少食体質のための実習昼食の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 近々、就職のための実習が始まりますが、少食体質のため昼食にはパンかおにぎり1個と飲み物だけで十分です。
  • もし誰かが食べ物を勧められた場合は、眠くなり気持ち悪くなるので断りましょう。
  • 実習先がパン屋の場合でも、パンやおにぎり1個と飲み物だけで問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

少食体質職業実習昼食食事勧められたら?

近々、就職のための実習が始まります。 少食体質のため、パンかおにぎり1個と飲み物だけで昼食は足りてしまいます。 当日、パンかおにぎり1個と飲み物にするつもりです。 もし誰かが、食べ物を勧められたらどうすればいいでしょうか?(これ食べたら?みたいな)それ以上食べると、眠くなり、気持ち悪くなったりもします。 実習先はパン屋(小売店みたいな所)です。 (1)もし誰かが、食べ物を勧められたらどうすればいいでしょうか?(これ食べたら?みたいな)それ以上食べると、眠くなり、気持ち悪くなったりもします。 何て言えばいいか皆さんだったらでお願いします。 (2)「それだけ??!」とか「それで足りるの?」と言われたら何て言えばいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

1.まずはお礼を言って断ればいいでしょう。 “ありがとう、でも私は小食なので、持ってきた分だけで十分なんです” もし相手のくれたものが、持って帰れるものだったら・・・ “じゃあ、せっかくなので頂いて、うちで食べますね” 2.ここはひとつ、冗談を言って切り抜けましょう。 “私、燃費がいいんです。たったこれだけでも十分動けるんです”

その他の回答 (1)

  • youhin
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

あくまで私が読んで思った事を書くので参考までにお願いします。 (1)の質問に対して だれも強制的に食べさせる様に勧めてはいない様なんで普通に「大丈夫です」って答えればいいんじゃないのかと感じました。 (2)の質問に対して これ以上食べると体調が悪くなっちゃう事を伝えれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 就職実習少食体質昼食我慢すべき?

    近々、就職のための実習が始まります。 少食体質のため、パンかおにぎり1個と飲み物だけで昼食は足りてしまいます。 それ以上食べると、眠くなり、気持ち悪くなったりもします。 それでも、我慢して一杯食べた方がいいのでしょうか?

  • 少食体質・・・就職活動に響く?

    近々、就職での実習が始まります。少食体質で、おにぎりと水だけで足りてしまいます。 昼食に、おにぎりと水だけだとどの就職先でも内定もらえませんか? これ以上食べると、気持ち悪くなり、仕事に集中できません。

  • 少食体質就職実習言われたら何て言えばいい?

    近々、就職での実習が始まります。少食体質で、パン1つと水だけで足りてしまいます。 これ以上食べると、気持ち悪くなり、仕事に集中できません。 もし、職員に何か言われたら(「それだけ??!」みたいな)皆さんなら何て言いますか?

  • 食事を食べるのが遅いし、小食です。4歳男の子

    4才5ヶ月の男の子です。幼稚園の年中です。本来、あまり食事をパクパクひとりで食べる方ではないし、小食です。それでも、以前はパクパク食べてくれることおあるし、お弁当も完食してくれました。 それが最近、本当に食べなくて食事時間もダラダラと長くかかります。 料は以前と変わらないのに食事を残してしまうこともあります。 幼稚園の先生にも昼食に1時間くらいかかって本人もきつそうなので お弁当の料を減らしてくださいと忠告されてしまいました。特に最近お弁当の料を増やしたわけでもなく、むしろ夏だから、自分では減らしていたつもりだったので、かなりショックでした。 夕食前とかには、「お腹減った~」とか言ってるので食べてくれるのかと思えば、最初だけで後はダラダラちびちびの食事です。 ここで怒ってはいけないとわかっているのですが、ついイライラしてしまって、「早く食べなさい」とか言ってしまうこともあります。 息子は同じ年中さんに比べて体格は小さい方なので私も神経質になりすぎている部分はあるかもしれません。 どうしたら、食べてくれるのでしょうか。。。 私も、どういう気持ちで接していればイライラしないですむでしょうか。。。 このままだと息子も食事を楽しめなくなりそうで、心配です。 宜しくお願いします。

  • 少食でも自炊のほうが安い?

