• ベストアンサー

自己破産時

何度か質問させていただいていますが、債権者より訴えられみたいです。対応は弁護士の方でしていただいているのですが、債権者には新住所を教えていないのですが、新住所に訴状が届きました。裁判所に聞くと債権者が調べたんだとのこと。。。債権者はどの様にして調べることが可能なのでしょうか?また今回訴えてきた債権者は会社なのですが、仮に個人の債権者もこの様に新住所を調べて訴えてくることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

弁護士に相談されているので、私の話は どうでもいいのですが・・・ 以前の住所から、住民票の調査で現在の住所がわかります。 それと「23条紹介」という言葉を聞いてみてください。 弁護士法第23条の2 たしか、個人の債権者の調べられると思います。 いずれにせよ代理人がいらしゃるのですから 書き込み、失礼しました・・・

naoki4865
質問者

お礼

23条紹介というのはしりませんでした。ありがとうございます。

naoki4865
質問者

補足

ありがとうございます。可能であれば、あくまで可能であればなのですが回答者様のお話しも聞かせていただければ有り難いです。自業自得なのですが色々動きがありすぎて不安で不安で。。。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 5abc5
回答No.3

私は個人の債権者です 債務者の住民票は債務名義を持っていき取り寄せました 債権者にとっては債務者の現住所がわからないと 訴えも強制執行ができないですから

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ZeonDuchy
回答No.1

もし質問主様が住民票を移動してるならそこからじゃないですか? 住民票の請求は裁判する際に認められますので。 告訴状等必要書類があれば第三者でも請求可能です。

naoki4865
質問者

お礼

簡単に住民票は第三者が手に入れることができるんですね。ありがとうございます。