• 締切済み

合コンの女幹事ですが、お会計について質問があります

会社の同期(新入社員)3人から合コンを開いてほしいと頼まれ、女の子を2人誘い、 3000円コースのおしゃれな雰囲気のお店を予約しました。 女の子2人のうち、1人が学生で、もう一人が私より1つ年下です。 わざわざ急な日程調整に合わせて来てくれるので、女の子の分を少し安くしたいです。 その場合、同期の男たちにどう伝えればいいでしょうか? 「申し訳ないけど、学生と年下なので、男4000円(私も含めて)でお願い」と言うと、不愉快でしょうか? 男、私4000 女2人1500 男、私3500 女2人2000 の2択で考えています。 男性の意見も含めて、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#251884

みんなの回答

• troneko
回答No.5

別に合コンは男が多目でいいと思いますよ。 「割り勘だ!!」っていう男も多いでしょうが 大抵は多目でもかっこつけて「あいよー」って感じです。 まぁそれでも気を使って 「ごめんね、多く出してもらって。ありがとう」といっておくと 男側も悪い気はしないでしょう。 そして多く払うことになるかもしれませんが 「私は幹事だし、負担かけるの悪いから私も4000円出すよ」といっておけば 「ええよ。お前も他の子と同じで」となる可能性もなくはないかも。 ただ、その合コンがクソ面白くなかったり 不細工のオンパレードだった時にはトイレで 「俺絶対今日多く払わんからなw割り勘でええやろ今日のメンバーw」 とかって話になる事はあります。参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 合コンがつまらなかったり、可愛い子やイケメンがいなかったりしたら幹事が罪悪感に見舞われますよね>< これだから合コンの幹事ってつらいです。笑

回答No.4

男性4000円女性(質問者様も含め)2000で問題ないかと。 私が20代の時は、合コンパ言えば男性にご馳走になるものでしたが。 年代によって変わるのかな? 30代前半の今、先日幹事した合コンは、男性7000円女性4000円でした。 私も男性側幹事も、出会いを求めてない立場でしたので相談して決めました。 30代でもこの差額なら、上記の支払いで大丈夫だと思います。 が、男性側の代表者に、聞いてみるのが一番確実です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 幹事って気を使わないといけないから大変ですよね。 つまらなかったり、変な男ばっかりの合コンだと責任感じますし(泣

• kanakyu-
回答No.3

学生と年下という説明は入れたらいいとおもいますが、 何よりも急な日程で出て来てくれていることの方が大事だと思います。 忙しい社会人にとって、ありがたいはずです。 男、私4000 女2人1500 でまず交渉をかけましょう。 男、私3500 女2人2000 まで妥協してもよい。 というラインにしておいては。 それ以上負担が多くなったら、来る気が失せるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >>何よりも急な日程で出て来てくれていることの方が大事だと思います。 同感です。いきなりの日程調整なのに参加してくれているので感謝の気持ちが大事ですよね。 参考になりました!

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>不愉快でしょうか? 不快というか、男性社員がお願いしている立場なんですから、 そんなことを言えた義理ではないです。 ただ、事前に「女性陣は少し少なめでいいよね」くらいは 言っておいたらいいと思います。 それで、渋るようなら、次からセッティングの労も とらないくらいでいいんですから。 男性4000円女性2000円で 端数足りない分を質問者さんが出しておけばいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます! >不快というか、男性社員がお願いしている立場なんですから、そんなことを言えた義理ではないです。 確かにそうですね!

• nekonynan
回答No.1

通常は、給料は男性のほうが高いので、男性が多めです。暗黙の了解なんですが・・  念の為に、事前に男性の幹事さんに学生さんが来るので男子が多めになると言って起きましょう。   男、私4000 女2人1500    男、私3500 女2人2000   まあ、このくらいならば許容範囲です。良く女性1000円会費もやってましたので・・・  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事前に説明して了解していただけました!