• 締切済み

チャタテムシとカビ

こんばんは。 今年の4月末に築3年未満のアパートに引っ越してきました。で、ここ最近チャタテムシが大量発生してしまい、なんとかしようと、換気扇を付けっ放しにして除湿したり、バルサンを焚いてみたりしましたが効果がなく、虫が苦手なので害虫駆除の業者に問い合わせたところ、5万近くかかると言われました。 また、チャタテムシはカビが原因なのでカビ駆除の業者にも問い合わせてみましたが、チャタテムシが発生するとなると大量のカビが生えてると思います。と言われてしまいました( ; ; ) カビ業者曰く、築年数が浅いにも関わらずこのような状況になるのは、どこかに水が溜まっているか、雨漏りが考えられるそうです。たしかに私が入居する前、雨漏りの工事のため1週間入居を先延ばしされたので、それが原因だと思うのですが、保証会社に連絡したら雨漏りの工事の履歴がないと言われてしまいました。もう一度確認して連絡してくれるみたいなのですが、このような場合、カビや害虫駆除の料金はわたし持ちでしょうか? また、雨漏り工事をしたのか定かではありませんが、入居前に雨漏り工事をしたとされる場所の壁紙が変色しておりますが、これは雨漏り再発なのでしょうか?これも借主持ちですか? 文章めちゃくちゃでごめんなさい。 かなり困ってて焦ってます。 よろしくお願いします( ; ; )

みんなの回答

  • shinnraa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。 私も虫が嫌いなので、想像しただけで鳥肌が立ちました。。。 経験があることなので、お役に立てればと思います。 ある食品工場でも、同じようなことが起こっていました。 カビが生えた壁面に数千~数万匹のチャタテムシが!! 次亜素系の洗浄剤で処理してもカビとチャタテがすぐに復活してきます。 終わりのない戦いでした。 そこで使用したのが防カビスプレー。スプレーするだけでカビ菌が不活性化(増殖できなくなる)され、忌避効果(他のカビ菌に危険信号を出し、近づけなくする)があります。 数千~数万匹いたチャタテムシが、これを塗布しただけで2~3匹に減少した!という話があります。 効果の持続期間は6ヶ月。半年に1回スプレーすればもうカビ・チャタテとおさらばできます。 是非、「カビ封じ」を使用してみて下さい。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

発生原因は良く究明されてませんが、貴女が言われるようにカビが発生 している事も原因の一つになります。ただカビだけではなくツメダニが 発生している事も原因の一つになります。 チャタテムシの餌は埃や人間のフケやカビですから、まず徹底的に部屋 を掃除する事が必要です。部屋が畳みであるなら、畳を外して太陽光線 に当てて、十分に叩いて埃を落としてから室内に入れるようにします。 家具等を移動させて掃除機で徹底的に埃を吸い取ります。 タンスの中には除湿剤を入れ、部屋に居る時は出来るだけ窓を開け空気 の入れ替えをします。これだけで少しは発生が抑えられます。 アパートですから、貴女が無駄な金を支払う必要はありません。 管理会社に事情を説明して、管理会社で駆除作業費を出して貰いましょ う。たぶん湿気の籠りやすい構造だと思います。 後は除湿機を使うしかありませんね。

GD66666
質問者

お礼

ツ、ツメダニ(;゜ェ゜;)ぎゃー 掃除はこまめにしてるつもりですが、もう少しきちんとやろうと思います! あとカビが生えてるだろうと思われるのが、洗面台の棚の裏側と雨漏りがあった壁紙のところなんです( ; ; ) もう生えているのに効果あるかわかりませんが、少しでも抑えられるように掃除や換気を怠らないようにします! >アパートですから、貴女が無駄な金を支払う必要はありません。 管理会社に事情を説明して、管理会社で駆除作業費を出して貰いましょ う。 ですよね。 少し安心しました!うまく丸め込まれそうで怖いですが、頑張って状況説明して一度見てもらおうと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チャタテムシ大量発生...まじ辛い

