• 締切済み

OSXserver10.8ファイル共有

OS X server 10.8 mountain lionで、 アクセス制限付きの共有フォルダの作り方を教えてください。 現在実現したいことは、 ・OS X server内にフォルダを作り、親子のPCからアクセスできるようにする。  フォルダのアクセス制限は、   [父フォルダ]……父PCからのみ読み書き可、   [母フォルダ]……母PCからのみ読み書き可、   [親フォルダ]……父PC母PCからのみ読み書き可、   [子フォルダ]……子PCが読み書き可、父PC母PCは読み出しのみ   [写真フォルダ]…父PC母PCが読み書き可、子PCは読み出しのみ ・OS X server自体をTime Machineでバックアップをとる。 以上です。 父PC(OSX10.8)、母PC(WinXP)、子PC(OSX10.8/Win7)です。 Mac mini余ってるし、Macだし、導入してしまえばまあ何とかなるだろう、、 と軽く考えていましたが、これがさっぱり分かりません(苦笑) 本は買って読んでみたのですが、どうもテキスト通りうまくいきません。 サーバー機を使うの自体初めてで、いまいち理解もできません。 (買ってみた本はこれです→http://amzn.to/10mszZv) 他にもいろいろ検索はしてみましたが、 mountain lion対応している?のは英語サイトしかなくて弱っています。 初心者向けに教えてくださいませんか? 日本語でやさしく解説しているウェブサイトをご紹介いただくだけでも助かります。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

ずいぶん長いことRESが付かないようなので... ただし当方は10.6 Serverまでしか使ってないので悪しからず、、、、まぁ似たようなもんでしょうけど。 OSX Serverの「ワークグループ管理」で、例えば"Parent(親)"というユーザグループを作ります。ユーザを作るのではなくて、グループを作ります。 このグループに"father(父)"というユーザと、"mother(母)"というユーザを作って登録します。つまり、"Parent(親)"というユーザグループに、"father(父)"と、"mother(母)"というユーザがいるということです。 あとは"child(子)"というユーザですかね。これは"Parent(親)"というユーザグループには登録しません。 以下、判り易く説明するため、 "Parent(親)"というユーザグループを"PG" "father(父)"というユーザを"F" "mother(母)"というユーザを"M" "child(子)"というユーザを"C" とそれぞれ表記しますが、  > [父フォルダ]……父PCからのみ読み書き可、   << "F"のみ読み書き実行権限  > [母フォルダ]……母PCからのみ読み書き可、   << "M"のみ読み書き実行権限  > [親フォルダ]……父PC母PCからのみ読み書き可、   << "PG"のみ読み書き実行権限  > [子フォルダ]……子PCが読み書き可、父PC母PCは読み出しのみ   << "C"は読み書き実行権限、"PG"は読みだけ許可  >  [写真フォルダ]…父PC母PCが読み書き可、子PCは読み出しのみ   << "PG"は読み書き実行権限、"C"は読みだけ許可 こういう感じで権限を制限すれば良いんじゃないかと思います。つまり、グループを作って活用することです。 ちなみに、1つのユーザを2つ以上のグループに重複して登録することも可能ですよ。 では、頑張ってください。