• ベストアンサー

坂本龍馬の紙幣への肖像画の賛否?

理由なども知りたいどぇすね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

へぇ~、5万円札にする? 中国の新聞じゃない。あまり信用するつもりもないけれど。 今仮に、野口英世の代わりにでも~、となっても、σ(・・*)は反対だな。 誰が候補に上っても賛否は出るでしょうけどね。  #なんで漱石先生の変わりに謝金王持ってくる? この人、そもそも維新のときに、外国行ってないでしょう?たしか。 勝海舟の弟子ってだけでしょ。その師匠もちょっとね・・・。 サイト見つけたから http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6663/m_rkouza/html/c_kanrinkobore.html  #船酔いがひどかったってね。  #小栗上野介忠順 をちゃんと調べると、すぐ出てきます。 そういう意味では、福沢諭吉、榎本武揚、この辺から少しマイナー福地源一郎、 蓑作秋坪(みつくり)、赤松則永、西周(あまね)、この辺は世界一周しているわけで、  #あの時代に。  #ついでに言うと、一番早いのは小栗と福沢諭吉、木村摂津守、この三人みたいね。 マイナーな人も(有名人もいるけれどJ・万次郎なんか)ほかにもいるけれど、 上のサイトにあるので省略。 σ(・・*)は、坂本龍馬挙げるなら、諭吉さんや榎本はもう紙幣になっているから、 小栗や、勝海舟(安房いろいろ名前変わってあるけれど)、が先だと思うけど。 これもついでに。 「湯川秀樹は?」 ノーベル賞だよ? 野口もそうだけど、現代物理学は 湯川なしではありえないからね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 咸臨丸の話は、ハウステンボスとか(今あるのか知らないけれど)、結構充実していたし、 面白いから結構調べました。 勝と諭吉さんは仲悪かったみたいね。勝は小栗とも対立関係。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベストアンサーは抽選(サイコロ)にします

その他の回答 (7)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

反対です。   坂本龍馬という人物は、まだ歴史的検証がきちんとなされていない。 イメージが先走りしたり、小説のイメージが流布して定着しているので、そういった人物を国の紙幣に使うのはあまり賛成できません。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベストアンサーは抽選(サイコロ)にします

回答No.7

私は賛成です。 坂本龍馬はその功績について賛否両論ある方ですが、間違いなく新しい時代を切り開くきっかけになったと私は思っていますので。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベストアンサーは抽選(サイコロ)にします

noname#181154
noname#181154
回答No.6

迷いましたが、反対にします。 もうちょっと女性を起用しても良いと思うので。 坂本龍馬さんだと好みが分かれるでしょうね。 そこも良いかもしれませんね。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベストアンサーは抽選(サイコロ)にします

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

基本、賛成しません。 人気はあるとは思いますが 何か、作られた人気のような気がして。 龍馬ゆかりの所の 出身議員さんが、動き回れば その可能性はあると思います・・・。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベストアンサーは抽選(サイコロ)にします

noname#181719
noname#181719
回答No.4

おはようございます 俺は さんせーい なんで? 後世に名前残ってるだけでも 凄いことじゃないんかなあ? 俺達、誰一人・・・名前・・残せるのかねえ? なあ~んもしないで 生きてる 俺たちが言える事じゃ無い気がする・・・。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベストアンサーは抽選(サイコロ)にします

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

野口英世のようなたいして功績もない人間でも紙幣になれるなら 坂本龍馬のようなただの(薩摩の小間使い)で対した功績もない人間が紙幣でもいいんじゃない?

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベストアンサーは抽選(サイコロ)にします

回答No.2

司馬遼太郎氏の小説のおかげで坂本龍馬の人間像が一人歩きしてて、実際はそうでもないって話も聞くけど、でもやっぱり龍馬の紙幣が出来たらテンション上がる! 龍馬紙幣が出来たからって、景気に影響するわけでもないだろうけど。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベストアンサーは抽選(サイコロ)にします

関連するQ&A

  • 紙幣の肖像画

    紙幣の肖像画は何を基準にして決められたのでしょうか? 新渡戸稲造についても教えてください。

  • 坂本龍馬!!

    1.坂本龍馬と聞いて連想される俳優さんは誰ですか? 2.坂本龍馬を暗殺したのは結局、誰だと思いますか? 以上、2つの質問を理由も付けてお願いします。

  • 100ドル紙幣の肖像画

    私が生きてるうちに、私がアメリカの100ドル紙幣の肖像画になるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 坂本龍馬の本物1ドル紙幣がどこかで売られていると聞いたのですが分かる方

    坂本龍馬の本物1ドル紙幣がどこかで売られていると聞いたのですが分かる方教えてください。

  • 坂本龍馬について。。

     龍馬が京都の近江屋で暗殺されたのは知っているんですが、誰が暗殺したんですか?見廻り組?詳しくわかれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 坂本龍馬について。簡単に教えてください。

    歴史がとっても苦手です。坂本龍馬がどんな人物で何をしたのか、小さな子ども(小学生前)に説明しなければならないのですが、説明できません。 小さな子どもにも分かるようにするには、どう話せば良いでしょうか? 子どもに説明するつもりで、私にも教えてください。 m(_ _)m

  • 坂本龍馬が

    ブーツを履いていたって本当?

  • 坂本龍馬。

    幕末の時代には、そりゃ1つの時代が動きましたので、あちこちでいろんな人がいて、その一人一人が主役然としても、おかしくはないと思いますが、坂本龍馬、高杉晋作、岩崎弥太郎等、名前を思い出すだけでも大変です。しかし、改名している方も多く、西郷隆盛は、実際の名前とはかなり違います。この中でも、坂本龍馬は大変変わった名前ですが、改名はしていないようです。この時代、まぁ個人的ですが、晋作、弥太郎あたりはさして変わった名前でもなく、むしろ龍馬など現在でもあまり聞きません。坂本龍馬の姉も乙女と言ったそうですが、お父さんはかなり変わった方だったのでしょうか?

  • 坂本龍馬について

    こんにちは。 論文で坂本龍馬(経済的、政治的、現代社会にどのようにインパクト、影響を与えたのか。)について書こうと思ってましたがなかなか良い案が見つかりません。 明治維新に活躍した坂本龍馬さんは当時色々な人たちにインパクトを与えたはもちろん、今現代の人たちにも与えています。 で、もし彼が当時活躍しなかったら今の現代社会はどうなっていたか? 経済に影響したか政治的に影響していたか?と考えていましたが。。。どうでしょうか? どうか皆さんの力を貸してください。 御願いします。m(_ _)m

  • 坂本龍馬は何故、有名なのですか

    討幕派 脱藩 暗殺 薩長同盟 NHKドラマ化 土佐 このくらいしかわかりません 性格や何をどのようにしたことが評価されてるのでしょうか?