• 締切済み

現在8歳のポメラニアンを飼ってます。のどに何かが引

kehiの回答

• kehi
回答No.5

その咳はいつどんな時に起こるのでしょう? 犬が興奮状態の時なのか、散歩後なのか、立ち上がった時なのか、その辺りを詳しく書けば更に回答頂けるかと思います。 咳のあとにクラクラしている様子などはないでしょうか? 咳がひどくなれば酸欠状態になってパタンと倒れてしまう場合があるので、それで更に怪我をすることにならないように気をつけて下さい。 うちの犬もよく咳(「カーカー」ではなく「カッ…カッ…ケホッ!」と言う感じ)をしていたので、喉と肺の検査をしましたが異常なし。 のちに心臓の検査で、心臓が大きく丸っこくなって、血液が逆流する心臓病であることが判明し、咳はその発作の症状であろうと言う結論が出ました。 と言っても、この時点では「確実に発作だ!」と言い切れいるものではなかったです。 ですが、心臓のお薬を飲むようになってから咳がおさまったので、そう結論づけたと言う感じです。 咳が出たら心臓病を疑えと言われるくらいですので、かかりつけの病院で一度検査を受けてみるか、相談されてみてはいかがでしょうか? 他にも気管系・肺・直接喉に原因があったり、アレルギーなど、沢山の要因があります。 ネットで「犬・心臓病・発作」などの言葉で検索すれば、動画が出てきたりします。 それで咳の仕方が同じような感じかそうでないか見比べてみるのも一つの方法です。