• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:万延元年のフットボール (伝説になった同級生)編)

万延元年のフットボール (伝説になった同級生)編

このQ&Aのポイント
  • 県職員である天狗先生に酒を飲まされた私たち5人は、女子寮に向かいました。
  • 私たち5人は女子寮で楽しい時間を過ごし、朝になって女子に謝罪させられました。
  • 8年後、私たちは無実の西木西吉による殺人未遂事件に巻き込まれます。彼は刑務所で命令に抵抗し続け、生き延び帰ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

誰も書かないね・・・・。 ”西木西吉は生きて帰れたのでしょうか”     ↑ こういうアウシュビッツみたいな状況で生き残る 人は、希望を失わないとか、絶対に死なへん、と 頑張るひと、と相場が決まっています。 その西木さんは、Mだったのかも知れません。 Mだったら毎日が天国でしょうね。 白髪鬼になったのも、快楽の度が過ぎたんでないか という解釈も可能です。

angel25gt
質問者

お礼

>誰も書かないね・・・ 一応書き上げたときの印象では、(回答数ゼロの可能性大)っていう感じでしたね。知識よりも勇気のほうが必要となってくる質問だったと思います。 西木西吉(当然仮名)は現在も健在です。 だいぶ以前、私たちは弁護士とともに西木の処遇の全容の公開を刑務所に求めましたが、記録の大部分は、なぜか紛失・消失しており、残っている記録も、そのほとんどが黒く塗りつぶされ、読むことができませんでした。 貴重な回答数1ですから、前回の回答で、私にチカンや盗撮のヌレギヌを着せたことをチャラにしときます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は映画(実話)のなかで西木西吉に似た人物を知っています。 その映画は「ショーシャンクの空に」です。 しかし、その性格は西木西吉とは似て非なるものなので、その名前をここでは仮に東木東吉としておきましょう。 その東木東吉は、今でいう会計士、税理士で、無実の罪(妻殺し)で服役するのです。 月日は流れ、20年が経ちました。 とうとう東木東吉は、コツコツ掘った壁を抜けて脱出するのです(詳細は映画参照)。 そんなある日、東木東吉のチンコロで、刑務所の刑務官によるリンチ殺人、不正経理などが明るみに出て刑務所長は自殺します。 そのころ東木東吉は、自分の長年の夢を叶えて、ひとり海辺で漁師をしています。 西木と東木は、性格は異なれど、同じような境遇で生き延びたのです。 その二人に共通している「苦境に屈せず決して諦めない強い信念」が、生きて帰れた要因ではないでしょうか。 もし、西木西吉と東木東吉が、一緒に酒を飲んで、風俗に行って、カラオケスナックに行ったならば、意気投合することでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

つまり、現代日本の壁にスプーンで穴を開け、(外に出よ)という事ですね。ヒキコモリが多そうなネット社会に、今後も苦言を呈してやってください。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万延元年のフットボール (子供に酒を飲ませたら)編

