• 締切済み

チャタテムシとカビ

こんばんは。 今年の4月末に築3年未満のアパートに引っ越してきました。で、ここ最近チャタテムシが大量発生してしまい、なんとかしようと、換気扇を付けっ放しにして除湿したり、バルサンを焚いてみたりしましたが効果がなく、虫が苦手なので害虫駆除の業者に問い合わせたところ、5万近くかかると言われました。 また、チャタテムシはカビが原因なのでカビ駆除の業者にも問い合わせてみましたが、チャタテムシが発生するとなると大量のカビが生えてると思います。と言われてしまいました( ; ; ) カビ業者曰く、築年数が浅いにも関わらずこのような状況になるのは、どこかに水が溜まっているか、雨漏りが考えられるそうです。たしかに私が入居する前、雨漏りの工事のため1週間入居を先延ばしされたので、それが原因だと思うのですが、保証会社に連絡したら雨漏りの工事の履歴がないと言われてしまいました。もう一度確認して連絡してくれるみたいなのですが、このような場合、カビや害虫駆除の料金はわたし持ちでしょうか? また、雨漏り工事をしたのか定かではありませんが、入居前に雨漏り工事をしたとされる場所の壁紙が変色しておりますが、これは雨漏り再発なのでしょうか?これも借主持ちですか? 文章めちゃくちゃでごめんなさい。 かなり困ってて焦ってます。 よろしくお願いします( ; ; )

みんなの回答

• shinnraa
回答No.2

こんばんは。 私も虫が嫌いなので、想像しただけで鳥肌が立ちました。。。 経験があることなので、お役に立てればと思います。 ある食品工場でも、同じようなことが起こっていました。 カビが生えた壁面に数千~数万匹のチャタテムシが!! 次亜素系の洗浄剤で処理してもカビとチャタテがすぐに復活してきます。 終わりのない戦いでした。 そこで使用したのが防カビスプレー。スプレーするだけでカビ菌が不活性化(増殖できなくなる)され、忌避効果(他のカビ菌に危険信号を出し、近づけなくする)があります。 数千~数万匹いたチャタテムシが、これを塗布しただけで2~3匹に減少した!という話があります。 効果の持続期間は6ヶ月。半年に1回スプレーすればもうカビ・チャタテとおさらばできます。 是非、「カビ封じ」を使用してみて下さい。

• cactus48
回答No.1

発生原因は良く究明されてませんが、貴女が言われるようにカビが発生 している事も原因の一つになります。ただカビだけではなくツメダニが 発生している事も原因の一つになります。 チャタテムシの餌は埃や人間のフケやカビですから、まず徹底的に部屋 を掃除する事が必要です。部屋が畳みであるなら、畳を外して太陽光線 に当てて、十分に叩いて埃を落としてから室内に入れるようにします。 家具等を移動させて掃除機で徹底的に埃を吸い取ります。 タンスの中には除湿剤を入れ、部屋に居る時は出来るだけ窓を開け空気 の入れ替えをします。これだけで少しは発生が抑えられます。 アパートですから、貴女が無駄な金を支払う必要はありません。 管理会社に事情を説明して、管理会社で駆除作業費を出して貰いましょ う。たぶん湿気の籠りやすい構造だと思います。 後は除湿機を使うしかありませんね。

GD66666
質問者

お礼

ツ、ツメダニ(;゜ェ゜;)ぎゃー 掃除はこまめにしてるつもりですが、もう少しきちんとやろうと思います! あとカビが生えてるだろうと思われるのが、洗面台の棚の裏側と雨漏りがあった壁紙のところなんです( ; ; ) もう生えているのに効果あるかわかりませんが、少しでも抑えられるように掃除や換気を怠らないようにします! >アパートですから、貴女が無駄な金を支払う必要はありません。 管理会社に事情を説明して、管理会社で駆除作業費を出して貰いましょ う。 ですよね。 少し安心しました!うまく丸め込まれそうで怖いですが、頑張って状況説明して一度見てもらおうと思います! ありがとうございました!