    今月から一人暮らしを始めました22歳男です。 普通は自炊のほうが安いって言いますよね?でも自分は男ですが、あまり食べ物に関心がないため昔から少食なんです。 一日の食事を書くと 朝はジャムをつけた食パン、バナナ、牛乳(たまに野菜ジュース)、プレーンヨーグルト、寒い日はパックのお茶追加 昼は会社から出される弁当(250円)自販機の飲み物(100円) 夜はお腹が空いてなければ100円で買えるもの(パンや菓子)とお茶で、空いていれば冷凍食品(チャーハンなど)に乾燥スープ、空いてても本当に面倒な時はカップラーメン 弁当以外は全てスーパーで、なるべく安いものを買ってます。 自分が自炊しないの最大の理由は食事に時間を使いたくないからです。その時間を仕事の勉強や趣味、家事にあてたいと考えてしまいます。 ただ健康面の不安もありますし、本当に自炊のほうが安いなら自炊しようかと思い質問しました回答よろしくお願いします。

  • 身長165~173cmくらいの20代男性に質問です

    はじめまして 23歳の男です。 身長が170cmくらいで体重が49kです。 昔からあまり太らない体質で、どちらかというと小食です。 沢山、食べたとしても体重はほぼ増えません。 そこで同世代で尚且つ普通の体系の人にお聞きしたいのですが 日頃の食事の量を具体的に教えてください。 一日の朝食・昼食・夕食に何を食べたかでOKです。 あと、身長と体重もできればお願いします。 ちなみに私の場合はこんな感じです 朝食:おにぎりやパンなどの手軽なものを一個 昼食:コンビニの弁当、たまに松屋などでカレー 夕食:コンビニの弁当・お菓子・寝る前にミルクココア 補足ですが 食べるときはよく噛んでから飲み込みます。 それと水分をよくとります。

  • 実習に行きたくない

    私は、某専門学校一年生です。ケアハウスにて実習7日目なのですが、行きたくなくなるほどの事件が起きました。 このケアハウスの2階下に特養があるのですが、そこで実習を受けている同級生のA(男子)が、私と私の家族の話を、利用者Bと30分以上に渡って会話したことがわかりました。ちなみに、利用者Bと私の母は友達であり、ショ―トステイの時はよく談笑する間柄です。 Bと私は、面識はありませんが、私がAと同じ学校の者で、それを話題のタシにしたようでした。その話題ときたら、私の家族や私を愚弄したような内容だったようです。昼休憩時に、当のA本人から聞きました。 Aに、「なぜ実習中に私の話なんかで盛り上がるのよ? なぜ面識ないBから侮辱されなければならん? 私や私の家族への中傷が、今回の実習の意図と何の関係があるのよ!?」 と、問い質したら少しビビり始めたAは、 「中傷だったかどうかは、僕にはなんとも言えないです・・・」 と黙りこみ、実習時間が来たので休憩は終わりました。 その後、私は平常心ではいられず、早退したい気持ちを堪えていただけで、実習どころではありませんでした。実習終えるなりすぐに学校に連絡して、この一件を言いました。先生はビックリして、 「とにかくAと話をする。学部長にも話しますし、実習先とも話します。」 とのことですが、私はもう実習先には行く気持ちが沸いてきません その特養は、私の母が要介護4で、1ヶ月に1度ショ―トステイで利用していて、母はそこで過ごすのは楽しいと言ってくれていました。だけど、当の友人となったBから中傷をされたとか、そんな話を聞かされて、利用者とその家族としては、もうそこを利用したくない気持ちがあります。実習生としては、私はこんな事があるまでは実習を無事に終わればいいなと思う気持ちでいました。 ちなみに中傷内容としては、(1)私の亡き夫が沖縄県の人で沖縄市で住んでいたこと。(2)旦那さんは、年下の男性だったこと。(3)生まれた子供は外国人かのような顔をしているというこて。。。 なんでこれらが、中傷のネタになるのですか? そんなに恥ずかしい過去ですか? しかも、実習の意図である「利用者にはどんな支援をしてより良い生活にしていけるか?」といった、介護計画書を書いて実施するのとは随分ちがいます。まして、こんな実習と関係ない話をしてるのに、実習指導をする担当者は何をしてるの?と怒りだけがあります。 明日、学部長が巡回にきて、今回のこの事を話をするとのことですが、私としてはすでに実習を中断してしまいたい気持ちや、Aへの嫌悪感や、もう一人の実習仲間の前でこの話題で侮辱された事が悔しいです。なんとかしてAを実習から引きずり下ろしたい気持ちがあります。または、私を別な実習先へ行かせてほしいとさえ思います。 学部長は、話をしてみるらしいですが、どう話をつけるつもりか悶々としています。皆さんなら、Aを交えた状態で実習を終えますか? また、今の実習を中断し、別な場所へ再実習を選ぶのはどう思われますか?