    大至急お願いします!!(´;ω;`) チャタテムシとみられる虫が部屋の中で大量発生しててそろそろ精神がおかしくなりそうです...😭😭 私の部屋は日当たりが悪く湿度が高く、カビも結構生えてます。 コロナになった時に全く掃除出来ないのが10日ほど続き、部屋がゴミだらけになってしまいました。そこからすぐ夏休みがあけて、忙しい日が続き、2週間ほど前、やっと部屋を片付ける余裕が出来たのですが、ある棚に沢山の小さい虫が付いてて、凄くビックリしてネットで調べたら、チャタテムシと出てきました。多分間違いないと思います。 駆除方法も調べたけど、確実なものは余り見つからず、バルサンなどはすぐには出来ないので、とりあえず家にあった虫に効くスプレーのようなものをかけて、換気と除湿に努めました。 いつも60%は超えているのですが、最近はエアコンの除湿ガンガンで55%前後を保っています。でも、平日の外にいる間は、エアコン付けっぱなしという訳にはいかず、切っているのでその間は多分高湿度になっていると思います。 そんなこんなで、どうすればいいか分からず、棚の虫たちは放置、少し遠出してきたやつをひたすら潰しまくるという日々が続いたのですが、ついに、もう部屋のどこにいるかも分からない状況になりました。気づけば床に何匹もいます。ゴミなんかムシなんか分かりにくいから、黒っぽい点全てが恐怖です。 元々虫は大の苦手なのに、もう無心で虫を潰しまくってます。 嫌悪感は高まるばかりです。 なるべく繁殖を抑えるためにはまず何からするのがいいのでしょうか。 確実なのは、カビ対策などをすることですが、カビは長年悩まさせてまだ未解決です...。 何から手をつければ良いのか分かりません。 エアコンは勿体ないけど、ずっと付けっぱなしの方が良いでしょうか。 切実に家出したい...。部屋に居るのが辛すぎる(т-т) 親がとりあえず棚をベランダに出したら?って言ってますが、大丈夫でしょうか。まぁ、、出したところでもう今更あまり意味は無いかもですが...。

  • この対処方法でチャタテムシはいなくなりますか?

    こんにちは。連投失礼します。 現在ワンルームに住んでいます。 冬の結露で本棚と壁の間にカビが大量発生してしまい(本棚の裏側がカビで覆いつくされるくらい)、同時にチャタテムシも多くみられるくらいになってしまいました。 本棚の上に置いてあったものには、大抵チャタテムシがいます。 脂っぽいもの、ウイスキーの瓶にはウジャウジャと群がっており、もちろん本棚に入れてあった文庫本にもたくさんいて、もう読みたくないくらいです。 対処として、以下のことをしました。 寝るとき、少しだけ家を離れるときは、窓を開けておく。 本棚の裏側のカビを、漂白剤で除去 です。 カビの除去は、さっきやったばかりなので、当然まだチャタテムシがちらほらいます。 そして、本棚がふき難い構造なため、カビは完全には除去できていません。 この状態で、チャタテムシはいなくなると思いますか? 私の対処は不十分でしょうか? お願いします。

  • チャタテムシ発生

    はじめまして。 この夏、しばらくの間家を留守にしていたせいか、畳・押入れ・下駄箱から小さな1~2ミリの小さな白い虫が大量発生しました。 ネットで調べたところ、それがチャタテムシであることが判明しました。 霧噴射の殺虫剤や、ダニ用のスプレーで退治しても、翌日には大量のチャタテムシが発生源付近で歩いています。 即効性のある駆除方法はあるのでしょうか。 それと、靴の中や靴底にも沢山のチャタテムシが歩いています。 先日、全ての靴を手洗いし、3~4日天日干ししたのですが、今日靴を見るとまた数匹のチャタテムシがいました。 天日干しでは殺虫効果はないのでしょうか。 どうしたら良いのか分からず、最後の手段として、乾燥機にかけてみましたが、残念ながら生きています・・。 熱には強いのでしょうか・・・。 毎日毎日、虫のことばかりで落ち着いて生活ができません。何か良いアドバイスがいただけたらと思います。

  • カビってどれくらい徹底して取り除くべきですか?