    タバコを吸って良いのは20歳からと法律で決まっています。しかし家庭内においては、様々に20歳の垣根が乗り越えられたり致します。 両親の留守中に、3つ上のまじめな兄に、 「タバコ吸わへん?」と小学生の私が言いました。そして2人はキッチンのテーブルへ行き、親父が残した灰皿のシケモクに火をともしたのです。 この事案はその日のうちにバレました。灰皿のシケモクがすべて短くなっているからではなく、またぞろ兄が、チンコロしたからです。当時の兄には、かなり酷い癖がありました。私が立案した悪さを 「面白そうやな~」と一口乗りながら、(事が済んだら、自ら母に自白に行く)という恐ろしい習性です。 両親に、こっ酷く怒られました。その叱責の言葉を今でも忘れません。 「小学生が、タバコを吸うて、どういう事や!」と父が言えば、今度は母が 「そのうち酒も飲みよるんと違うか!」すると父が 「アホか!酒は子供でもナンボか許されとんねん!せやけどタバコは全く許されとらんのや!」 そのような小学生が鳴り物入りで中学校に進学し、ものの3ヶ月もしないうちに、教護院に(転校)させられました。その日から県(府)職員が私の親代わりとなったわけです。 私の寮には鼻が異様にデカイことから、(天狗先生)とアダ名を付けられた職員がいました。かなり厳しい先生で、野球が好きだったのも手伝ってか、躾の暴力の際はバットを持ち出すこともありで、私は殴られて、足の骨が折れたっぽい状態によくなりました。 天狗先生はクラブに飲みに行くことも、再々ありました。行きつけの店の名前は(クラブ・かぐわし)で、職員たちのリーダー格であった彼は、みんなを引き連れてはそのクラブに行っていました。酔っ払って帰ってきてからのタチが非常に悪く、院内清掃や芋作りなどの労働で疲れた私たちを起こしては、自慢のノドを披露するのでした。オハコは、 「海~行かば~♪水~浮くカバネェ~♪」という歌詞のやつで、みんなの布団をめくっては、その歌声を聞かせてくれるのは有り難いのですが、ある日、飲みが足りなかったのでしょうか、寮に帰ってからも酒を飲み続け、部屋に私と他数名の生徒が呼び出され、 「お前らも飲め!」と酌のお供を命じられました。 みんな1杯2杯は付き合いましたが、かねてからストレスを感じていた私は、天狗先生の勧めに限りなく応じ続け、ベロンベロンになったのでした。 天狗先生はその後、嫁ハンに部屋に連れて行かれ、私たちも自分たちの部屋に戻ったのですが、如何せん酒が入ってしまったのでブリが付き、誰からとも無く 「女子寮に行こうや~」という事になったわけです。 その夜、スリルとラブラブを求め、20メートル離れた女子寮に向かう5人の酔っ払い中学生たち、果たして本当に親父が言うように、 「酒とタバコでは、タバコの方が子供には罪深い」のでしょうか? 過ぎし日をふり返りつつ、そのマズさゆえに、いつまでも無くならない芋焼酎で、空腹を満たしている私に、どなたか教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=fG8JxpitqOM

  • 名古屋刑務所で起きた、革手錠を使った暴行事件の責任が国にあると言う判決

    名古屋刑務所で起きた、革手錠を使った暴行事件の責任が国にあると言う判決が出ていました。 この事件で被害者とされる受刑者はどういった人物で、どんな罪で服役していたのでしょうか? ご存知の方おられましたら、ご教授願います。

  • 社員寮の規則を破ったことで、懲戒免職…(みなさまのご意見を聞かせてください)

    いつもお世話になっています。 私の彼氏が今春、就職した会社(県内・隣県に展開している大手スーパー)で大変な事件が起こりました。 彼氏の会社は3ヶ月が試用期間、その間は本社でも研修があるので、実家が本社から遠い人は基本的には社員寮(3DKの広さに5人で住みます)に入ることになっています。親戚宅に仮住まいは可能ですが、友人宅への仮住まいは不可という規則です。彼氏はもともと県外出身者なので、この社員寮で生活しています。 この社員寮の規則は「外部の者を入れるのは一切禁止(家族は会社に届ければ可)」で、もちろん、異性はもちろん、寮の住人でない社員(同性であっても)でも立ち入り禁止です。また、門限は22時・外泊は届ければどこでも可(行き先は具体的に言わなくてもよい)です。ところが、18~22歳の若者たちですから、この規則を破る人が多く、彼氏の部屋に女子寮の女の子たちがやってきて、料理を振舞ったりしていたようです… ついには、泊まる者まで出てきて(ただし、集団生活ですので本当に「泊まった」だけらしいです)、女子寮に泊まった男子・男子寮に泊まった実家住まいの男子・同僚の女の子を泊めた男子は懲戒免職、男子寮に泊まった女子2人は契約社員に降格&退寮処分になり(彼女たちは実家が離島なのでおそらく辞めて実家に帰ることになりそうです)、大変な騒ぎになっています。この騒ぎで他の寮生たちは始末書を書かされ、寮に出入りしたことがある実家住まいの人たちも始末書を書かされました。 会社って厳しいなあ…と改めて思った事件ですが、厳しすぎる気もします。一般論としてどう思いますか?

  • 霊感詐欺商法

    ついに霊感詐欺商法で何億円も稼いだ奴らが逮捕されました。 捜査員は奴らのアジトであるマンションの窓を打ち破って中に入り手錠を 掛けたそうですが。かなりの抵抗を示したようです。 こういう事件を見ていると、心霊を真剣に研究している人たちまで詐欺師 のように疑われてしまうから迷惑千万です。 霊感など初めから無いにも関わらずあるように言いふらし、霊が見えるから 開運の手助けができるとか。あまりにも荒唐無稽なことを言い出す連中と 同じなように扱われることだけでも屈辱ですね。 霊が見えるから病気が治るなどありえませんし、金運が良くなるなど笑っち ゃいます。まして人の運命すら変えられるなど言うなら怒りますよ。 そんなことは霊感や霊能力でどうにかできるものではありませんし、スピリチ ィアルな助言なら相談者自身の悪い処を指摘して治すように助言する程度です。 それを紛い物を掴まされて財産を失うなどいけませんね。もう少し社会勉強を しなければ何も変わらないし、失うことばかりで人生を終えてしまいます。 また、こういう事件があるから心霊は良くないという意見を言う人もいます。 違いますよ。霊現象で苦しんでいる人や事件、事故で亡くなった霊の為に 心霊研究はあるのです。それを間違えないようにお願いしたいですね。 こういう霊感詐欺事件を本物の心霊と関連付けて論じる人をどう思いますか。 意見をお聞かせください。

  • 元年

    新しい硬貨をゲットするにはどのようにするのでしょうか、 ピカピカのはとって置けば価値は上がりますか、宜しくお 願いします。

  • 同級生旅行 伊勢編

    同級生旅行の幹事になりました。(40代 男性10名程度) 第1案は1泊2日の伊勢旅行です。 初日に(1)モクモク手作りファームと(2)伊勢神宮(おかげ横丁)を回り、二日目に名古屋方面に帰る予定です。 お勧めのコースはありませんか? (時間的にゴルフは厳しそうです。船酔いに弱いメンバーがいるので釣りも船で名古屋空港に行くのも厳しそうです)

  • 同級生旅行 博多編

    同級生旅行の幹事になりました。(40代 男性10名程度) 第2案は1泊2日の博多旅行です。 旅行会社の提案は、1日目(1)太宰府天満宮 (2)中州界隈自由散策(キャナルシティ・ラーメンスタジアム等)(3)夕食 博多料理春駒 2日目、(1)マリンワールド海の中道 となっています。  私見としては、自由散策では上手に楽しめない人も多く、キャナルシティは親父が団体で行く場所では無いと思いますし、ラーメンスタジアムも、夜に中州の屋台巡りを考えているので避けたいと思います。  親父の団体旅行の昼間のコースに適当な場所はありますでしょうか?  又、同じく、宴会後は中州界隈で遊んだり、屋台巡りをしたいので、夕食は博多らしい美味しいところで腹八分目に収まり、リーズナブルで楽しいところに行きたいと思います。(あまり飲めないメンバーが多いです)お勧めの店はありますでしょうか?  又、可能であれば、宴会後に中州界隈で飲んだり遊んだりするのにお勧めのお店があれば、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 没落の元年か、飛躍の元年か

    https://qr.ae/pKdXYg 日本は輸出が減り、投資や金利による収入が増えている https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB181EE0Y4A110C2000000/ そして日本は金融立国を目指す https://qr.ae/ps7SGq エッセンシャルワーカー、土木、農業、介護、運送等は淘汰される人間がやっていく 手足が必要で安い賃金の仕事なんて止めて、頭で効率よくマネーを右から左にして稼ごうよ、と 頭で稼げる人はいい思いをし、手足で稼ぐ人は冷えた飯 広がる格差は政府支出が生活の土台を支える https://qr.ae/pKe2lT 財政赤字は減りそうもない しかし、その投資も国内に向かなければ空洞化 https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120461_00000 そして手足を動かす仕事もなくなっていく日本 https://youtu.be/Dj2S01tN0AE そして円安も長期トレンド 格差広がった国は正常が悪くなる。 一言で言うと、楽な方楽な方と、日本はチャラい仕事で食っていく、 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230120-OYT1T50188/ しかし、当面は大丈夫だろう とは言え、今年は日本没落の元年?それとも飛躍の元年? 淘汰される人間には責任はないのである ニュースや色々な人の話を聞いていると、日本は上手くいくのかな?と思えてきて、日本の明るい展望をきかせてもらえないでしょうか?

  • アカギシゲルはどこに消えたのか? 牛丼を嗜む人々

    私の同級生に、伝説になった男がいる。一人は西木西吉という奴で、刑務所での保護房および革手錠の着用記録を不滅のものにした。 もう一人、アカギシゲルという者もいた。彼は 「チキンレースをして来るよってに・・・」 と言って家を出て以来、行方が分からなくなっている。一説には、持って生まれた霊感を生かして賭博で稼いでいる、との噂も流れたが、詳細は不明である。 コンビニでビールやタバコを買った際、 「年齢確認ボタンを押してください」と機械の女に言われるたびに、私は意味も無く彼を思い出す。 牛丼を家で作る者は、この牛丼国家においては極極少数であろう。牛丼チェーン店のコストパフォーマンスは他の追随を許さない。低価格競争に常に勝ち続けているマクドナルドでさえ、うっかりセットで注文しようものなら、100円マックであっても、支払いが500円に達したりする。小腹が空いた、程度では、マクドナルドは敷居が高いのだ。 そこへ行くと牛丼は価格面では安心である。アホ丸出しの(うな丼)などを注文しない限り、納得の価格で小腹を満たすことができる。 牛丼チェーンと言えば、吉野家・すき家・松屋ぐらいしか私は知らない上、松屋には1回しか行ったことがない。だがウチの近所の牛丼屋の味と接客には、小さからぬ差がある。開業からの歴史がものを言うのか、吉野家の接客は居酒屋並みにハツラツとしている反面、他の2つは、ニートが小遣いに困って渋々アルバイトをしているかのような態度である。(いらっしゃいませ)さえ言わない。 牛丼の真の魅力はこれから学ぶとして、牛丼屋のアルバイトは、それほどまでにカッタルイのか、金が底を尽きている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Ll6LLGePYwM

  • Okwaveが好きだからこその問題点は?令和元年編

    OkWab(10年以上前?)の頃に住み着いていて、再度復帰なのですが、Okwaveの問題って、何が上がると思いますか? アンケートも実施しているので、ガンガン答えて、次期修正候補に入れてもらいましょう。 個人的には、 ■質問数が、圧倒的に少ない。(昔から比べると。 ■公式対応ブラウザがIEのみ。 スマホアプリの時代なんだろうけど、SafariとChromeは対応しようよ。 Operaや、Vivaldiまで、完全に対応しろとは言わないが。 ■中カテゴリー以下全ての質問の一覧ができない(確か、昔から。 ずばりのカテゴリがあればいいんだけど、どのカテゴリかわからない質問は、カテゴリーが違っているケースがあり、回答者としては、取りこぼさないために、中カテゴリ全部の一覧は欲しいよね。 ■検索表示が、なんか微妙? スマホアプリを使えって話なんだろうなー、きっとこれ。 ■感謝を押し売れ!がうざい。 行動経済学によると、金銭は意外と、やる気につながらないらしい。 のと、感謝指数や、やはり、感謝を押し売れ!がうざい。 しかし、人工知能を表側にも使っているし、仮想コインなんかも新しい試みなのは、好感はもてる。 検索自体も、知恵袋より、自然言語に近い処理をしている気もする。 あとは、知恵袋が低年齢化している気がするのに対して、ある回答で知ったけど、Okwaveは、年齢層が上の方らしい。 確かに、対応は今のところ、大人の対応をしてくれる人が多いとは思う。 感謝指数も、試みとしては、面白いとは思う。 しかし、出っ張っているところと、引っ込んでいるところが、ちぐはぐで、なんか、今ひとつ統一感が感じられない・・・・・、のが、復帰の感想かな。 個人的な見解ですが、Okwaveの良い点、問題点って、何が上がると思いますか? みなさんは、どう思いますか?