• ベストアンサー

坂本龍馬の紙幣への肖像画の賛否?

理由なども知りたいどぇすね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.1

へぇ~、5万円札にする? 中国の新聞じゃない。あまり信用するつもりもないけれど。 今仮に、野口英世の代わりにでも~、となっても、σ(・・*)は反対だな。 誰が候補に上っても賛否は出るでしょうけどね。  #なんで漱石先生の変わりに謝金王持ってくる? この人、そもそも維新のときに、外国行ってないでしょう?たしか。 勝海舟の弟子ってだけでしょ。その師匠もちょっとね・・・。 サイト見つけたから http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6663/m_rkouza/html/c_kanrinkobore.html  #船酔いがひどかったってね。  #小栗上野介忠順 をちゃんと調べると、すぐ出てきます。 そういう意味では、福沢諭吉、榎本武揚、この辺から少しマイナー福地源一郎、 蓑作秋坪(みつくり)、赤松則永、西周(あまね)、この辺は世界一周しているわけで、  #あの時代に。  #ついでに言うと、一番早いのは小栗と福沢諭吉、木村摂津守、この三人みたいね。 マイナーな人も(有名人もいるけれどJ・万次郎なんか)ほかにもいるけれど、 上のサイトにあるので省略。 σ(・・*)は、坂本龍馬挙げるなら、諭吉さんや榎本はもう紙幣になっているから、 小栗や、勝海舟(安房いろいろ名前変わってあるけれど)、が先だと思うけど。 これもついでに。 「湯川秀樹は?」 ノーベル賞だよ? 野口もそうだけど、現代物理学は 湯川なしではありえないからね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 咸臨丸の話は、ハウステンボスとか(今あるのか知らないけれど)、結構充実していたし、 面白いから結構調べました。 勝と諭吉さんは仲悪かったみたいね。勝は小栗とも対立関係。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベストアンサーは抽選(サイコロ)にします

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.8

反対です。   坂本龍馬という人物は、まだ歴史的検証がきちんとなされていない。 イメージが先走りしたり、小説のイメージが流布して定着しているので、そういった人物を国の紙幣に使うのはあまり賛成できません。

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベストアンサーは抽選(サイコロ)にします

回答No.7

私は賛成です。 坂本龍馬はその功績について賛否両論ある方ですが、間違いなく新しい時代を切り開くきっかけになったと私は思っていますので。

system110
質問者

お礼

noname#181154
noname#181154
回答No.6

迷いましたが、反対にします。 もうちょっと女性を起用しても良いと思うので。 坂本龍馬さんだと好みが分かれるでしょうね。 そこも良いかもしれませんね。

system110
質問者

お礼

• mrst48
回答No.5

基本、賛成しません。 人気はあるとは思いますが 何か、作られた人気のような気がして。 龍馬ゆかりの所の 出身議員さんが、動き回れば その可能性はあると思います・・・。

system110
質問者

お礼

noname#181719
noname#181719
回答No.4

おはようございます 俺は さんせーい なんで? 後世に名前残ってるだけでも 凄いことじゃないんかなあ? 俺達、誰一人・・・名前・・残せるのかねえ? なあ~んもしないで 生きてる 俺たちが言える事じゃ無い気がする・・・。

system110
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.3

野口英世のようなたいして功績もない人間でも紙幣になれるなら 坂本龍馬のようなただの(薩摩の小間使い)で対した功績もない人間が紙幣でもいいんじゃない?

system110
質問者

お礼

回答No.2

司馬遼太郎氏の小説のおかげで坂本龍馬の人間像が一人歩きしてて、実際はそうでもないって話も聞くけど、でもやっぱり龍馬の紙幣が出来たらテンション上がる! 龍馬紙幣が出来たからって、景気に影響するわけでもないだろうけど。

system110
質問者

お礼