• ベストアンサー

動画をキレイに見るためになおすべき所は・・

W.M.P.で2分程度の短い動画を見たいのですが 画像がぼやけてしまって、くっきり見えません。 やはり、ISDNのせいでしょうか? それとも、画像がきれいに見えないのは、OSやメモリなど別の要因なのでしょうか? 以下は私のパソコンの環境です。(数年前に買ったノートパソコンをそのまま使っているのでとっても古いです・・・^^;) OS=Win98 CPU=MMXテクノロジPentiumプロセッサ      233MHz メモリ=64MBSDRAM、32KBCPU内臓キャッシュ,512KB2次キャッシュ 液晶=TFT 解像度=800×600ドット モデム=Max56kbps 私はたまにその短い動画を見るだけで 普段は、ゲームなどもしませんし、映画なども見ようという気もなく、今の環境で充分なので、 いちいちADSLに変更したりするのが億劫なのですが ADSLにすれば、その動画の画像が鮮明になるのであれば、思いきって変更しようと思うのですが・・・。 (ADSL環境としては、NTT基地局から1200mで 伝送損失が22dBです。他の方の質問を拝見するとただADSLにすれば速くなるというわけではないようですし難しいものなんですね・・TT) 質問2.もし仮に、ADSLになればきれいに見れるようになるのでしたら、やはり1M,8Mなどより40Mにした方がより鮮明に見れるのでしょうか? (DIONのサポートに電話してみたら 「40M、1Mというのは、伝送の速度(つまり表示速度)が速くなるというだけのことで、動画の鮮明度は、パソコンの性能によるので、1Mより40Mの方がくっきり見えるとかいうことはない、それとこれとは関係ない」ときっぱり言われたのですが、本当なんでしょうか???) ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • hir-ai
  • お礼率76% (102/133)
  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 もう少し説明します。 既に回答にありますが、回線速度自体は画質とは無縁です。 回線速度が直接影響するのは、ストリーミングと呼ばれる、受信しながら再生するタイプの場合。(厳密にはちょっと違います) つまり、受信中になかなかデータが届かないと、途中で映像が途切れたりします。それは分かりますね? でもそれは「画質」ではありませんよね。 次。 動画を提供する側は、出来るだけ多くの人に見てもらうため、複数のバージョンを用意します。 ダイヤルアップ/ISDN用とADSL/FTTH用は大抵あります。 しかも自動的に判定したりするのです。 当然、ISND用の画像は質を落としてサイズを軽くしてあります。 こういう場合は回線速度が「間接的に」画質に影響していると言えます。 だから必ずしも回線速度は関係ない、とは断言できないわけです。その動画を配信しているサイト次第。 どちらにせよ、今はまだインターネットを利用してDVD並の動画を見るなんてことは出来ません。(技術的には可能だけど、インフラが整備されていない) というわけで、まずはADSLのパソコンで様子を見てから決めても遅くはないでしょう。

hir-ai
質問者

お礼

>ダイヤルアップ/ISDN用とADSL/FTTH用は大抵あります。 しかも自動的に判定したりするのです。 当然、ISND用の画像は質を落としてサイズを軽くしてあります。 目から鱗です。そういうことだったんですねー! よくわかりました。 仰るようにADSLにして様子を見てみるのが良さそうですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.6

1)まずぼやけて居るのはISDN用の画質の荒い動画をダウンロードしているからです。 2)ADSLに変えた所で、画質の良い動画は、パソコンで動画再生用の性能が要求されるので、あなたのパソコンのままでは動画がカクカク表示されてしまいます。 3)メモリの増設とADSLにされると動画が綺麗に見える可能性が高いです。 4)1200メートル以内なので40Mサービスにも効果があります。DION+ACCAにすると安定しています。ちなみに自分の今の環境はそうです。Yahoo!とACCAは車のエンジンに当たるADSLチップが良いので、ADSL事業者はYahoo!かACCAが良いですね。 5)なお、12Mでもかなりの速度が望め、ISDNより料金が確実に下がります。NTT基本料金すら1000円下がるのですからね。12Mとパソコンの増強で、動画が綺麗に見れますし、今後も特に問題を感じられないと思います。

hir-ai
質問者

お礼

もしADSLにしてみて、思ったより効果がなかったら、メモリの増設をしてみるといいかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.5

こんにちは インターネットで配信される音楽プロモーションビデオが好きでWMPで良く見ています。 インターネットの動画再生は送り手の問題と受け手の問題が有るように思えます。 1.先ず送り手の問題 ブロードバンド環境で送り手側は受け手の最大公約数を採って、300kbps-500kbpsで配信されてる物が多いです(インフラの問題もあるでしょう)。 この速度では画質は悪いです(ブロックノイズ等) DVD並みの画質を得るには1Mbps必要だとは言われます。 2.受け手の問題 ADSLでも回線が不安定で150kbps以下しか出ないときは画面がコマ落ちして紙芝居状態になります。 3.PCのスペックの問題 これが一番難しいですが・・・ DVD再生でコマ落ちするスペックなら、やはりインタネット動画再生でもコマ落ちすると思います。 ですからPCには、ある程度のスペックが必要になるとは思います。 個人的な経験談で、参考になるかどうか判りませんが、 Cele2.0GHzでマザーボードオンボードのグラフィックのマシンと Pen4 3.2GHzでハイスペックのグラフィックを積んだマシンで画質には差を感じません。

