• ベストアンサー

AGAではない薄毛

backtesterの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

薄毛の主な原因として考えられているのは、 以下の4つだそうです。(遺伝は除く) (1)血液循環不良 (2)男性ホルモン (3)脂漏 (4)頭皮の緊張 タバコやストレスを考慮しないとすると 基本的な事ですが、食生活に気をつける事ですね。 アルコールもそうですが、 特に、最近になって糖質過多が 薄毛の原因として注目されつつあります。 実際に糖質制限を行っている過程で 薄毛が改善されたという報告も多いです。 また、(3)が進行した脂漏性皮膚炎に 糖質制限が効いたという話もあります。 もちろん、糖質を制限するだけじゃなく ビタミンやミネラルの摂取(特に亜鉛)も重要です。

osshot
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • AGAではない薄毛

    AGAではない薄毛の人=加齢による進行、ということができますが 司馬遼太郎や三国連太郎みたいに、加齢を重ねても薄毛になる人とそうでない人がいます。 加齢を重ねても薄毛にならないためには何をすればいいですか? なお、タバコやストレスとは無縁だとします。 おなじストレス無縁男性でも 薄くなる男性とならない男性がいます。 ならないためにはどうすればいいものなのですか?

  • AGAと薄毛の違い

    AGA、「男性型脱毛症」という病気がありますが、これと「薄毛・ハゲ」の区別がわかりません。「薄毛・ハゲ」の中の一つの種類って事ですか? 昔から「薄毛・ハゲ」と呼ばれていたものは病気による副作用的な脱毛を除けば全部「AGA」って事ですか? ちょっとややこしいんですけど、明確な区別方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薄毛,AGA治療について

    30代前半男性です。 元々薄毛気味だったのですが最近急激にシャンプー時の抜け毛がひどくなりネットを使って確認してみたら一回に150本ほど抜けておりました。 頭皮の透けも多くなってきてAGA治療を考えています。 cmで見るようなところだと費用がすごく高く見えるのですがそのようなものなのでしょうか? 一般の皮膚科などで薬を処方してもらい安く済ますことはできないのでしょうか?

  • 薄毛なんですけど、

    38歳男性です。 ここ数年、薄毛に悩んでいます。前頭部が後退してきていて困っています。 気にしない方もいますが、私は、他人の視線が気になります。 薄毛の飲み薬を皮膚科で、主治医に言われましたけど、AGAには、少しの方に有効で、他8割はあまり有効ではないと言われました。薬代も高いみたいです。 質問なんですが、他にどういったケア(育毛剤)とか、いい改善策があれば教えてください。 いい育毛剤があれば教えてくれるとありがたいです。 宜しくお願いします。 当方、タバコを吸います。薄毛にも駄目なんですか?

  • 薄毛についての質問です・・・

    ここ数か月で薄毛が進行中です・・・ AGAとかだったらやっぱり病院とか行くべきなんですよね・・・? 詳しい方がいたらアドバイスお願いします! 都内で薄毛治療とかやってるところご存じの方いませんか? 結構急ぎです・・・

  • 薄毛が進行してきました……(T_T)

    ふと、鏡に映った自分の頭を見て、驚きました。 薄毛が進行していました。 つむじは以前と変わりありませんが、つむじの後ろ(後頭部のすぐ上)がかなり薄くなっていました。 ※寝癖直しのとき、つむじの後ろの髪の感触が無かったのは、このため。 つむじの後ろの髪をめくると、頭皮がすごい目立ちます。 写真でも分かるとおり、分け目も現れました。 シャンプーもゴシゴシ洗ってませんし、優しくしっかり汚れは落としています。 でも、いつもパサパサ。「触るだけ」で髪は数本抜け、分け目は目立ち、薄毛が進行中。 今はなんとか隠れてますが、このまま放置しておくと、薄毛がもっと目立つのは、間違いありません。 両親は髪がフサフサなので、遺伝ではないと思います。 考えられるのは、おそらくストレスと、男性ホルモンの過剰分泌ですかね。 ですが、ストレスを溜めてる感じはしませんし、男性ホルモンのことはよく分かりません。 男性ホルモンが直接薄毛に繋がっているかも分かりませんし……。 頭髪、薄毛に詳しい人、誰か薄毛を止める方法はありますか?

  • 薄毛

    薄毛 現在17の男です 3年前に一週間ほど異常脱毛があり、 全体的にまばらでボリュームダウンして薄くなってしまいました その後異常な抜け毛は収まりましたが、 ボリュームは改善されません 病院ではもう毛根がないのでは? と言われましたが… 毛根とはこのように異常な脱毛症で消滅するものなのですか?? なくならない脱毛症もあるのでしょうか? また頭皮を見てわかるものなのでしょうか? AGAの症状(局部脱毛、進行性等)は見られないので 原因はストレス、過度なケアくらいしか考えられないです

  • AGAなのか?

    現在26歳の男です。AGAの治療をしてみたいと思っているのですが薄毛にはいろいろ種類があり自分が対象になるかどうかわかりません。ストレスや食生活などの影響は少なからずあるとは思いますが完全に遺伝だと思っています。21歳の時にきずいて少しずつ薄くなってきています。男性型脱毛のイメージはつむじからや額からなど周りは黒々しいのにその部分が目立って薄いという感じがします。自分は今のところ額が後退していっているわけではなく全体的にスカスカになっていっている感じです、特には生え際からつむじにかけてです。ヒゲや体毛もあまり濃いほうではないのですがどのようなタイプの脱毛だと思われますか?

  • 頭全体が薄毛なのですが・・・

    いろいろ調べたのですが AGAは頭頂部、額の生え際、前頭部の いずれかから髪が抜けていくと聞いていますし、 食生活、運動にもちゃんと気を使っていて ストレスもないです。 AGAのサイトでうすげのメカニズムというものを みましたが、髪が硬髪から軟毛になることで 薄毛が目立つとありました。 でも自分は髪はしっかりしていますし、 普通に見ても太いです。 これは何かの周期に入ったから薄毛に なったのでしょうか?

  • 薄毛について

    2ヶ月ほど前に側頭部が非常に薄いことを温泉で友人に指摘され非常に悩んでいます。まだ年は23です。昨年までは全くそんなことはありませんでした。ただドライアーなどは毎日かけすぎたり生活も不規則だったかなとは思います。あまりに悩みすぎて病院に行ったところAGAといいきれるところまではまだ全くいってないといわれフロジン液というものを処方されました。水にぬれていない状態では見た目は普通だと思います。側頭部の薄毛は視力やストレスに関係するということことを聞いたことはあります。確かに視力はかなり悪く毎日コンタクトを使用し酷使していました。今は眼鏡に変えました。またその当時ストレスは感じていなかったと思われます。今は薄毛にかなりストレスを感じています。なおすにはどうすればいいでしょうか