• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎を放置するとどうなる?

アレルギー性鼻炎って治療を受けずに、放置してるとどうなりますか? 失明したりしちゃうんですか? あとちなみにアレルギー性鼻炎の症状を詳しく教えて下さい。

noname#182164
noname#182164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アレルギー性鼻炎になるとくしゃみ、鼻水がでます。 この鼻水は水っぽいです。 意識しないでも不意に鼻水が落ちてきます 鼻炎を放置して鼻水をいつもすすっていると鼻水がでなくなることがあります 鼻水が後ろに落ちる(後鼻漏)状態で、蓄膿症になります 頭痛が起こってきたら要注意です。 蓄膿症は 頭痛だけでなく鼻が炎症をおこしていて膿がたまるので臭い  さらに放置すると耳が悪くなり中耳炎にもなります 熱が出ることも有り、頭がぼうっとして思考力も衰えます 鼻の奥は脳に近いので注意です。

その他の回答 (4)

noname#182421
noname#182421
回答No.4

自分も鼻炎ですが放置してますね。 ですが失明などはしてません

noname#185469
noname#185469
回答No.3

私もほーちしてます 薬がいやなので 視力は十分あります

• trajaa
回答No.2

鼻水がズルズルっと出るだけで、失明はしない 放置しておくと『○○さんて、年中鼻を啜っているよねぇ』と話題になる程度

• norikhaki
回答No.1

かれこれ30年近くアレルギー性鼻炎だけど治療に医者に通ったのは最初の数年。 あとは市販薬で押さえてるけど別に失明はしてないけど? >アレルギー性鼻炎の症状 いろいろあるけど くしゃみ、鼻水、鼻づまり。目のかゆみ、喉のかゆみ、イガイガ感 頭がぼーっとするなどなど。 鼻づまりの時は呼吸困難もある。 寝る時に無意識に口あけて寝るから 朝起きると口の中が乾く。