hir-ai
質問者

お礼

レスを頂きましてありがとうございました。 これまで送り手の問題まで考えませんでしたが、そういうこともあるんですね。いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 1.ISDNの回線スピードでは画像がかくかくになったり荒くなるのは致し方ないですね。転送スピードがADSLとは雲泥に遅いので,ADSLへ乗り換えれば改善はされるでしょう。またOS,メモリーは動画の質とは無関係です。 ISDNからの乗り換えであれば下記がお奨めです。 「おまかせINS乗り換えコースもごまんぞく保証!キャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/ins/ 2.NTT交換局から1,200m,伝送損失22dBですとhir-aiさんの場合下り12Mbpsが妥当ですね。下り24Mbps,40Mbpsは線路距離2km以内,伝送損失10dB前後でなければ効果はありません。速度比較では下記HPを参考にすると良いでしょう。 「ADSL 各社比較のページ」 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/ hir-aiさんのOSがWindows 98であれば【MTU&RWIN】が最適化されていないのでADSL乗り換えの際に数値をいじれば速度が若干上がります。下記HPを熟読してください。 「MTU/RWIN調整 > 入門編」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm 「MTU,RWINなどの簡単調整」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ 【ADSL接続速度のチューンナップ】 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html それと下記を参考にして下さい。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」 http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=info&show=63 「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

hir-ai
質問者

お礼

最適な速度と役に立つサイトをたくさん教えて頂きありがとうございました。 いろいろ参考にさせて頂きます。

  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.2

インターネットで送られて来る映像は、かなり圧縮されているので画質は良くありません。 もともとの画質が良くなければ、PCを最新のものにしても大して変わらないと思います。 また、DIONのサポートの言ってることは正しいです。 伝送速度が速くなれば、ダウンロードが早くなり、動画再生をクリックしてから再生が始まるまでの時間が短縮されます。

hir-ai
質問者

お礼

伝送速度と画質は関係無いんですね。 いろいろごっちゃにしてたみたいです。 レスを頂きましてありがとうございました。

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

画像などを美しく見ることと、通信速度の因果関係は全くありません。 画像をきれいに見たいのであれば、グレードの高いグラフィックスボードを利用するようにしてください。 また、ディスプレイも高解像度のもので、品質に定評のあるメーカー(例えば、EIZOとか)を利用になると、きれいに見えることができます。

hir-ai
質問者

お礼

レスを頂きありがとうございました。 とりあえずADSLにして様子をみて もう少し段階が進んだら、グラフィックスボードやディスプレイの方も考えて見ます。とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画うまく観れず・・・

    初心者です。よろしくお願いします。 先日YahooBB・ADSL12MからBフレッツ光(マンション・VDSL・100Mbps)に変更しました。しかし、最近の高画質配信の動画がスムーズに観れません。  ◆5~10分位たつと画像が「スライドショー状態」になる。  ・(動画が売り、の「光」だと思ったのですが、期待外れです)  ・フレッツスクエアの速度測定:下りで37~38Mbps平均。 NTT東日本の説明だと、パソコンの性能、環境の為(特にメモリ)ではないかとの事。 ◇そこで質問ですが、上記の速度が出ている状態での、高画質(1Mとか3Mとか)と呼ばれている配信動画(ストリーミング?)を普通に観れる為のPCの最低スペックはどの位あればよいのでしょうか? ・現在2003年製TVノート、XPSP2HOME、メモリ256、モバイルceleron(R)1.79GHZ ◇メモリ増設しかないのでしょうか?   

  • 1.5Mから12Mになると動画(500M以上の配信)はよりスムーズに見れますか?

     早速ですが、表題に明記した様にADSL環境を1.5Mから12Mに変えた場合、 500M以上の動画配信を現状よりも良い状態で見ることが出来るのでしょうか?  当方のパソコンスペックは下記の通りです。  OS→windows98SE  CPU→K-6-2 533Mh  IE→6SP1  メモリー→256MB  ビデオボード(PCI)→NVIDIA2MX200(32MB)  ADSL→1.5M(現状平均1M~1.35Mあたりだと思います)  線路長→2,770M  伝送損失→39dB  上記環境で今300Mの動画配信がやっと見れる様(少しコマ送りですが)な感じ です。  この件に関してよくご存知の方お教え願います。                          以上      

  • 収容局から約4km離れてて、(伝送損失37db)フレッツADSLの8M

    収容局から約4km離れてて、(伝送損失37db)フレッツADSLの8Mタイプを使用してて、2.3Mbpsの速度が出ているのですが、YahooBBのADSL50Mタイプに変更すると 速度は落ちるのでしょうか? 1M位でも速度が上がればいいと思っているのですが… ド田舎で光も来ていないし…あるのはフレッツADSLの8Mタイプと YahooBBのADSLの8Mと12Mと50Mタイプです。 どれがいいのかさっぱり分かりません。環境とか色々な事で速度に影響すると 思うのですが…どれが適切か教えてもらえないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    現在、私の家のプロバイダは、【@tcom】のADSL、50Mです。 局舎から2540m、伝送損失が28bdです。 速度テストでは、7.50Mbpsくらいでした。 LANケーブルやモジュラーケーブルも市販の物を使っています。 それでなのですが、下りの速度が最大で毎秒280KBくらいしかでないのです。 この環境でこの速度は遅いですか?普通ですか? 他の質問者のADSLの速度の質問などを見ると、 ADSL、12Mで、局舎から3000m、伝送損失が42bdで、下り速度が2.4MBも出ている方もいました。 色々な環境条件で差があると思うのですが、この方より私の家の方が環境が良いと思うのですが…。 ADSLの速度についてお詳しい片、改善方法などをお知りの方、 対策などがありましたらお教えくださいませ。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スイッチングHUBの伝送速度について

    スイッチングHUBを購入しようと考えています。伝送速度1000M、10/100Mと2種類ありました。 今現状は、ADSL39Mです。動画データなども転送したりしたいと考えています。スイッチングHUBの伝送速度1000M、10/100Mでは、今の状態で伝送速度にちがいがあるのでしょうか。どちらを買ったらいいですか? 将来は光に使用かな、とも考えています。 よろしくお願いいたします。

  • PowerbookG4で簡単な動画編集をしようと思っているのですが・・。

    初めてMacを買おうと思ってます。 簡単な動画編集(切り貼り程度)ができるぐらいのスペックで、デスクトップではなく持ち運びやすい小さいノートが欲しく、PowerbookG4,12.1TFT,1.5GHz(メモリは1.25Gにする予定)にしようと思っているのですが、動画の速度が心配です。 知り合いがPowermacG5のCPUが1.8(デュアルではない)、メモリ1Gを持っているので操作してみたのですが、動画の速度はこのぐらいでまったく問題ないと思いました。 ちなみにFinal cut Expressを使ってます。 このスペックで満足であれば上記のpowerbookでも大丈夫でしょうか?ソフトはpowerbookでもFinal cut Expressを使おうと思ってます。 また、15.2TFT,1.67GHzのPowerbookと12.1TFT,1.5GHzでは同じメモリでどのくらい動画速度が違うのでしょうか。(ほとんど同じ?) それと、グラフィックカードが128MB(15インチ)と68MB(12インチ)と違うようなのですが、これはどういう能力なのでしょうか。動画のスピードと関係があるのでしょうか。 まったくの初心者ですがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フレッツ24モアで

    Windows2000 私は現在フレッツADSL8Mを利用していまして、下り伝送速度5.2Mbpsくらいです。 まもなく私の地域のフレッツ24モアの開通に伴い変更を考慮中です。 現在の環境は線路距離は1450mで問題ないのですが伝送損失が何故か33dBもあります。 24モアは伝送損失に非常に影響されるらしいですが、私の環境の33dBでは速度アップが現在より望めるでしょうか? ご意見や既に同じような条件で開通なされた方の情報がいただきたいのですが・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • テレビでインターネット動画

    テレビでインターネット動画 パナソニック ビエラ TH-L32R2 を購入し、パナソニック 無線LANアダプターDY-WL10-Kでアクトビラの動画を見たところ、画像、音声が途切れ途切れでまともに見られません。 無線LANの速度の問題だと思い、有線LANに変えても同じでした。 テレビのインターネットは見られます。 動画は、画像、音声が途切れ途切れでだめです。 パソコンは、動画は普通に見ることができます。 テレビの説明書では、アクトビラは光回線を推奨しています。 ということは、ネット回線の速度の問題なのでしょうか? ネット回線は、ADSL50Mで 回線下り通信速度(ダウンロード・スピード)は、3.12Mpbs 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)は、3300m 伝送損失は、43dB でした。 インターホンやガスの検針器もつないでいません。 光回線にしないとだめなのでしょうか? それとも他の解決方法があるのでしょうか? 教えてください。

  • なぜ、遅いのか・・・?

    先日ADSLの速度を8M→24Mにしました。 早速ですが、↓が私の環境です。 ・NTTからの距離→2600メートル ・伝送損失→29db ・8Mの時の速度→2.4~2.6Mくらい ・24Mの時の速度→2.9Mくらい ・無線LANを使用 ・近くに国道とJRの線路がある ・PCのOSはXP。メモリは256MB 以上のことから考えると、近くに国道と線路に問題があるように思えるのですがどうでしょうか?あと1Mあがってもいいような気もするのですが・・・ ちなみに速度の測定はいろいろなサイトで試しました。だいたい↑くらいの速度でした。 よろしくお願いします。

  • 速度の変更

    現在12MでADSLを契約しています。月額料金が4千円を超えているので、料金を抑えるために、安いDIONの1Mかt-com の1Mロングに変更しようか迷っています。 環境はNTTから約3km,伝送損失40db。 現在の12Mの推定速度2.7mbpsということです。 インターネットでは情報収集がほとんどで動画などはしていませんので、1Mでもいいかなと思うのですが なにしろ初心者なのでアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL