• 締切済み

合コンの女幹事ですが、お会計について質問があります

会社の同期(新入社員)3人から合コンを開いてほしいと頼まれ、女の子を2人誘い、 3000円コースのおしゃれな雰囲気のお店を予約しました。 女の子2人のうち、1人が学生で、もう一人が私より1つ年下です。 わざわざ急な日程調整に合わせて来てくれるので、女の子の分を少し安くしたいです。 その場合、同期の男たちにどう伝えればいいでしょうか? 「申し訳ないけど、学生と年下なので、男4000円(私も含めて)でお願い」と言うと、不愉快でしょうか? 男、私4000 女2人1500 男、私3500 女2人2000 の2択で考えています。 男性の意見も含めて、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#251884
noname#251884

みんなの回答

  • troneko
  • ベストアンサー率40% (46/114)
回答No.5

別に合コンは男が多目でいいと思いますよ。 「割り勘だ!!」っていう男も多いでしょうが 大抵は多目でもかっこつけて「あいよー」って感じです。 まぁそれでも気を使って 「ごめんね、多く出してもらって。ありがとう」といっておくと 男側も悪い気はしないでしょう。 そして多く払うことになるかもしれませんが 「私は幹事だし、負担かけるの悪いから私も4000円出すよ」といっておけば 「ええよ。お前も他の子と同じで」となる可能性もなくはないかも。 ただ、その合コンがクソ面白くなかったり 不細工のオンパレードだった時にはトイレで 「俺絶対今日多く払わんからなw割り勘でええやろ今日のメンバーw」 とかって話になる事はあります。参考までに。

noname#251884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 合コンがつまらなかったり、可愛い子やイケメンがいなかったりしたら幹事が罪悪感に見舞われますよね>< これだから合コンの幹事ってつらいです。笑

回答No.4

男性4000円女性(質問者様も含め)2000で問題ないかと。 私が20代の時は、合コンパ言えば男性にご馳走になるものでしたが。 年代によって変わるのかな? 30代前半の今、先日幹事した合コンは、男性7000円女性4000円でした。 私も男性側幹事も、出会いを求めてない立場でしたので相談して決めました。 30代でもこの差額なら、上記の支払いで大丈夫だと思います。 が、男性側の代表者に、聞いてみるのが一番確実です。

noname#251884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 幹事って気を使わないといけないから大変ですよね。 つまらなかったり、変な男ばっかりの合コンだと責任感じますし(泣

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

学生と年下という説明は入れたらいいとおもいますが、 何よりも急な日程で出て来てくれていることの方が大事だと思います。 忙しい社会人にとって、ありがたいはずです。 男、私4000 女2人1500 でまず交渉をかけましょう。 男、私3500 女2人2000 まで妥協してもよい。 というラインにしておいては。 それ以上負担が多くなったら、来る気が失せるでしょう。

noname#251884
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>何よりも急な日程で出て来てくれていることの方が大事だと思います。 同感です。いきなりの日程調整なのに参加してくれているので感謝の気持ちが大事ですよね。 参考になりました!

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>不愉快でしょうか? 不快というか、男性社員がお願いしている立場なんですから、 そんなことを言えた義理ではないです。 ただ、事前に「女性陣は少し少なめでいいよね」くらいは 言っておいたらいいと思います。 それで、渋るようなら、次からセッティングの労も とらないくらいでいいんですから。 男性4000円女性2000円で 端数足りない分を質問者さんが出しておけばいいのでは。

noname#251884
質問者

お礼

ありがとうございます! >不快というか、男性社員がお願いしている立場なんですから、そんなことを言えた義理ではないです。 確かにそうですね!

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

通常は、給料は男性のほうが高いので、男性が多めです。暗黙の了解なんですが・・  念の為に、事前に男性の幹事さんに学生さんが来るので男子が多めになると言って起きましょう。   男、私4000 女2人1500    男、私3500 女2人2000   まあ、このくらいならば許容範囲です。良く女性1000円会費もやってましたので・・・  

noname#251884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事前に説明して了解していただけました!