    こんにちは。 現在、ワンルームのアパートに下宿しています。 初めての下宿だったので油断して、窓の結露などを放置しておいたら、チャタテムシが大量発生してしまい、お気に入りのウイスキー瓶にもウヨウヨいる始末です。 カビの発生源は、壁際においてある本棚(4個を横に並べてある)で、それぞれの裏側に卒倒しそうなほどびっしりとアオカビが生えていました… 今日ハイターを吹きかけて大部分を取り除いたのですが、本棚ですので中の角っこなんかにはまだカビが残っています。 今後はカビが生えないように湿気対策を十分にとっていくつもりなのですが、こういったカビを少し残しておいても大丈夫なのでしょうか? もうチャタテムシが発生してほしくないのですが、本棚を買い替えるわけにもいかず、かといってカビを取りきるのも難しいです。 どうでしょうか?なにかいい案はありますか? お願いします。

  • 賃貸マンションにカビが発生

     平成20年9月28日に賃貸マンションの契約を行い10月中旬に入居いたしましたところ室内窓側の床に大量のカビを発見、明らかにベランダ部分からの雨漏りが原因であることから大家に対応を求めたところ、内装工事を行っていただきました。その間の住居は前の賃貸契約が残っていたため再度元の家に不動産仲介会社の社員と私で引越しを行い内装工事の完了を待ちました。途中工事状況、雨漏り箇所を写真撮影しおきましたが、明らかに再度カビが発生する施工方法でした。(当方建設関連業者)そのため再入居にあたり大家から再度カビが発生した場合カビの除去費用、引越し費用、宿泊費用を大家が負担する内容の念書を求めましたが、現在まで返信が無い上該当箇所、そのほかもカビが発生してきました。そのため契約解除を考えております。その場合契約時に支払った敷金、礼金の返還の可能性を模索しております。当然家賃の滞納はありません。

  • 敷金礼金の返済について

    現在、新築の賃貸マンションに入居して半年になります。 今回、7月頃から室中にチャタテムシが大量発生し、2ヶ月近く経過した今でも発見しない日はありません。 《これまでに行ってきた対策》 ・バルサンを3回ほど ・バルサンが効かなかったので、害虫駆除業者に薬剤噴霧をしてもらいました。  (この費用は交渉しマンションの管理会社もち。   しかし、害虫駆除の業者さん曰く、2~3回噴霧しないとなかなか全ては死滅しないとのことですが、   費用は1回しか出せないとのこと。専有面積は自己責任ですとのこと。) ・部屋の隅はいたるところにアルコールや殺虫剤を撒いています。 ・隙間から出てくるようなので、コーキング剤で隙間埋めを実施  (駆除業者さんに依頼しましたが、こちらは実費です。) ・除湿機を購入し、エアコン・換気扇と併用し、湿度管理 ・掃除の徹底 これだけしても、徐々に減ってはきていますが、未だに毎日数匹の死骸を発見します。 駆除後は毎日20匹ほどでした。 駆除前はどれだけいたか分かりませんがすごく大量発生でした。 私は大の虫嫌いで、今の状態では住んでいても落ち着きません。 このまま出続けるようなら引っ越したいと思うようになりました。 こういった場合、敷金礼金は返済してもらえないんでしょうか? ちなみに敷金は5万円で礼金が20万円払っているので、礼金が返ってこないと引越しは辛いのが現状です。 管理会社さんは他の部屋からはクレームは来ていないので、1部屋だけの発生となると自己責任となるようです。 他の部屋の聞き取り調査をするとのことでしたが、動いている気配はありません。 ですので、自分で聞いて回ろうとピンポンを押して回りましたが、 女性が多いマンションですので出てくれませんでした。 もともと、綺麗ズキな性格だと思うので、そんなに部屋が汚かったわけでもなく、 新築で湿度が高いのと日中留守であること、マンションがすごく高気密だということが原因だと思います。 だとすると、他の部屋も一緒であるので発生しないのはおかしいなぁとなり、悩んでいます。 湿度が高すぎるというのは自己責任ではないような気がしてならないのです。 長々となっていまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • シンク下のカビ?麹?

