• ベストアンサー

ペンティアムMとペンティアム4について

ノートパソコンの購入を考えています。CPUを見るとペンティアムMと書かれたものが多く出ているようですがペンティアム4と比較する場合どうなのでしょうか。5~10分程度の簡単な作品ですがアドビプレミアプロで動画編集もします。なので快適とまで行かなくてもある程度のCPUが必要なのと、持ち歩くので2kg程度の重さに押さえたいというのもあります。でお聞きしたいのは、ペンティアムMとペンティアム4は単純に数字で性能を比較してよいものかどうかということです。またペンティアムMの場合最低どのくらいの数字が必要でしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

確認したいんですけど その「Pentium4」は「Mobile Pentium4」じゃないですか? 「Pentium4」は普通デスクトップPCに使われます 高性能ノートPCでも使われる事はありますけど… 「Mobile Pentium4」はノート用に省電力機能などを追加したPentium4です。 「PentiumM」はIntelは否定していますが、「Pentium3」をベースにモバイル専用に開発されたCPUです。 同じ周波数ならば、デスクトップ用Pentium4の1.2~1.5倍の性能が出るそうです。 (同じ周波数のPentium4は存在しないのでIntelの発表しているデータを信用するしかないんですけど) ベースとなった「Pentium3」も同じ周波数の「Pentium4」が存在したと仮定すれば「Pentium3」の方が高性能と言われてましたから、結構いいのかもしれませんね。 「Intel・プロセッサ」 http://www.intel.com/jp/products/browse/processor.htm?iid=jpHPAGE+up_prod_processors& 「PentiumM」 ここのページ右側「ツール」の「パフォーマンス比較」をクリックしてみてください http://www.intel.co.jp/jp/products/notebook/processors/pentiumm/ こんなページも見つけました http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.html

kob1235
質問者

お礼

ありがとうございます。ペンティアムMは結構良さそうなんですね。何となく分かってきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Pentium4や3などはデスクトップPC向けに作られたCPUなのに対しPentiumMはノートPC向けに設計されたCPUです。 低発熱&低消費電力、クロック周波数の割にパフォーマンスが高いのが特徴です。 プロセッサコアの基本設計はPentium(3)ですが様々な改良を施した結果元のPentium(3)とは大分異なる構造になっています。 まあ細かいことはおいておくとして、今ノートパソコンを買うならPentiumMでしょうね。 Pentium4はどう考えてもノート向きのCPUじゃありません。

kob1235
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり「PentiumM」ですか。迷ってましたが「PentiumM」を乗せてるものを購入したいと思います。

• TT250SP
回答No.3

#2です 「M」について。 一応「Mobile(モバイル)」=「可動性の」「移動性の」という意味の「M」ですが、 「PentiumM」は他のMobileCPUとは別格です。 ちょっと混乱させて申し訳ないのですが、IntelのノートPC用CPUは ・PentiumM ・Hyper-Threading対応MobilePentium4 ・MobilePentium4 ・MobilePentium4-M ・MobilePentium3-M ・MobileCeleron ・CeleronM …の7種類。 時々「Pentium4」と「MobilePentium4」   「Pentium4-M」と「PentiumM」 をごっちゃに思い込んでいる場合があるので注意してくださいね 詳しくは#2に貼ったURL「Intel・プロセッサ」を参照してください

kob1235
質問者

お礼

こんなに種類があるんですね。今ノートによくあるMというのは「PentiumM」のことですよね。Mとか4とか全然分かっていませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

ペンティアムMの「M」とは、モバイル(Mobile)のMであり、簡単に言うと、消費電力と発熱を抑え電源の持続力をあげる効果があります。 また、ペンティアム4の「4」は、バージョンのようなものです。 ペンティアムM=ペンティアム4(Mobile) です。

kob1235
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。Mの意味が分かりました。