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございます。 物語の構成上、視聴者としては「してやられた・・・」という結末を期待していたのですが、少々予想が裏切られたというか、今までの濃さに比べたら物足りないというか、そんな結末ですね。

その他の回答 (6)

  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.7

なんだかスッキリしない終わり方でしたよね。 ストーリーは下の皆さんの回答をお読みになれば、バッチリだと思います。 今度4月23日の金曜エンターテイメントで完結版が放送されますね。 単なる総集編ではなく新しい撮り下ろしシーンや真の結末があるとのことですので、 そちらも楽しみにしたいですね。 ちなみに#5さんの回答に出てくるネクタイとネクタイピンは、 姉妹の母親・富貴子が夫・豊樹に贈った牡丹と薔薇が刺繍されたネクタイと、 豊樹の遺品となってしまったダイヤのネクタイピンです。

nekozzz
質問者

お礼

4月23日に完結編なんですね。なんだか真珠婦人みたいになってしまいました。真の結末というのには興味あります。ご回答ありがとうございます。

回答No.6

#3の方の回答で完璧! と思ったのですが、1つ付け足しです。 牡丹の弟さん(和人)は、看護婦さんと結婚するらしいです。 …いえ、自分が妙にホッとしたもので。

nekozzz
質問者

お礼

私は牡丹の弟さんにひと波乱あるのではないかと期待していたのですが、妙にホッとする結末でもありますね。ご回答ありがとうございます。

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.4

そうです。 ぼたんが「私が面倒みる」と言って香世を 別荘に連れていって同居します。 半年たって、象蔵が「5人で住めばいい!」と 言い出して、由起夫が迎えに行きますが、 なんとぼたんは失明してました。 香世は原因不明だと言いますが 由起夫は自分で針で突いたのでは?と想像します。 (私もそう思います。この前に元気?に裁縫していた ぼたんが誤って針で自分の指を突いてしまい その指をじっと見るシーンがありました。) もう2人は別荘にそっとしておこう・・・と 言う事になり、ぼたんと香世が仲良く暮らす シーンで終わりました。(うろ覚えですがこんな感じ) 尚、役名の漢字の記憶があいまいなので   間違っていたら悪しからず。

nekozzz
質問者

お礼

牡丹の目が見えなくなった原因についての伏線はあったようですね。でも、あとは視聴者の創造に任せるということか・・・ ご回答ありがとうございます。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

オフィシャルサイトには下記のように書いてありました。 ぼたんは失明した香世と信州の別荘で二人きりで暮らし始める。  半年後、麗香がぼたんを恋しがって泣く。象造は、二人を野島家に呼び戻し、由岐雄、麗香も含めて、五人で一緒に暮らそうと提案する。由岐雄は麗香を連れて、別荘へ向かう。  信州の別荘に到着した二人が見たものは…。  ここまでしか書いてないのですが、 二人が見たものは、目が見えなくなった牡丹の姿でした。医者に見てもらっても原因は判らないと言われたとのこと。 で、これからは二人で静かに暮らしていくから、もう私たちをそっとしておいて欲しい、麗香のことは宜しく頼む、と由岐雄に告げる。 由岐雄はみはるに戻ってきて、「牡丹は自分で目を針でついて、失明したんじゃないだろうか」と美晴に話す。もちろん由岐雄の想像なのだが、もう二人の間に自分たちが入り込む余地がないことを実感する。 ラストシーンは牡丹と香世が手をつないで別荘の近くを散歩していて、夕日を仰ぎ見ているところで終わりです。

nekozzz
質問者

お礼

簡単に言えば、牡丹の目も見えなくなる、ということなんですね。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

牡丹の愛人が自分と牡丹と薔薇と薔薇の旦那さんと牡丹の弟と牡丹の子供と6人で済もうと提案し、一緒に済む事となり薔薇の旦那が自分と牡丹との間に出来た子供とで牡丹と薔薇を別荘に迎えに行きます。そこで、子供がままの絵を書いたの・・・といい、絵を見せるが、牡丹は感想がいえない姿をみて牡丹は目が見えないのでは・・・と思った。その時、薔薇が「私の目が見えなくなり、距離感と色々出来るようになってきたら牡丹の目が見えなくなったの」と語る。それにビックリした薔薇の旦那さんは、2人が住むことがいいと思い、二人を別荘に置いたままかえる・・・ 多分、こんな感じかと思います。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.1

私は見ていないのですが、見た人によると 二人とも目が悪くなり、二人で暮らしていくみたいです。 何だかあれだけ助けてくれていた周りの人たち(特に娘)が可哀想だなーって思いました。 オフィシャルサイトでストーリーが見れると思いますよ。 さっき行ってみたらまだ更新されていませんでしたが、明日には更新されるんじゃないかなと思います。 検索サイトで「牡丹と薔薇」で調べたらすぐに出てきますよ。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日のオフィシャルサイトよりも、今日のOKWeb、、、とても気になるので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 牡丹と薔薇について・・・

    一昨日くらいから「牡丹と薔薇」見始めたんですが香世がよく「牡丹と薔薇の姉妹なんだから」って言ってますよね?牡丹はわかるんですが薔薇はどっからでてきたんですか?香世さんは薔薇という名前でもあるんですか??

  • 牡丹と薔薇 何故牡丹という名前に?(ネタバレ)

    牡丹と薔薇を見ているのですが、数回見のがしてしまいました。 牡丹ちゃんが鏡子に誘拐されてきた子供だという事は分かっています。 だけど、鏡子は牡丹と薔薇の歌を知らないはずですよね? 何故牡丹という名前にしたんでしょうか? おくるみに刺繍が入っていましたが、その花を見て、「牡丹」という名前にしたのでしょうか?

  • 牡丹と薔薇

    お昼のどろどろドラマである有名な「牡丹と薔薇」に関して教えて欲しいことがあるのですが ドラマ中のセリフに薔薇役の人が牡丹にむかって「メス豚!」とか言うきつーいセリフがこのドラマにはたくさーん出てきますよね、その中でも、この「メス豚!」のように、このドラマに出たこれ以外のきつーい言葉がどんなのがあったか知りたいので、知ってる限りでいいので、教えて下さい☆よろしくおねがいします。薔薇が牡丹を責める時のセリフなどを知りたいです☆

  • 今日の牡丹と薔薇

    今日の牡丹と薔薇で、香世は服に何のスプレーをかけたんですか? ハッと気づきテレビを付けた時には、香世がスプレーをかけて「キャァァァ」と言ってるところだったので。 かけた後煙が出ていたので何なんだろうと気になってます。 牡丹と薔薇を見た方、教えてください。

  • あれ?こんなに仲良くなってるの 何故?(牡丹と薔薇)

    金曜日と今週の月曜日の牡丹と薔薇を見ていなかったので、よく分からないのですが、牡丹ちゃんと香世ちゃんのお母さん、アルバムを仲良く見ながら抱き締めあっていました。 だけど、私の記憶では、牡丹ちゃんのお母さんが亡くなるところまでしか覚えていません。 いつの間にこんなに仲良くなったのでしょうか? HPにもまだ、載っていませんでした。

  • 牡丹と薔薇のセリフについて

    昔、放送した牡丹と薔薇または、以前、放送した新牡丹と薔薇で「役立たずのブタ!牡丹じゃなくてブタよ!」というセリフが出てきたのは、何話ですか。教えてください。

  • 昼ドラ「牡丹と薔薇」の最終回(再放送)

    牡丹と薔薇 の再放送を途中までみてたのですが、あれはラストは「ぼたん」と「香世」は二人とも目がみえなくなるのでしたでしょうか?

  • 『牡丹と薔薇』について

    牡丹と薔薇の牡丹と香世が生まれた時の シーンですが、牡丹は本当は『真世』という名前で 野島家の娘になるはずだったんですよね?? しかし、三上鏡子という看護婦をしていた女性に 牡丹を盗まれてしまったという事で・・・。 ここで思ったのですが何故鏡子は逮捕されなかったのですか?? 随分昔の話なのですが教えてもらえると嬉しいです。

  • 今日の牡丹と薔薇

    今日の牡丹と薔薇で分からない箇所があったもので・・ かよが「狂牛病が心配だから、、」といった後、肉を投げつけられるシーンがありましたよね?値段が貼ってあるのは分かりましたがこれはどんないやがらせだったのでしょうか?

  • 今日の「牡丹と薔薇」を見た方、教えて下さい

    今日放送の牡丹と薔薇を見れませんでした。今日のストーリーを教えて下さい。ホームページのストーリーは読んだんですが、文章が短いため全て書かれていないと思うので、もっと詳しく知りたいです。今日見た方、教えて下さい。