関連するQ&A

  • 合コンの会計

    合コンの会計について 20代前半の男です。 今度、20代前半男3人、20代前半女3人の計6人で合コンを居酒屋でやります。 ちなみに男のほうから合コンを企画して女の子を誘ったかたちです。 一般的に男は会計のときにいくらお金を出しますか? 皆さんの経験談など教えてください。 コース5000円だとして男女で会計が30000円の場合。 1、男3人で女3人分も割り勘で払う。(男1人一万円ずつ払う) 2、男が多めに1人7000円、女は1人3000円、合計6人で30000円 3、完全に割り勘で男女どちらも1人5000円 4、その他の計算方法ありましたら教えてください。 5、ちなみに二次会のカラオケで会計が6人で18000円、1人3000円だった場合、上記の質問の会計方法を教えて頂けたら嬉しいです。 個人差あると思いますので、皆さんの体験談などの回答で大丈夫です。

  • 合コンでの会計

    28歳の男です。 今度2対2で居酒屋で合コンをする事になりました。 男は2人とも28歳、 女性は2人とも1つ年下の27歳です。 女性側の1人と僕は2度程会った事があり、 顔見知りといった感じです。 この場合の会計はどうするべきでしょうか? 全部男が奢るのでも良いと思うんですが、 友人の男にこの話をした所、 「2対2で全員初対面ってわけじゃないんだから、 割り勘でもいいくらいだよ」 と言われて悩んでいます。 例えばお会計が16000円だったら、 3:1の割合で、男6000円、女性2000円で良いかなと思ったのですがいかがですか? それとも全部割り勘でも良いですか? (行こうと思ってるお店はよく行く所で、だいたいいつも1人平均4000円くらいかかります。) 僕としては、この合コンは楽しく飲めればよく、 前述の通り、相手側の女性1人は顔見知りなので、 恋愛対象という感じではなく、今後とも友達としてやっていければなって感じです。 (今まで合コン的な飲みは社会人になって20回近く行ってますが、 男側が全部払う事がほとんどだったので、考えがおかしかったのかなという気持ちもあります。) ご回答者様の性別と年代も教えて頂いた上で、ご回答頂きたいです。 また、合コンの会計においての何か心構えというか、考え方的なものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初合コンで幹事になってしまったですが、支払いや進行について。

    当方21歳の男子学生なのですが、数日後に1つ年下の大学生と、5対5で合コンをすることになりました。 僕は合コンなどあまりやったことがないのですが、 今回は僕が働いているバイト先の女の子の大学の友達と合コンをします。なので、僕とバイトの子が自然と幹事のようになっています。 先日店に予約を取ったのですが、後の事の運びがわかりません。 時間と日時は決まっているのですが、たぶんあがってしまい幹事の仕事をこなせる自信がありません。(場の雰囲気作りやサポートなど) また、今回は宴会コースで組むか普通に組むかみんなと相談してかなり悩んだのですが、宴会コースだと2時間で制限されてしまうので、普通に予約だけとり、飲食代は普通の料金ということになりました。 酒をガバガバ飲む人はいないのですが、3時間程度いれば推定一人3000円程度の額になると思います。 いざそろそろお終いにするか、となった時、清算をすると思うのですが、なんか女の子達もいるのにじゃあ一人いくらで! なんていうのも何かな~と一人で合コンの進み等いろいろ悩んでいます。。。 まず幹事は合コン当日どのような役割をすればいいでしょうか?? そして清算時、女の子に少なく払わせる、おおまかに割り勘など、清算に関してはどのようにするのが妥当でしょうか?? 全く初めての経験なのでわからなくて困っています。 皆様の経験やアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 合コンってなに・・・?

    春に社会人になった23才、女です。 幸いにも同期は良い人ばかりで、気が合うので仲良く楽しくやっています。 で、同期の男の子達がものすごく合コンして~合コンして~、と言ってくるのですが、これはなんでですか? 他にも女の子はあわせて10人いるのに、合コンして、と言ってくるのは私ともう一人の女の子にだけなんです。私が理系出身で男の子の話すのに慣れていたりするからかな、とも思うんですが、合コンしてと言って来る人の中には、他にもっと頻繁に話をしている女の子がいる人もいます。それに、その中には私がちょっと気になっている人もいるので、合コンをして私の友達と良い感じになってしまったら・・・と考えると憂鬱です。(私の知らない人とならまだしも) 男の人は女のどんなところを見て、この人の友達と合コンして欲しい、とか考えたりしますか?やっぱり対象外とか・・・?(*UДU) あと合コンに行く目的は、やっぱり彼女を作る為、というのがメインでしょうか? そして合コンに連れて行くなら見た目が可愛い子が良いですか? すごく乗り気な女友達がいるのですが、申し訳ない事に客観的に見て「・・・」なんです。 本人が積極的でも男性方に引かれたらその子に悪いなあ、というか気の毒かなあ、なんて思ってしまいます。(私の性格が悪いから出る心配だとは思うのですが・・・) いろいろわかりにくくて申し訳ありませんが、思うところある方は是非宜しくお願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • 合コンについて

    18歳の女です。 特に男性の意見を聞きたいのです。 中学校時代に関わりのあった女の子を合コンに誘うのは その男の人ってその女の子に「久しぶりに会ってみたい」とかって 気持ちはあるんでしょうか? それと、自分(男)から合コンに誘う女の子は やっぱり可愛くない女は誘わないものなんでしょうか?

  • 女の幹事は女の子に支払い金額を気遣うべき?

     とある集まりで仲良くなったKちゃんという子がいました。Kちゃんは、キレイな子です。  私の男友達が、女の子を紹介してほしいと言ってきていて、Kちゃんを紹介しようと、イタリアンのお店に行きました。男2人、女2人でした。  その店で男2人は結構飲み、ちょっとは多めに払ってくれたのですが、ちょっとだったので、Kちゃんに後ですごい怒られました。Kちゃんと私は飲んでいないです。Kちゃんの友達にも話したらしく、友達も「それはあり得んよね」と言っていたらしいです。  私は、キレイではないのであまり飲み会でおごってもらったとか、だいぶ多く払ってもらったりという経験はなく、また私も例えば3500円のコースなら、3500円払うのが普通という考えなので(多少多く払ってもらったらそれは嬉しいですが)、こういう女の子もいるんだと逆に驚きました。細かい話ですが、Kちゃんはその店のポイントカードを持ってきていて、その日食べた分を全部ポイントカードに押してもらっていました。  でも確かに、私が今まで開いた飲み会では、言っては悪いですがちょっと容姿が劣る子は「3500円」と言えば素直に出してくれていましたが、カワイイ&キレイと言われるような子は「おごりだったら行く」とか「飲み会で全部払うとか、あり得ん。今までもそんな飲み会ばっかりだった。ともかく1000円くらいにしてほしい。男の方が給料多いんだし、たくさん食べるんだから多く払って当たり前」とか言われます。一度、男の人が「遅刻したし、いいよ。全部払うよ」と言ってくれた飲み会があって、でも私は悪いと思って「1000円だけ払うよ」と言ったのですが、カワイイ子はその場では「うん」と言ったのですが、後で男の子のいない所で「いいって言ってるんだからいいじゃん!」と怒られました。もう一人の女の子は素直に出そうとしてくれましたが。  まったく別件で去年、BBQをやり1500円を払いました。私はそれは誘われた側だったのですが、次の日に幹事だった女の子に「いくら徴収された?」と聞かれ、「1500円だよ」と言ったら「500円返すわ」と返してくれました。私は1500円でも少ないと思っていたので、申し訳ない気持ちになりました。その子にはBBQの他にもいろいろ飲み会とか誘われるのですが、よくただにしてもらえます。払う時もありますが、少額です。  その子を見ていると、やはり幹事の私が、女の子は無料、あるいは少額になるように気を使わないといけないのかな?とも思ってきています。でも、私はそんな男の子が「お金いいよ」なんて言ってくれる容姿を持っていないので難しいのですが...  皆さんはどう思われますか?        

  • 合コン時の支払いについて(女です)。

    この度、合コンする事になりました。 相手の男性は20代後半の社会人3人。対するこちら女性陣は20歳の学生2人と社会人1人(私)です。 私は、相手側の1人とよく連絡を取り合う友達ですが他の方達(男)とは初対面となります。 男性的に初めて会った方にいくら社会人で20代後半の方達でも全額出してもらうのはどうかなと思いましたし、大切な友達のお友達もせっかく来てくれているのだからという事もあってイヤな思いをさせたくない気持ちも強く、女性陣から小額ではありますがあらかじめ3千円集める事にしました。 合コンの店は単価4000円でコースで予約したので1人5千円の予算となります。 3千円払っても男性が多く払うようになるので文句はないと思ったのですが、社会人と合コン慣れしている友達はおごられて当たり前と考えていたのか、3千円ぐらいで行く気を失っていました。 自分達が学生でいくら相手が社会人で年上であろうとやはり初対面ですし、小額でも出すのは正しいとは言いませんが礼儀だと思っています。 あらかじめ集めたお金を会計前に渡して「ここは気にしないでいいよ」とか言われればそれはそれでいのですし・・・財布も出さず会計を眺めているよりは小額でも払おうという意志を見せた方が男性陣としても最後まで気持ちよく時間を過ごせると思っています。 友達もバイトしているんだし何で奢られて当たり前と思ってしまっているのか私は少し呆れてしまっています。 友達が幹事の時は一切女性の支払いの要求や提案がありませんでしたが、今回わたしが幹事になりこのようにした方が相手の男性にとっても礼儀としていいと思ったのですが非難出まくりで困っています。 「社会人なんだから合コン代だって全部経費で落とせるんでしょ?」とかわけ分からない事を友達も言い出す始末でお手あげ状態です。 今時は、奢られて当たり前精神が当たり前なのでしょうか?

  • 初めて合コンに行きます・・・

    私は20歳の女です。今度友達に誘われ、合コン?飲み会?に行きます。その友達しか知らなくて他の女の子2人はどんな子か知りません。一人はその誘ってくれた友達の友達でもう一人がその友達の友達らしいです。 私は結構人見知りがあります。慣れればすごい明るいらしいですが。しかも顔も良くないし、化粧もしないです。服装もボーイッシュだし。私も友達もカワイイし他の2人の子もかわいいらしいです。4対4らしいのですがその中で私が合コンに行っても大丈夫なんでしょうか??

  • 合コン必勝法

    こんにちは。 22歳学生男です。 最近フラれた僕に、友達が今週末に合コンをセッティングしてくれました。 最近ちょくちょく合コンをしている僕たちは、合コンがぼちぼち盛り上がることも多くなってきたのですが、 盛り上がるだけで、あまり親密になれません。 そのあと仲良くなった女の子と飲みなおしたりとか、したいです。 合う合わないのほか、色々な要素が加わるかとは思いますが、 何かうまくいくアドバイスや武勇伝など、なんでも結構ですので教えてください。 ちなみに今回の合コンの詳細は 男:大学院1年生4人 女:友達が合コンで知り合った女の子 大学3年生 4人(ちょっとお嬢さん、らしいです) 場所:大阪(梅田) よろしくお願いします。

  • 合コンの女同士のデスり合い

    合コンを最近しましたが まー。女同士のデスり合いが酷い! 1人が皆で今度遊びに行こうというと 1人だけ首をたてにふらずに話をつぶす。理由は自分が主体で誘いたいから また、別の女性は男性が1人の女性に一方的に話すと他の女性に話しを振ってもわざと会話に入らず、反応がそっけない。 男好きな女性は女の友情が薄いと聞きますが、選ばれない、面白くない事には徹底抗戦の合コンで上手く出会いなんて見つかるように見えません。 合コンで出会いを見つけた人って、いうなれば 他の女性を蹴落としたか運よく抜け穴的じゃないと難しいですよね? 女性が男を求める姿は男性と違い分かりにくい見えにくい分、えげつないですよね。 あなたの合コン女同士のデスり話を教えてください。