    キッチンのシンク下に入れているものに カビのようなものが付き、こまっています。 土鍋や鉄のフライパンにまでついてしまいます。 見つけるたびに、洗って煮沸するのですが それでもしばらくするとまた発生します。 そして、何より不快なのが チャタテムシです。 そこで、なんとかしたいのですが このカビのようなものは、本当にカビなのか? そこからわからず、どうしたものか悩んでいます。 以下、我が家の状況について ・食器洗いの洗剤は米ぬか由来の石けんを使っている。 ・1階 ・チャタテムシが発生している。 ・自家製味噌もシンク下に収納。 ・カビくさいといった感じはない。 最初の3つがカビの要素で 残り2つがカビなのか疑問に感じているところです。 シンク下はもともと湿度が高いですし さらに我が家は1階なのでさらに湿度は高いと思います。 そして、カビの餌となる石けんの残りかす。 そこにカビがはえ、それを食べるチャタテムシ。 カビの3要素、湿度温度餌が全て揃い 上の構図が成立しているかと思います。 ですが、カビくさくはないんです。全く。 そこが自家製味噌の麹なのかも。と思わせるところ。 まずは、エタノールで消毒し除湿剤を設置しようと思います。 我が家のシンク下、どうしたらいいでしょうか? たすけてください。 ちなみに、我が家は清潔な方です。

  • 引越トラックの中で害虫駆除

    現居住居にゴキブリが大量発生したので、引越の際に、トラックの中で害虫駆除をやってもらおうとおもっています。 効果はあるものなのでしょうか??? 新居の方は築1年ですが、バルサンを炊いたほうがよいでしょうか? 近くには川や山はありません。

  • チャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽

    チャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽は無く、腹部分は長めで焦げ茶の縞模様があり、潰すとすぐに死にます。死骸で出てくることも多々。少し調べてチャタテムシかと思ったんですが、うちにいるチャタテは外見は一緒で、体長が5ミリ~8ミリくらいあります。 やっぱりこれもチャタテムシなのでしょうか?似たような虫でシミというのも考えましたが、そいつはそいつで同じのを発見しました・・・orz うちの屋根裏部屋は物置になっているんですが、どうもそこが発生源のようです。こんなとき、どういう駆除方法が最適でしょうか・・。とにかく気持ち悪くて泣きたいです(T_T)

  • 賃貸住宅での害虫トラブル

    私は、11/25に結婚用新居(賃貸アパート)への入居をいたしました。 まだ入居二日目ですがあまりに害虫の発生が多く、非常に困ってしまい質問させていただきました。 ・内見の際、大量の害虫の死骸(バルサンにて処理)。 ・仲介業者さんは「リフォーム後はいなくなりますから、平気ですよ」と仰いました。 ・11日申込。18日契約書作成。25日入居でリフォームは間に合うと確約。 上記の流れで25日に引越しをしました。 ・入居日の朝、鍵交換の立会いでリフォーム後の部屋に初めて立ち入り、その際にも害虫が数匹。 ・鍵交換した人「リフォームで強いバルサンやってますし、もう出てきませんよ」とのこと。(やたらと虫を気にした発言をしていた所「うちもやることやってますので」と言われました) ・朝→自費でバルサンを炊きました。 ・昼過ぎ→旦那入居。夜までの間に数匹駆除。 ・夜→私の実家に宿泊。 ・翌日→朝~夕方:10匹程度駆除。夕方外出。夜戻ってくると10匹以上うろついててそれを駆除。寝るまで「駆除→発見→駆除」の繰り返しでした。 ・本日朝→数匹駆除。 私は元々虫が大の苦手で、黒いシミや小さなゴミにも反応してビクビクするようになってしまいました。このままでは本当に精神的に病んでしまいそうです。家に戻るのがイヤで仕方がありません。 自分たちでも強力なバルサンを炊いているのに減るどころか元気になっている気がします。居なくなると断言されたから契約したのに、納得がいきません。 害虫駆除の無料実施+その間の賃料なし 又は 同等条件の引越し先の提供+引越し費用持ちをしてもらうというのは無理でしょうか。 敷金礼金も返してもらいたいくらいです。 不明な点は補足いたしますので、是非ともアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。