• 締切済み

フォルダリンクの代替法は?

少し前までは、どのブラウザでも(?)フォルダリンクが可能でした。 <A HREF="file://~ しかし、今ではセキュリティ脆弱性の観点から、廃れていますね。 イントラでかつグループ内で使用するhtmlファイルには、まだフォルダリンクも残っていますが、 chrom、firefox、IEで試しても無効(無反応)になっている状況です。 ネットワーク上の自部署、他部署のフォルダへのリンクなどがあるので、 該当フォルダ、ファイルのセキュリティを低く設定することはできません。 URIとか色々調べてみましたが、情報が古くて・・・。 そこで、下記を実現したいです。 ・htmlファイルから、リンクをクリックすると、ネットワーク上のフォルダを開く (エクスプローラが表示される) ・htmlファイルから、リンクをクリックすると、ネットワーク上の特定のファイルを開く (pdfファイルなら、ブラウザ上に表示、excelファイルなども、ブラウザ上に表示) これは可能でしょうか? あるいは、何か便利な代替方法はありますでしょうか? (htmlファイル内に、「○○はこちら→\\hostserver\test\」と記述して、 その部分を各自、コピペしてWindowsキー+Rで開かせるのが、手っ取り早いですかね^^;) 識者のみなさん、どうかご助言下さい!

• HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

ウェブサイトを作っている方がされているように、ローカルにHTTPサーバーを作ればよいだけでは?  LANで接続されているなら、どれかひとつ(すべてでも良いがややこしくなる)にapacheなどのHTTPサーバーをインストールするのが良いです。

g00g0g00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 httpサーバをどこに置くか、問題です。 クリアできたとしても、apache等は社内のグループポリシー上、インストールできません。 ※元は、HTMLをかじった人が募って構築したhtmlファイルです。(=簡易なものです)  自分は直接関係ない(?)のですが、デッドリンク放置が気になったので。