  • 体質改善についてご意見お願いします。

    私は27歳の会社勤めの女性です。既婚者ですが子供はまだいません。自分自信でも不味いな~ヤバいな~と感じてはいるもののやめられないことがあり、困っています。菓子パンやコンビニデザート。いわゆる甘いものがやめられません。 朝は菓子パン、昼は会社の社食ですが、夜は決まって残業となりまた菓子パンやコンビニデザートを大量買って平らげてしまいます。甘いものに本当に目がないんです。新商品が出ると食べなきゃって衝動にかられ、いつもおにぎりやサンドイッチにしようと誓いますが結局菓子パンやデザートに走ってしまいます。 趣味で週何日かプールやジョギングをしますが、多分間に合わないくらいの糖分摂取をしていると思います。 体重も気になりますが…、何より体質です。 つかれやすく、イライラ気味。生理痛はひどく、冷えも酷い(冷えは生まれつき。手足が氷のようになる。スポーツをやってても治らなかった)にきび、乾燥。疲労感(常に眠い)、に最近はアレルギーかくしゃみが収まりません。 やはり以上の症状は糖分のとりすぎからきますか? 糖分をたつことはできなくてもせめてコンビニ通いを辞めたら改善されますか?菓子パンをサンドイッチやおにぎりに変えるだけでも効果はありますか? 将来赤ちゃんもうみたいと考えています。やはり危険ですよね 何度も何度も絶とう絶とうと思うのですが…恥ずかしながらできずにいます アドバイスや経験談お願いします

  • 1歳7ヶ月、食事をまともにしません。

    1歳7ヶ月の娘がいます。 もともと少食なのですが、最近になって更に少食というか 偏食になってしまい困っています。 朝、昼、夜とも、あまり食べません。 3度の食事をまともにしないせいか合間の時間帯、 午前は10時頃、午後は3時頃にお腹が空いて食べ物を欲しがります。 その時はなるべくお菓子ではなくパンとかコーンフレークとかさつまいも等を与えるようにしていますが、お菓子じゃないと嫌がる時もあります。 作るメニューもいろいろ試したり、ご飯はおにぎりにしてみたり 味付けもあれこれ工夫しましたが 何口か食べるだけでその後は遊んでしまい、食べさせようとしても 嫌がって食べません。 お箸を使いたがるので(本当は危ないのですが)子供用のお箸を使わせて、ご飯に興味を持たせようとしてもダメでした。 栄養状態も気になるので食べてもらおうとあれこれ考えて作っていても食べてくれないと何だかむなしい気分になりますし、時にはイライラもしてしまいます。 年明けから鼻風邪がなかなか治らず、外遊びを控えているせいも あるのでしょうか? 友人からは「食べなくなる時期ってあるよ」と言われましたが、 あまり気にせずに本人のペースに任せてもよいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、アドバイスお願い致します。

  • 幼児の下痢体質ってありますか?

    幼児の下痢体質ってありますか? 二歳八カ月の娘がいます。毎日うんちはでていますが、一週間に一度程度ゆるいうんちがでます。 機嫌はいいし、体重の減少もありませんが、ゆるいうんちをすると気になります。 冷たいものを避けたり、脂っこいものはさけたりしていますが、やっぱり改善しません。 今日もおやつを食べてしばらくしてゆるいうんちをしましたが、普段より変わったことと言えば、バターの入ったパンを昼食にとった事、グミを昼食とおやつに食べたことくらいです。 いつもひやひやしながらお茶は「飲みすぎないのよ」氷も「一個だけ」と言い冷やさないように、制限しています。子供にはかわいそうですが、下痢をしてほしくないのでこっちも一生懸命です。 私も夫もお腹はゆるいほうでしょっちゅうお腹を壊していますが、子供もそんな体質があって注意していてもゆるくなってしまうんでしょうか?氷をたくさん食べても下痢しない時もあるし、いったい何が原因なのか分からず、何をしていいかわかりません。こんな子供も世の中にはいる、病気ではないと思うと少し気持ちが楽になるのですが。お腹の風邪をひいているわけではなく、ときどきお腹がゆるくなる子供っているもんでしょうか?