• ベストアンサー

尾てい骨痛

以前ここを骨折した事が、あります。もう二十年近く 前の事で骨折自体は、治っているのですが尾骨がズレて しまっています。整形外科の医師には、一度破壊された 組織は、どうにもならない!その間に痛くなくなるよ! と言われているのですが、毎日の激痛に堪えられません 何かストレッチとか整体とかで痛みを緩和させる方法は、 無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>治っているのですが尾骨がズレてしまっています。 あまりないことなのでよく状況が分かりませんが、交通事故や転倒など何かきっかけがありましたか?なければ徐々に年数をかけてそのような状態になり、何かがきっかけで炎症が起こり痛みになったのでしょう。ですから炎症が治まれば痛み自体は治まると思います。 病院では飲み薬、貼り薬、注射など今の病院で埒が明かないようなら病院を変えてみてください。病院以外では鍼をお勧めします。整体やカイロプラクティックは無資格なのでお勧めしません。炎症の部位を物理的に刺激すると悪化する恐れもありますので十分注意してください。因みに整骨院(接骨院も同じ)はケガの治療をするところなので今回のケースは専門外である可能性が高いです。健康保険の不正請求も社会問題になっていますので十分お気を付けください。 ご自分でいま何かをするなら、患部に湿布を貼り、頭痛薬などがあれば説明書をよく読んで自己判断されてください。湯船やアルコールは炎症が悪化しますのでお気を付けください。マッサージなどもやめたほうがいいでしょう。出来るだけ安静を保った方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

tazutazu1121
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。階段から滑り落ちて尾てい骨を階段に何回も打ち付けてしまい骨折しました。ロキソニンテープも効かず、困っています。それと体重が、増加してしまったので負担が増えたのかもしれません 病院を変えて診察して貰います。有難う御座いました

関連するQ&A

  • 尾てい骨の骨折について

    一週間前にボードに行ったとき、ゲレンデではない氷の張った地面で滑ってお尻から着地しました。 しばらく起き上がれなかったのですが、立ち上がり、何度かボードで滑ることもできましたが、転ぶとやはり痛いので途中でやめました。 後日整形外科でレントゲンを撮ったところ、尾骨が内側に入っていて ●骨折してるが、このままにしておく方が良い ●肛門から指で矯正する方法もあるが、イヤでしょ? とのこと。でも、あきらか機械も古く、先生も怪しい感じだったので ネットなどで調べた、知名度もあってしっかりしてると評判の整形で再診してもらいましたところ ●骨折してたら、座れないくらい痛い ●肛門から矯正するなんて聞いたこと無い ●曲がっているのは、今回の転倒ではなく、昔かもしれない と、結局のところ、気にしない、放置が良いとのことでした。 確かに今回が始めての尾骨レントゲンなので、以前から曲がってなかったかどうかはわかりません。 尾骨骨折した方、やはり折れていたら一週間経っててももっと痛いんでしょうか。(歩くとひびきます。立ち座りは結構痛いですが、支えがあれば大丈夫です。かがむと痛いです。) 衝撃で尾骨がこれからも内側にどんどん入っていく可能性ってあるんでしょうか(ボードが好きなので、今シーズン無理でも今後やっていきたいです) 尾骨が曲がってることで、今後何か支障はあるでしょうか 尾骨の矯正で、実際に肛門から矯正された方いらっしゃるでしょうか。するなら早くないと間に合いませんか。 よろしくお願いいたします

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマラソンをしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのかなどが最も気になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 草野球中に足を滑らせてしまいました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 尾てい骨が痛い・・・。

    ここ1年近く尾てい骨が痛みます。 毎日という訳ではなく、時々。 連続して痛む時もあれば、1ヶ月近く何もない時もあります。 一番痛みがヒドイ時が椅子などに座っている時なのですが、時々腰を曲げただけでも痛みが走る場合があります。 痛みは右とか左に偏りがある訳ではなく、本当に中央、尻尾が生えていたであろう場所が痛みます。 冗談で「尻尾が生えるのかも?」なんて言っていますが、結構痛いのです。 強打して尾てい骨が骨折して痛む、という話などは聞くのですが、 打った覚えもなく、急に痛み出しました。 整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったら原因が分かる、と親は言うのですが 何しろ場所が場所ですし、まだ18歳なので色々と戸惑ってしまいます・・・。 そんな場所を曝け出すなんて。。。 湿布などを貼ってみたりもしたのですが、全く効果はありませんでした。 何かちょっとでもいいので、分かる方いらっしゃいませんか?

  • 尾てい骨を骨折した事ある方~

    先日、尾てい骨を強打しました。 横向きの椅子に登って棚の上の物を取り、降りる時に椅子の背もたれの上部になかばお尻を下ろした状態で強打してしまいました。。 すごい痛かったです。。 1週間たちましたが、なんだか痛みが増しているような。。腰まで痛くなってきました。 調べると、尾てい骨にひびがはいったり、骨折したりすると、治るまでずいぶん時間がかかるようですね。 ヨガを始めた所だったのですが、ヨガなど当分出来ませんよね。。? 普通の椅子に座るのは平気ですが、ソファなど後にもたれかかる座り方は痛くて辛いです。 あとは、寝返りが辛いですね。 整形外科にはまだ行っていないのですが、行った方がいいのでしょうか? 以前、腰椎椎間板ヘルニア(手術など特になく軽度)で何回か整形外科に行きましたが、治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。 特に尾骨なんかほっておくぐらいしかなさそうな。。 1歳の子供がいるので、病院に行く事じたい大変で、安静な生活もなかなか難しくはあります。。 日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

