• ベストアンサー

痔:食事の「刺激物」に炭酸水は含まれますか?

痔の患者の食事では、辛いモノやコーヒーなどの「刺激物」が厳禁かと思いますが、 これに炭酸水(ジュースではないもの)は含まれますでしょうか。 炭酸の刺激が、肛門まで到達するとは思えないので、 出来れば、病院でダメと言われているといった理由ではなく、根拠となる理由も 教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

痔の原因は心や体のストレスによる血行障害ですが、特に肛門周囲の血管が標的になるとうっ血をおこしたり痔になることがあります。 おっしゃるような「刺激物」は摂取する量にもよりますが血管を収縮させる働きがありますので注意しなければなりません。例えば唐辛子を食べると汗が出ることがあると思いますが、この汗は交感神経の緊張が原因ですし、コーヒーを飲んでスッキリするのはその興奮作用ですがこれも交感神経の緊張が原因です。交感神経が緊張すると血管は収縮しますので血流は悪くなります。 炭酸にはそのような刺激はありませんが、炭酸水として摂る場合は冷やし過ぎに気をつければよいと思います。炭酸水に限らず体を冷やし過ぎると血管は収縮します。

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます!なるべく常温で飲むようにし、飲み過ぎには注意しようと思います。

関連するQ&A

  • 痔 

    痔で悩んでいます。肛門内に痔が出来ているのですが肛門外の付近の皮膚が痒いです。 医者に見てもらい痔の薬は出してもらっているのですが痒い理由が分からないといわれてしまいました。色んな病院を回って皮膚のかゆみをおさえる薬を出してもらっていたのですが、どこの病院で薬を出してもらっても効かず、今通院してる病院の医者には色んな薬を塗ってたから痒みがおきる様になったのではないかといわれました・・・。 何が原因で痒いか分からないし、どうしたら治るかも分かりません。 夜は痒みで眠れない事もあります。 何か分かる事がある方教えてください。

  • 痔の手術

    痔の手術をしました。肛門から痔核が飛び出し血が固まってたみたいで、硬く肛門からでてました。その痔核の切除手術を受け、ほかに中にできていた痔をつぶしてもらいました。術後腸の薬で副作用がおき、痔とは別のことで体に変調をおこし、それが元で術後7日で病院を追い出されました。大丈夫でしょうか?肛門に縫った痕があるのですが、この糸は消えてなくなるモノなのですか?肛門の消毒はどうしたらよいのですか?

  • 困ってます!痔なんでしょうか。見たこと無いので誰か教えてください!

    きょうの朝1歳2ヶ月の女の子のオムツを替えた時の事です。 今まで無かったモノがあるので目が点になりました。。。 肛門と膣の間に小さな突起ブツがあります。先端は肛門側です。これは痔の一種なんでしょうか? 肛門はしっかりあります。が、イボ痔かな?など、色々調べてもわから無いです。 病院に行くべきか迷ってます。 昨日までは気がつきませんでした。 こどもは痛がる様子も無くウンチも硬くなく、ごく普通です。 アドバイスお願い致します。

  • 痔になったのでしょうか?

    最近排便時に違和感を感じます。 痛みなどはないのですが、肛門にまだ何か残っているような感じです。 とても変なたとえなのですが、たまにウンチにエノキなどが混じっていて、ウンチは出たのにエノキが肛門から出きっていない様な感じです。 変なたとえでごめんなさいm(__)m もともと便秘症でたまに下剤や浣腸を利用しています。 排便時に違和感を感じてから浣腸のノズルに血がついていました。 便に血が混じっているようなことはありません。 もひとつ気になることが。。。 主人がアナルセックスに興味があるようでたまに肛門に指や主人のモノを入れられます。 そんなことがあるので痔になってしまったのかと不安なのですが、病院にいく勇気がありません。 気にはなっているのですが、痛みがないのでほったらかしにしています。 ただ、ある日突然歩けない激痛が走ることがあるときいて、この冬スキーに行くのでそのときに激痛がきたら怖いなぁと思っているのです。 出産経験者の知り合いに聞いたところ痔になると肛門が出てくるのでものすごく痛いがその肛門を戻してやると痛みは治まるときいたんですが私の場合違和感はあっても痛みはないのでやっぱり違うのかな?とも思っています。 やっぱり痔ではないのでしょうか? 病院にいかずに何とかなるならかなり恥ずかしいので病院には行きたくありません。

  • 痔について

    痔持ちです。長い間病院行きを躊躇していたのですが一度 思い切って診察を受けようと考えてます。そこで病院選びなのですが肛門科のある総合病院がよいのか肛門科の専門 病院が良いのか悩んでおります。ちなみに自己診断では 脱肛といわれるものだと思うのですが経験者の方のご意見 をいただければと思います。痔(脱肛)の自然治癒は無いときいておりますが奇跡的に治癒された方いらっしゃら無いでしょうか。手術自体は簡単になっているとはいえその他の問題が生じる場合もあるのを考えると手術を選択する前にやれる事があればと思っているのですが・・・あっためたり戻したり食事に気をつける以外に。 福岡の病院の情報があればなおうれしいです。

  • イボ痔に効く運動や食事や市販薬を教えて下さい

    30歳のOLです。 便秘がちでデスクワーク・運動不足のせいか イボ痔ができてしまいました。 病院で診てもらったところ、 手術するほどでもないとのことで ネリプロクトというお薬をもらって終わりました。 しかし、常に出ていたイボ痔が排便時のみになったのですが、 いちいち押し戻すがめんどうです。(痛みはないのでが・・・) 先生が手術するほどでもないというのですが、 (手術しても再発したりが多いそうで) やっぱりなんとかしたいです。(せめて出てこなくなるように) 個人病院の肛門科で診てもらったのですが、 もっと大きい病院だとまた治療法も違うのでしょうか? 便秘は漢方薬でなんとか改善しましたが、 なんかイボ痔に効く運動や食事や市販薬ありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 炭酸水の飲み過ぎはよくない?

    コーラを一日1Lくらい飲んでいたのですが、あまり健康的ではないので無味無臭の炭酸水(サワー類のお酒をつくるとき使うもの、自然のガス入り水ではなく人工的な炭酸水)に変えました。水と同じと思ってたっぷりのんでいますが、「刺激が強いので体によくない」という人もいます。これが体に悪い根拠を教えてもらえませんか?何人かにきいたのですが、「何でも摂りすぎは良くない」といった曖昧な答えしか得られていません。栄養学や生理学、医学、化学などに基づいた理由、摂りすぎた結果どうなってしまうのかを是非よろしくお願いいたします。

  • 痔なのでしょうか・・・。

    3日前くらいに肛門あたりに違和感を感じ お風呂に入った時に触ってみると1cmくらいの何かができてました。 その日から触ったせいかだんだん痛く・・・つい肛門に力を入れてしまい余計に痛くなってしまいました。 これって痔かなにかでしょうか? 私は、他人と話すのも苦手で病院は特に苦手・・・自分の裸を見られるなんて無理! なので、上半身ならともかく下半身は・・・って感じなんですが。 薬局か何かで薬を買ってみるか。病院で症状だけ言って薬をもらうだけではダメなんでしょうか? 絶対に見てもらわなきゃいけないのでしょうか? 回答お願いします・・・

  • 痔の診断、これからのこと・・・

    先日、排便時にかなりの出血がありました。便器が真っ赤になるほどです。大腸に異常があるのかと思い、心配になって病院に行きました。肛門部の触診などを行った結果、内痔核が見つかりました。その後の治療で改善はあります。 医師に聞き忘れたのですが、痔の場合の食事で気をつけることはあるのでしょうか?よく辛いものはよくないと聞きますが。また、痔によいことはありますか?

  • 痔になりました。

    20代女性です。ショックですが、痔になってしまったようです。出張中の食事があわなかったせいか、便秘(めったになりません)が続いたあと、数日間硬い便が続きました。ちょっとした出血が続き排便時の痛みが段々ひどくなってきて・・・。先程鏡でみてみたら肛門部に小さくて赤い小豆大のおでき(?)が・・・。眩暈がしました。 また出張が重なるのでしばらく病院にいく時間がないので、とりあえず痔の薬を通販で購入することにしました。しかし、ものすごい種類で・・・お勧めの塗り薬(仕事中でも気兼ねなく使えるので・・・)がありましたらアドバイスください!

専門家に質問してみよう