• 締切済み

スマホへ買い替え◆写真・ハガキの印刷は?

ここ10年のモバイル機器類についていけず、 最近ネットや店頭で勉強するも、どこか入り口からつまずいているようで・・・ 皆さんのお知恵を拝借ください。 現在、携帯と自宅PC・プリンタを使用しています。 ◆携帯はメールのみ(ドコモ) 月約1200円 ◆PCのネット回線はADSL 月約3000円  使用内容 ・ネット検索(週に1,2度) ・ワード文書作成や検索結果のプリント(月に5度くらい) ・写真印刷(月に1,2度10枚くらい) ・ハガキ印刷(年賀はがきなどシーズンに50枚ほど) ◆プリンタはキャノン このたび、自宅のパソコンとネット回線をやめ、 携帯をスマホに買い替えしたいと思います。 スマホで写真の編集、ハガキ作成、無線LANでデータをプリンタに送れること・・・は なんとなくわかったのですが、 具体的に その場合アプリのダウンロードなどでどれくらいパケットや料金を使うのか、 使い勝手はどうなのか(マウスや両手でキーボードを打てない)、 探す時の注意点や問題点など、 実際に使ってらっしゃる方のアドバイスをいただけたらと思います。 ドコモや家電売り場の方は説明が私にはまだ理解できず、 品物も料金サービスも色々ありすぎて、どれが使えるのか使えないのか 分かりません(涙 必要あればプリンタも新しく買いたいと思います。 子供を預けて働き始め、自宅ではパソコンに座ることすらできないので 通勤中にいろいろ出来たらいいなーと思っています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

続きです。 通勤途中でいろいろやりたい、ドコモを使っているとなれば、GALAXY TAB 7.7 Plus sc-01eがお勧めです。 つまり、携帯電話は今のままで、2台目をタブレットにするという方法です。 今なら、週末、大手家電店で、galaxy tab 7.7 Plus 一括0円をやっているところがあります。 これなら最初の月は、事務手数料が入って、7500円程度ですが、翌月からは4000円程度で運用できます。 毎月の費用を抑えたいのであてば、MVNOという手もあります。 タブレットを、白ロムで購入、端末代金25000円程度。 毎月の通信は、MVNOのsimで、OCN モバイルエントリーd LTE 月980円がお勧めです。 http://www.gizmodo.jp/2013/06/mvno1000.html amazon等で購入できます。 Yahooのオークションなら、galaxy tab 7.7 Plus 新品が、22000円程度で落札されていますが、プレミアム会員でないと、購入できません。 Amazonなら、galaxy tab 7.7 Plus 新品が、25000円前後で買えます。 タブレットは中古でもよいのですが、結構乱暴に扱われているので、新品、未使用を購入されるのが良いでしょう。

2010630-LE
質問者

補足

詳しくありがとうございます! こちらの内容は、これから検索とかして調べないと 自分の不勉強で もうチンプンカンプンな単語があるので また後ほどコメントつけさせてください^^;

回答No.2

パソコンをあまり利用しないので、スマホで全部やりたいということですね。 まず、5インチクラスのスマホでは、検索結果が小さな画面で、見るのが大変です。 当然、写真の加工も不自由ですね。 結局、年賀状は、パソコンで作っています。 通常、スマホのパケット代は、定額制です。 定額制には、2段階制とフラット定額制が、有ります。 2段階制はだいたい2100円から6500円程度。 フラットの場合は、パケ・ホーダイライトで4935円です。 スマホをパソコン替わりにするなら、2段階制で料金を抑えるのは無理です。 フラットを契約すれば、写真、ハガキの素材程度ならパケット代は定額内で収まります。 端末代金を入れて、月7500円程度掛かります。 MNPで端末代金一括0円を狙うのがお勧めです。 それなら月4000円程度です。

2010630-LE
質問者

補足

>年賀状は、パソコン やっぱりそうなんですか! 画面小さいですもんね・・・ 新聞も読みたいんですが小さいですよね。 >2段階制で料金を抑えるのは無理 >端末代金を入れて、月7500円程度 今、携帯でメールしかしてないので、接続料金が全く分からず ドコモの方は大丈夫って言うので不安でしたが そう言われると そんな気もしてきました。 >MNPで端末代金一括0円を狙うの ドコモ2台持ちか、 他機種に・・・ということですよね? 田舎の家族がドコモで、無料通話したいです。 でも端末代金、おおきいですよね。 takahashi22さん 色々と的確に分かりやすくありがとうございました!!!

• Bitoon
回答No.1

家庭のネット回線が無くなっただけでしょう? 今まで通りに使えば何ら問題ありません。 写真、ハガキの印刷はネット回線を必要としませんので プリンターの買い替えも必要ありません。

2010630-LE
質問者

補足

たしかに、ハガキを印刷するだけならそれで良いのですが 素材をネットでダウンロードしたり編集したりしています。 みなさん、スマホの小さい画面ですぐにつくれるものなんでしょうか? その時のパケットもしくは料金ってどれくらいなんでしょうか? 私くらいのユーザーの方だと月いくらくらいパケットもしくは料金支払いされてますか?