  • 出産後、尾てい骨が痛くなった方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 6ヶ月になる息子がいます。 出産直後から、ひざを立てて座ったりすると、尾てい骨が床に当たって痛いです。 完母なので、出産前より3,4kgやせたので、そのせいかと思っていたのですが、 あるHPで、尾骨や仙骨が赤ちゃんの頭で骨盤の内部から押し出されてしまった との文書を発見していまいました。 私もまさにこんな感じだなと・・・ こういう経験のある方、いらっしゃいますか? どうやって治されましたか? カイロ?整体?整形外科? 半年も経ってしまっているので、不安です。 アドバイス、お願いします。 http://www.speed2000.cx/kenbi/html/iroironasyoujyou/iroironasyoujyou_2.htm

  • 右足の甲が痛すぎて筋がぴーんと痛く歩けない

    三日ほどまえ、から足の甲が痛み出しました。 きっかけは、ただ、朝ごはんの食材を買いにすごく走ったり急いで帰ったら あれ?と痛み出して 歩くのも痛いほどになりました、。 こういうのは初めてでなにをどうすればいいか全然わかりません。 今は歩くと、足の甲も痛いですが筋がぴーんと激痛が走ったような痛みで もう泣きたいくらいでし。 見ると 少し腫れていました。 痛すぎて息苦しい感じもあります。 でも、 別に歩くといたいだけなので なんかくじったのか、とも思うのです。 が対処方法がまったくわかりません。 病院に行くとしても、どこへいけばいいのかわかりません。 整形外科でしょうか? あと、わたしは神経痛なのかリンパの流れも悪く、 体のふしぶしが痛くて悲鳴をあげています。 肩こりと、腰痛もひどいのは よくあるのですが 腕がすごくジンジン痛いのです。 痛風だったら」どうしよう・・。 とか思っています。 でも少しですが腫れているので捻挫かなと思っています。 整形外科ではそういうのもみてもらえますか? ストレッチ方法みちなことはやはり整体とかでしかむりですよね? 肩こりくらいはみてもらえるのでしょうか? 歩きすぎでこんなにいたくなったりするのでしょうか? 確かに その痛くなる前の日、もうしにそうなほど歩いたのです。 整形外科で見てもらったほうがいいか、 自分でも治せるならそのほうがいいとも思うのですが、 神経痛にかんしては一応デパスをもらって、筋肉緩和剤として常備しています。 そういうのはストレッチであったり、自律神経のことなのでその整形外科なりで一応聞ければ尚いいなと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 足は固定したほうがいいのでしょうか??? 今日、病院にいけたらいこうかとも思うくらい痛いのでできれば早めにご回答いただけましたらうれしいです。 でも自己対処法を教えていただけるとうれしいので早めでなくてもなんでもご回答いただきたいです。 よろしくおねがいいたします。 湿布は温湿布なのか冷やす湿布なのかどちらでしょう? いっぱい書いてすみません・・。

  • 尾底骨の奥がイタイ・・・(T_T)同じ症状の人居ませんか?

    尾底骨の奥の方が痛いんです。整形外科では『骨には異常は無い』と言われ・・・整体の先生には、症状がうまく伝わらず『背骨のセンコツ(?)が曲がっているのでそれを治せば・・・』と言われ、何度か通いましたが、症状は良くなりません。尾底骨の奥と言うのは・・・骨をさわってもなんともないんです。立ったり座ったりする時に力を入れると激痛がはしり、重いものを持ち上げる時にも痛いんです。一番我慢できないのが・・・咳、くしゃみの時です。どうすれば、症状が改善されるか?どこに行けばイイのか?同じ症状で困っている方いらっしゃいませんか?教えて下さいm(__)m

  • 過度の尾骨痛について

    昨年の8月から尾骨(とその辺り)が痛くなり、整形外科に行きました。 レントゲンを撮ったところ、尾骨が90度に曲がっている事が判明しました。 今まで尾骨を骨折したり、尻餅などをついた記憶もなく、 尾骨の痛みで悩まされたことは今までありませんでした。 整形外科の先生が言うには、昨年から始めた事務の仕事で、 仙骨座りをしながら、長時間働いたのが原因ではないか?という事で、 とりあえず、尾骨周りの筋肉を鍛える本と痛み止めを貰いました。 そして、職場では尾骨に当たらないクッションを購入し、 いつどこでも尾骨には負担がかからないように心がけて座っていました。 しかし、数ヶ月経っても改善される余地もなく、病院に行っても、 春になれば治まるでしょう、と言われて薬しかもらえません。 どうしようもないので、骨盤矯正も兼ねてヨガを始めてみましたが、 若干痛みが和らいだと思ったら、先々週から、痛みが激しくなってしまいました。 そして、まだ2回目ですが、カイロプラクティックに通っていますが、 イマイチ改善している気がしません。(それとも回数が少ないのか?) ちなみに尾骨とその右側周辺が特に痛いです。気を失いそうな痛みなので、 痛み止めがないと仕事も、他の事もできない状態です。 (でも、薬は一日二錠のところを一錠にしています。) 長文になってしまいましたが、もうどうしたらいいかわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう